早い段階で行動を!浪費癖から抜け出すために実践したいテクニック。

早い段階で行動を!浪費癖から抜け出すために実践したいテクニック。

浪費家の人は衝動買いを繰り返すことで、気がついたら金銭的に困窮な状態になってしまうことがあります。いつか収まると放っておくと、そのまま取り返しがつかなくなってしまう危険性もあり、早急に対処したほうがいいでしょう。今回は浪費癖に陥っていると感じたら実践してほしい、浪費を改善する方法についてご紹介します。


買い物以外のストレス発散法を探しましょう

浪費家の人はその商品そのものが欲しいのではなく、購入行為自体に快感を感じている人も少なくありません。

理由はストレス発散です。必要以上に豪遊することでつかの間の満足感を味わい、抱えているストレスやフラストレーションを解消しようとしているのです。ただ、買い物によるストレス発散は一過性のもので、しばらくすれば再びストレスに苦しむことになってしまいます。

衝動買いは対処療法でしかなく、ストレスの原因に直接働きかけ解決しない限り、負のスパイラルから抜け出すことはできないのです。

浪費家の人はストレスの原因にアプローチをする必要もありますが、同時にストレス発散法も変えていかなければいけません。ストレス解消法は買い物以外にもたくさんあります。運動で汗をかいたり、読書や映画鑑賞といった穏やかに過ごせるものまで、探せば選択肢は数多くあります。

浪費癖が酷い人ほど、なるべく買い物のようにお金がかかってしまう趣味は避けて、他の趣味でストレス発散をしましょう。

家計簿で収支を客観視できます

家計簿をつけるメリットは、自分の経済状況を客観視することができ、浪費の程度をより詳細に把握することに役立ちます。

際限なくお金を使う生活が長引くほど次第に金銭感覚も薄れ、収支状況がどのようになっているのかわからなくなってしまいます。中には目を背けている人もいるはずですが、やはり浪費の現実を知るためには現状の正しい認識が必要不可欠です。

浪費癖を治したいと考えるならば、過去にどれほど使ってきて、今後どれくらいの期間生活できる金額が残っているのか把握するようにしましょう。家計簿に実際の数字として落とし込むことで、これまで曖昧だった経済状況が明確になるため、対策も立てやすくなりますよ。

家族など他人にお金を預けるのも有効

もし自分の意思で衝動買いを抑えることができないという状況なのでしたら、お金を他人に預けて管理してもらうという方法もあります。他人は信頼できる人物、例えば家族などがいいでしょう。

手元に自由に使えるお金があると、どうしても自制心よりも誘惑の方が勝ってしまいます。強硬策ですが自分の元からお金を切り離し、他人に代わりに管理してもらい、必要な分だけその都度もらうようにしましょう。

自分1人では難しい浪費癖の改善も、他人の協力があれば比較的容易に行えるはずです。また、他人がいることで、過度な浪費に陥り深刻な経済状況になる前に、ブレーキを掛けてくれるでしょう。

浪費癖は自分1人の力で無理に治そうとせず、他人の協力のもと少しずつ改善していく方が確実な場合もあるのです。

金銭問題が深刻化する前に行動を

浪費癖は放置してしまうとお金がなくなり、経済的に非常に苦しい状況に陥ってしまう危険性があります。浪費の心当たりがある人は、取り返しがつかなくなる前に、可能な限り早い段階で対応するようにしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い彼氏と付き合ったらどう対処すれば良いのでしょうか。また、独占欲が強い男性が苦手な場合、どのように見極めれば良いのでしょうか。ここでは、独占欲が強い男性の特徴と付き合った時の対処法をご紹介します。


職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で同じ仕事仲間の悪口を言ってくる人いますよね。悪口を聞かされると気分が下がりますし、同じように悪口を言う仲間だと思われないか心配になりませんか?そこで今回は、職場で悪口を言う人の対処法をご紹介します。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。


最新の投稿


好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために、男性が女性の知らないところで努力をしていることがあるのです。気になる女性には、自分を好きになってほしいと男性としても考えるもの。自分から告白をしてもよいのですが、女性の気持ちを先に確認しておきたい思いもあるのでしょう。今回は好きと言わせるために、男性が密かにしている5つのことについて詳しくお伝えしていきますね。


映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks」を運営する株式会社つみきは、キャラクターやコンテンツの開発・NFT活用支援などを行う株式会社クオンとの提携を発表しました。


正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理については、正義感が関係しているイメージがありますよね。でも実際にはそれだけではなく、様々な思いからこだわりを持っている人もいるのです。正しいという基準は、人により違いがあるもの。でも自分にとっての正しさを追求したくなる時もあるでしょう。今回は正しさにこだわる心理について、詳しくお伝えしていきます。


OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

様々なスマートデバイスを展開するOPPOは、豊富な健康管理機能を備えたウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表しました。


auじぶん銀行 住宅ローンの同性パートナーとの申し込みを可能に

auじぶん銀行 住宅ローンの同性パートナーとの申し込みを可能に

auじぶん銀行株式会社は、住宅ローンにおいて同性パートナーを連帯保証人および担保提供者とした申し込みを可能にすると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!