軽く見られてしまうかも?謝り癖のある人が被ってしまうデメリット。

軽く見られてしまうかも?謝り癖のある人が被ってしまうデメリット。

事あるごとに「すいません」と謝ってしまう人はいませんか?謝罪が習慣化してしまい、こちらに非がないのにも関わらず謝ってしまう謝り癖。対人トラブルを避けるため、場を穏便に済ませるためと目的はそれぞれだと思います。ただ、謝ってさえいれば安心かといえば、実はそうではありません。謝罪を繰り返す事で、今度は別の問題を引き起こすことがあるのです。


次第に謝罪の重みがなくなっています

嘘をつき続けた事で最終的に周囲から信頼されなくなってしまった、狼少年のイソップ童話があります。状況は少し違うかもしれませんが、謝罪を繰り返している人は、最終的には狼少年のように信用を失ってしまう可能性があります。

なぜかというと、常に謝罪をする事で次第に謝罪の重みが軽くなり、相手も本心からの謝罪と受け取らなくなるからです。

謝罪の意味は、自らの罪や間違いを認め、相手に許しを請う行為です。本来ならば間違いを犯した場合のみに使う言葉であって、日常的に多用するような言葉ではありません。しかし、謝り癖のある人にとってはもはや口癖のように普段から使ってしまうので、本来の意味からは遠ざかってしまい、効果がなくなっていきます。

そのため、いざ相手に謝罪をする場面になっても、「本当に悪いと思っているの?」と相手から口先だけの謝罪と認識される危険性があるのです。

謝罪し続けた結果言葉の重みがなくなり、肝心の場面でも口先の言葉として信用されなくなってしまいます。心からの謝罪の説得力を失わせる、安易な多用は控えるようにしましょう。

悪い人を引き寄せてしまう

すぐに謝る人は、残念ながら弱い性格と認識してつけこんでくるような、悪い人間を引き寄せやすいのです。

「すみません」と普段から謝っている人は、謙虚な親しみやすい人という印象を与える一方で、同時に自分に自信がない弱々しい人と映ってしまうことがあります。こちらで強く出たとしてもすぐに謝って反論しないため、相手を利用しようと考えている人にとっては、まさに打って付けのターゲットとして認識されてしまうでしょう。

その結果、仕事を押し付けられたり、理不尽な要求をされるなどの被害を受けてしまいます。

自信のなさとして映り、仕事を任せてもらえなくなる

弱々しいとまではいかないまでも、謝罪ばかりする人はどうしてもその姿が自信のなさの表れと見えてしまうことは多いのです。そしてその姿が頼りなさとして相手に不安感を与えてしまい、距離を置かれてしまうかもしれません。肝心の場面でも仕事を任せてもらえなくなるなど、不利益を被ることもあるでしょう。

安易な謝罪をしてしまったばかりに、本来やすべきことに影響が出てしまうのです。もちろん人間関係も大切なことの1つなのですが、過度な謝り癖はその人間関係自体にトラブルを起こしてしまうので注意しましょう。

不必要な謝罪はデメリットも多い

謝罪の多用をしてしまうと、人間関係を円滑にするどころか新しい問題を招いてしまいかねません。習慣や口癖のようになってしまっている人はデメリットも理解した上で、謝るべきタイミングを間違えないようにしてください。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任は家族と離れ離れになるので辛くて大変そうなイメージを持つ人が多いですよね。家族と一緒に引っ越しをするか単身赴任をするのか、どちらが良いのでしょうか。ここでは単身赴任のメリットとデメリットをご紹介します。


転勤族が抱える悩みと転勤のいいところ

転勤族が抱える悩みと転勤のいいところ

転勤族には転勤族ならではの不安や悩みがありますが、同じく転勤で得られる良い事もあります。ここでは、転勤族が抱える悩みと転勤のメリットをご紹介します。


オフィスワークのメリットとデメリット

オフィスワークのメリットとデメリット

働き方や勤務場所が柔軟化される一方で、オフィスワークとテレワークどちらが自分に合うのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、オフィスワークのメリット・デメリットをご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


実家暮らしのメリットとデメリット

実家暮らしのメリットとデメリット

新生活を間近に、実家でそのまま暮らそうか一人暮らしを始めようか迷っている人は多いのではないでしょうか。実家暮らしを選ぶ若者は増えていますが、実家暮らしにもメリットとデメリットがあります。そこで今回は、実家暮らしをするメリットとデメリットをご紹介します。


最新の投稿


男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインは、気が付きにくいケースもあるのです。このため相手が努力をしてサインを出しているのなら、できれば見逃さないようにしたいところ。今回は男友達の脈ありサインがどのような時に出ているのかについて、一緒に見ていきましょう。


寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解することで、接し方がわかるようになる場合もあります。多くを語らない人については、何を考えているのか分からない…と悩む場面もあるかもしれません。でも相手の思いが分かると、親しくなる方法を見つけることもできるのです。今回は寡黙な人の心理について、詳しく見ていきましょう。


LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE株式会社は、「LINE」アプリのトーク上で、会話の流れを気にせず、任意のメッセージや画像にピンポイントでコミュニケーションできる「リアクション」機能をリリースしたと発表しました。


過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理になる思いについては、どのような気持ちが関係しているのでしょうか。違和感を覚えるような評価のされ方により、対応に悩んでしまう時もありますよね。今回は過大評価する心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


女性も恐れる怖い女友達の実態

女性も恐れる怖い女友達の実態

女の友情はドロドロしていて複雑そう…。男性からそう思われても仕方ないように、女性には”怖い女友達”になっている人が多いです。怖い女友達は同性から恐れられ、トラブルのもとになることも珍しくありません。ここでは”怖い女友達”の実態をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!