株式投資の王道!20代から始めるバリュー投資

株式投資の王道!20代から始めるバリュー投資

株式投資の世界において王道といわれる手法があります。それがバリュー投資。 世界で最も偉大な投資家ともいわれているウォーレン・バフェットも、投資においてバリュー投資ほど大切な考えはないと言っています。 では、バリュー投資とはどのような手法なのでしょうか? 今回は、株式投資の王道!バリュー投資法について、ご紹介します。


株価が正しいとは限らない?

株価は、様々な要因で動いていきます。その為、株価が企業の適正な価値を表しているとは、いえない部分が出てくるのです。もちろん、目の前の株価が現時点での価格となるのですが、企業本来が持っている価値と一致しているわけではないという事です。つまり、割高であったり、逆に割安になっている場合があるということになります。
バリュー投資は、この割安な株を買って長期保有する事によって、適正な価格に戻るのを待つという手法なのです。

適正価格とは?

Getty logo

では、企業の適正な価値、つまり適正価格とはいくらなのでしょうか?それを見つけるのは、非常に難しい問題となってきます。適正な価格を算出する為には、決算書を読み込む必要もありますし、業界の動向などに気を使う必要もでてきます。しかし、過去の売上と当時の株価を比較したり、現時点での売上と株価を比較する事によって、ある程度の数字は見えてくるようになります。
バリュー投資家の多くは、こういった地味な比較作業を続けていきながら、割安銘柄を見つけていくのです。

長期保有のメリット

バリュー投資の場合には、長期的な視野で物事を見るようにしなければいけません。ひょっとすると、イメージしている株式取引とは違うかもしれません。
多くの人が持つ投資家のイメージは、ディトレーダーのように、毎日取引を行ってリスキーな行動をしているように見えているかもしれません。
バリュー投資家の場合、長期保有が前提となります。その為、一日単位での値動きに一喜一憂する必要はありません。割安な銘柄を保有できていれば、気長に値上がりを待ち続けていればいいのです。

割安銘柄が出てきやすい状況とは?

割安に放置されている銘柄を見つける為には、時間と根気が必要になってきます。しかし、実は割安銘柄が生まれやすい時期というものが存在します。それが、リーマンショック時のような市場全体が暴落した時です。このような時、市場はパニックに陥ってしまい、必要以上に株が売られてしまい、株価が大きく下がってしてしまいます。誰もが、買うのをためらうような時、その時こそがチャンスなのです。
確かに、リーマンショック時のような大暴落は頻繁に起こるわけではありませんが、それでも市場は日々動いています。その中で、市場全体が下がってしまった時こそ、チャンスなのだという事だけは覚えておいてください。

まとめ

Getty logo

バリュー投資で結果を出す為には時間が必要になってきます。日々の株価に気を使い過ぎる必要がないので、サラリーマンをしながら投資を行う場合には、とても合っている手法といえます。
あなたも、世界を代表する投資家。ウォーレン・バフェットが推奨する手法を取り入れて、資産形成を行ってみませんか?

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


株式投資 バリュー投資

関連する投稿


今更聞けない、株式投資って何?20代からの株式投資

今更聞けない、株式投資って何?20代からの株式投資

自分でお金を稼ぐようになると、お金の大切さを理解できるようになります。お金の大切さを理解できると、今度は貯蓄の大切さが分かってくるでしょう。貯蓄の大切さが分かってくると、資産形成に興味が出てきます。 今回は、その資産形成を行うのに避けられない投資の中でも、王道といえる株式投資について紹介させていただきます。


株式投資は危険?始める前に知っておくべきリスクとは?

株式投資は危険?始める前に知っておくべきリスクとは?

株取引の失敗によって、財産を失い借金を抱えてしまった。そのような話を耳にした人も少なくないかもしれません。 ただ株取引は危険だと認識してしまったのでは、勿体ない事です。何故ならば、投資は貯蓄と同じように、将来の備えになるからです。 今回は、株取引を行う前に知っておかなければいけないリスクについてご説明します。


最新の投稿


連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏に対して「愛情が少ないのかもしれない…」と思う彼女は多いですよね。実際にはそうではない可能性もあるのです。今回は連絡が少ない彼氏がどのような思いを持っているのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。


スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース株式会社は、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews」のチャンネルプラスにおいて、レジャーや外遊び施設、飲食店などの情報を集めた「おでかけチャンネル」を開設したと発表しました。


イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理に対して、近くで見ていて困惑してしまうことがありますよね。イライラして泣く人にとっては、理由があるから仕方がないという思いがあるかもしれません。今回はこの心理になる心理について、詳しく見ていきましょう。


人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

誰でも好きな人嫌いな人はいるものですが、あまりにも好き嫌いが激しいと周囲を敵に回してしまうことがあります。人間関係でトラブルが多いと感じる人は人の好き嫌いが激しいことが原因かもしれません。今回は、人の好き嫌いが激しい人の特徴をご紹介します。特徴に当てはまっているかどうか確認し対策してみましょう。


ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領は、自身が新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたことを発表した。