ボクシングジム選び!初心者が続けやすいのはこんなところ!

ボクシングジム選び!初心者が続けやすいのはこんなところ!

ボクシングジムは、初心者には高いハードルに感じるかもしれませんが、最近はダイエットとしてボクシングを気軽に始める人も増えています。激しい過酷なトレーニングで、筋肉質なボディに。そんなイメージを抱くボクシングですが、ビギナーが楽しく続けるためには、ボクシングジムの選び方が重要なポイントになります。普段運動不足で何をすればよいかわからない人や、体型をすっきりと改造したい人など、ボクシングを始めるきっかけは色々です。そこで早速ですが、ボクシングジムの初心者向けの選び方ポイントについて、詳しくご説明していきましょう。


ボクシングを始める目的を考える

ボクシングはエクササイズの中でも過酷なトレーニングがあり、怪我をする場合もあります。気軽にできるレッスンも増えていますが、長く続けるためにも目的意識をはっきりとさせておきましょう。

ボクシングでプロを目指す人もいますし、健康維持やダイエットのためという理由も多くなっています。またボクシングを通じて仲間を増やしたい、友人を作りたいとのことも理由になるでしょう。目的がはっきりとしていると、ジムに通う頻度や選ぶジムのスタイルも見つけやすくなります。厳しいと感じるトレーニングもあるはずなので、くじけずに続けられそうなボクシングジムが初心者にはオススメです。

ダイエットによいジムの特徴

ボクシングジムに通う女性が近年増えていますが、ストレス発散だけでなく全身を鍛え上げ、理想的なボディを手に入れることも理由になっています。しかしボクシングは男性のスポーツというイメージがあり、ボクシングジムに初心者として入会するのは女性には抵抗になるでしょう。

そこでダイエットしたい女性向けのジム探しのコツですが、年齢や性別などの条件がない場所がまずオススメです。ボクシングは若い男性だけでなく、子供から高齢者まであらゆる人ができるスポーツです。自分に合ったジムを見つけるためには、同じような環境の人が通うところが一番。女性のダイエット目的なら、食事や生活習慣の改善などもアドバイスしてくれるトレーナーがいるジムがオススメです。

フリースタイルのジムに通う

ボクシングの経験者や、忙しくて時間がとれない初心者には、自由に練習ができるジムがオススメです。たとえば午前と午後の部があり、時間内の好きな時に行って練習できるスタイルがとても便利です。社会人向けのボクシングジムは、会社が終わった後の18時以降になると混雑しますので、仕事前に通える早朝レッスンも考えておくとよいでしょう。

通常のトレーニングは、1回1時間~2時間程度が目安です。普通のジムに通うように、週に何回と決めておく人や時間がある時に通うなど、頻度はそれぞれ違います。フリースタイルで通えるところならプレッシャーがなく、習いごとが苦手な人には自由度が高い点がメリットになりますね。

初心者の練習内容について

ボクシングの試合をテレビで見るととても激しい戦いで、自分には向かないと思う人は多いはずです。でもボクシングジムでは初心者向けのメニューがありますので、いきなり打ち合いの試合をさせることはありません。

一般的な初心者向けの練習としては、基本フォームやサンドバッグ、ミット打ちやパンチングボールでのトレーニング。また基礎的な体力を養うために、腹筋などの筋トレもメニューに含まれています。サンドバッグを打つ前に必ず腹筋をしなければならないジムや、シャドーボクシングでウォームアップをするなど、基礎練習の流れはジムによって異なります。またボクシングの基礎ともいえるのが、縄跳び。フレキシブルな動きを安定させるためや、持久力をつけるために縄跳びはとても有効です。ジムに行かない時は、自宅で縄跳びを練習するとよいかもしれません。

コース内容をチェックしよう

ボクシングジム選びは初心者の場合、充分なサポートがあるかどうかが選択基準になります。こぢんまりとしたジムもオススメですが、トレーナーの数が極端に少ないところだと、なかなか順番が回ってこないため上達しない可能性もあるでしょう。

初心者ならコース内容が豊富で、在籍するトレーナーの数も多いほうが安心です。実際にどのような雰囲気か知るためには、体験レッスンを受けましょう。ジムのホームページだけでは伝わらないこともありますので、見学や体験は最終的な判断をする際にぜひ行っておくべきですね。通う人の雰囲気なども、実際に現地で見てみないとわかりません。プロ養成コースがある本格的なジムだと、練習中の私語が禁止されているところもありますので、初心者でも気軽に練習できる雰囲気があると安心です。

まとめ

体験なら特別な道具などを求められることはないはずですが、通うためにはどのような道具が必要なのか事前に確認しておきましょう。一番肝心なボクシンググローブは、ジムにあるものを使わせてもらえる場合もありますが、色々な人が利用している可能性があります。衛生的に気になる人はボクシングを始めるきっかけに、自分専用のグローブを用意しておくとよいですね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


ボクシング ジム 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


世界最強モンスター・井上尚弥選手のスペシャル動画 『後悔しない人生を生きる方法』第1章を公開

世界最強モンスター・井上尚弥選手のスペシャル動画 『後悔しない人生を生きる方法』第1章を公開

総合転職エージェント株式会社ワークポートは、同社がスポンサーを務めるボクシング WBAスーパー・IBF世界バンタム級王者井上尚弥選手のスペシャルインタビュー動画「世界最強モンスター・井上尚弥流 後悔しない人生を生きる方法」の連載(全3回)を開始したと発表しました。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


個別入会せずに様々なフィットネス施設を利用できる「GYYM」が正式ローンチ

個別入会せずに様々なフィットネス施設を利用できる「GYYM」が正式ローンチ

個別の入会金や月会費等の固定費用を支払うことなく、様々なフィットネス施設の予約・利用が可能な「1 TICKET FITNESS(ワン・チケット・フィットネス」を展開するGYYM株式会社は、WEBサービス「GYYM」を正式ローンチすると発表しました。


最新の投稿


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!