ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果はさまざまで、目の疲労が知らない間に蓄積されている人には、ぜひ挑戦してほしいことがあります。生活必需品になっているスマホや、仕事や趣味で使うパソコン。ブルーライトを浴びる機会が、とても増えていますよね。便利な生活がある反面、目の疲れは深刻な症状を招く場合があります。原因がわからない肩こりや頭痛などを抱えている人も、きっといるでしょう。知らないと危険な、ブルーライトの刺激。そこで早速ですが、ブルーライトをカットする効果についてご紹介していきましょう。


ブルーライトとはなに?

自然界にも存在するブルーライトは、波長が短く強い光。普段の生活で一番馴染みが多いのは、空が青く見えることではないでしょうか。太陽光線にはブルーライトが含まれているので、空が青く見えるというからくりがあります。ブルーライトは悪いものというイメージを受けやすいのですが、青いものを青く見るためには、欠かせないものなのです。

しかし現在のテクノロジーの発展により、近距離でブルーライトを見ることが増え、目の疲れなどの内容が話題になっています。カットすべきブルーライトは、スマホやパソコン、タブレットなどの液晶画面から発する光。他にも家庭の照明やテレビもブルーライトを含んでいますが、人体に害を与えやすいのは至近距離になるスマホやタブレットなどのアイテムでしょう。

ブルーライトをカットすると目の疲れが軽減する?

長時間スマホを見ていると、目がチカチカとしたり視力が低下したり、目には色々な負担がかかりますよね。ブルーライトをカットする効果は、最も害を受けやすい「目」にメリットが期待できます。近年よく聞かれる、LEDライト。蛍光灯は青や赤、緑などの色を合わせて人工的に白く見せていますが、LEDは青と黄色だけで白色を作っています。

そのため青の割合が多いので、光源の中でもLEDは、ブルーライトのダメージが多いといえるでしょう。波長が短いブルーライトは散乱する特性があるため、目が必要以上にピントを合わせようとしています。画面の明るさも関係するため、じっとブルーライトを凝視すると瞬きが減り、角膜が乾燥しやすくなります。ブルーライトをカットすると、このような目の負担を軽減することが可能になるかもしれません。

睡眠の質がアップする

寝る前の明るい光は脳を刺激するため、睡眠に悪影響を与えるといわれています。パソコンやテレビをはじめ、近年は枕元に常に置いているスマホが大きな原因に。ブルーライトは睡眠に必要な、メラトニンの分泌を抑制する作用が想定されます。これによって入眠しにくくなり、さらに夜中に何度も目が覚めてしまう場合もあるでしょう。

習慣的に寝るまでスマホを見ている人は多いですが、ブルーライトの刺激をさほど実感せずに続けていますよね。しっかりと眠れない、なかなか寝つけないのは、画面から発しているブルーライトが原因になっているかもしれません。自然界に存在する太陽光のブルーライトは、日が昇り体内時計を調整する働きがあります。スマホのブルーライトは、夜中に太陽光を見ているようなもの。睡眠サイクルが変わってしまうリスクがあることも、頷けるのではないでしょうか。

ブルーライトをカットする効果が期待できるメガネを使う

ブルーライトのカット効果が期待できるアイテムのひとつが「メガネ」。どのメガネでもよいわけでなく、専用のブルーライトカットメガネというものが、メガネ屋さんで販売されています。このメガネを使ってパソコンをすると、目のチカチカがなくなり疲れが減る効果が期待できるでしょう。

また偏頭痛や肩こりなどの不快な症状も、ブルーライトカットにより改善するかもしれません。メガネの種類によって、ブルーライトの透過率は違います。しかし13%~60%とばらつきはあるものの、何もせずに見るよりはよいかもしれません。ただしこのメガネは、ブルーライトの対処として作られたものですから、使用時間に注意しなければメラトニンの分泌にも影響を与える可能性があります。それぞれの製品の使用方法を、必ず守ってくださいね。

スマホ機能を活用しよう

スマホは誰でも一台は持っているアイテムで、ブルーライトの量も多いため、眼精疲労や不眠などにもつながってしまいます。スマホには「ナイトシフト」など、画面の色を調整できる機能がありますので、夜は目の負担を減らすためにオススメです。

また液晶保護フィルムはブルーライトカット効果のある製品もありますので、簡単にスマホに導入できる方法でしょう。スマホの機能は全て使いこなしていないものが色々とありますので、目の負担を減らせるものがないか、一度確認してみるとよいですね。暗い部屋の中でずっとSNSなどを見ると、意外なところにダメージを与えてしまうのです。

まとめ

ブルーライトをカットする効果は眼精疲労や快眠、目の疲れから来る不快な症状などを改善できる可能性があります。目はとても大切な部分ですから、快適な生活を送るためにも定期的な眼科検診を受けることもオススメします。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


ブルーライト カット 効果

関連する投稿


成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

嫌なことがあった時や、不安でいっぱいになる時。そんなネガティブな気持ちを改善する際に活用される、カタルシス効果についてご存知でしょうか。心の中は、人にはわからない部分。しかし辛い時こそ誰かと共有することで、気持ちがすっきりとする場合があります。ストレスの多い毎日を楽しくするには、自分なりの気分転換方法は知っておきたいですよね。ではカタルシス効果で、毎日快適に暮らすコツについて詳しくご解説していきましょう。


日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。たまに屋外で過ごすと日光浴のメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人のほうが多いかもしれません。 しかし日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果が実感できる可能性があります。日光の力は動物の原動力になっており、それは人間の体も同じこと。なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。


ドミノ倒しの効果とは?忍耐力と知力が養われる魅力

ドミノ倒しの効果とは?忍耐力と知力が養われる魅力

ドミノ倒しの効果について、知っていますか?最後まで綺麗に倒れた時は、なんともいえない達成感があるドミノ倒し。作り上げるまでの長時間と、簡単に崩れていくスピードには、儚い夢の世界がありますよね。ドミノ倒しでギネスブックに挑戦する人たちを、テレビで見た経験がある人も多いでしょう。コツコツと作り上げるプロジェクトは、好きでなければできないことです。規模はそこまで大きくしなくても、自宅でできるドミノ倒しは意外な効果があり、趣味の世界でも注目されています。そこで早速ですが、ドミノ倒しの効果や魅力について詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。