アーチェリーの初心者が揃える道具と気になる相場費用

アーチェリーの初心者が揃える道具と気になる相場費用

アーチェリーを始めるには、初心者は道具の準備が最初の疑問点になります。遊園地などにあるゲーム感覚でできるアーチェリーなら、やった経験があるという人は多いかもしれません。しかし本格的に始めるなら、基礎的な道具が必要です。アーチェリーは世界的にも有名な競技で、使用する弓矢は歴史の中でも古い道具として知られています。日本にアーチェリーがやってきたのは、1950年ごろ。歴史はそれほど古くはありませんが、弓矢を引く姿に憧れて始める人は、とても増えています。では早速ですが、アーチェリーの初心者が揃える道具や費用についてご紹介しましょう。


ボウ(弓)とアロー(矢)を準備する

一番肝心な道具は、ボウとアロー。これだけがあれば、アーチェリーはすぐにできそうなイメージがありますが、他にも事前に準備しなければならないアイテムはあります。まずはボウとアローですが、初心者なら競技用や上級者向けの高級な道具を揃える必要はありません。

最初はフォームを覚えるためやスキルアップのために必要なので、徐々に自分のレベルに合わせて、ボウとアローを変えていくとよいでしょう。ボウは右用と左用がありますので、自分の利き腕に合わせたものを選んでください。ボウとアローは細かい付属品もありますので、全ての道具を新品で揃えると10万円ほどかかるかもしれません。初期費用を抑えたい場合は、中古を探すとよいですね。

安全に楽しむために必要なアイテム

アーチェリー初心者はボウとアローを握って、いきなり簡単にできるわけではありません。最初は失敗して怪我をするリスクもありますので、レベルに関係なく安全にアーチェリーをするためのアイテムも用意しておきましょう。

まずはアームガードです。弓を握る腕に取りつけるプロテクターで、樹脂や革製のものがメイン。形はさまざまですが、このプロテクターは矢を放った時にストリングで腕を擦らないようにガードしてくれます。上級者でも必ず使用していますので、初心者は必ず忘れずに着用してください。そしてタブと呼ばれる道具は、弓のストリングを引く指につけるもの。初心者の場合はグラブと呼ばれる、三本指に取りつけるプロテクターを使います。

そしてもうひとつはチェストガードと呼ばれる道具で、ストリングが胸に引っかからないように守る役目があります。女性が使用することが多いのですが、男性も打ち方によっては使う場合がある道具です。寒い季節の厚着時にも、着用するケースがあります。

アーチェリーを始める場所はどこにある?

アーチェリーは専用の施設でないとできませんので、初心者が始めるにはまず練習場を探すのが必要です。アーチェリーは性別や年齢に関係なく、幅広くできるスポーツで集中力を高めるメリットもあります。しかし扱い方を間違えると怪我の恐れがありますので、初心者はサポートがある練習場に行くことをオススメします。

都道府県で開催しているアーチェリー協会や、民間の練習場などがありますので、通いやすい場所をネットで検索してみましょう。初心者講習会や体験会を開催しているところもあるので、まずは試しにやってみたいと思う人は、道具を揃える前にトライするのもオススメ。本格的に習いたいという場合は、アーチェリー教室やアカデミーがありますので、自分のレベルに合ったコースがあるかどうか確認しておきましょう。公共施設で運営しているアーチェリー場なら、比較的安価で使用することもできるかもしれません。

初心者の練習方法について

道具が揃っても、いきなり矢を放つことはできません。アーチェリーは基礎的なフォームを正しく習得しないと、怪我をする恐れがありますので、まずは初心者向けの素引き練習をしましょう。素引きというのは矢を使わず弓を引くことで、野球なら素振り練習。素引きはストリングをできるだけ引き、その状態で七秒間姿勢を維持します。

そしてゆっくりと戻したら二秒間休憩して、またストリングを引く練習を繰り返してください。フォームの基礎は正十字になって、足は肩幅に開き背筋をピンと伸ばす形。両手は肩の高さに上げて、的の方向を見て顎を引きましょう。ストリングを引くのは腕の力を使いますが、一部の筋肉だけを意識してしまうと、フォームが安定しません。アーチェリーの初心者は全身を使うイメージで、基礎を習得していくとよいでしょう。

アーチェリーが自分に向いているかどうか知るコツ

アーチェリーの競技人口は、決して多くはありません。アーチェリー場も地域によっては、見つけるのが大変な場合も。道具を揃えたけれどできないというのでは、とても残念ですよね。アーチェリーは個人ペースで行うスポーツですから、グループで何かしたい人にはオススメではありません。また集中力が鍛えられるのも魅力のひとつですが、アクティブなスポーツのほうが性格的に向いているという人には、物足りないと感じる可能性もあるでしょう。

まとめ

アーチェリーと弓道は、似ている部分があります。大きな違いは審査基準で、弓道は的に当たればよいのですが、アーチェリーはダーツのように点数制になっています。呼吸を整えて矢を放つ瞬間には、ストレスも一緒に発散できる可能性があるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


アーチェリー 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳料理は初心者にはどのようなものか、詳しく内容がわからず難しい料理というイメージがあります。最近はなんでも簡単に手に入る時代。食べ物もテイクアウトやデリバリーなど、外食産業が活躍しています。買えばすぐに食べられるものは、とても便利で美味しいですよね。しかし「食」の基本を辿ると、体のために必要な栄養摂取が健康の土台になることも忘れてはいけません。そこで今回は、健康志向の人にブームを呼んでいる薬膳について、初心者向けの大切なポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!