仕事でトラブルが起きる前に!知ったかぶりをする人への対処法。

仕事でトラブルが起きる前に!知ったかぶりをする人への対処法。

曖昧な理解にも関わらず、あたかも知っているかのように振る舞う、知ったかぶりな人。そのような人物とはプライベートでは、表面的な態度に惑わされずに程々で付き合うのがベストでしょう。ただ職場にいた場合、その態度が原因で意思疎通が十分に行われず、後々のトラブルに繋がってしまうことがあるので注意か必要です。今回は職場で知ったかぶりをする相手に対して実践してほしい方法をご紹介します。


本当に理解しているかさりげなく確認を入れる

知ったかぶりな人と仕事をするのは何が怖いかといえば、こちらが指示したことを間違って理解していても、向こうが確認をしないのでそのまま仕事が進んでしまうことです。

相手の反応を見てきちんと伝わったと思っていても、後々になって意思疎通の齟齬や勘違いが発覚してしまうことがあります。その場ですぐに確認してくれれば早い段階で対処できた問題なのに、生半可な理解でもプライドから疑問点を質問しない人によって、後に大きな問題が引き起こることもあるのです。

このようなトラブルを防止するためには、詳細まで理解しているかこちらから確認することです。そこで大切なのは、さりげなく確認を入れることです。

露骨に問い詰めて相手のプライドを傷つけてしまうと、相手は余計に反発して無理解を認めなくなる危険性があります。知ったかぶりだと気がついていても、厳しく問い詰めてしまうのはやめましょう。

その代わり、自然な流れでさりげなく指示の詳細をこちらから聞いてみたり、内容について掘り下げた話をしてみましょう。そうすることで知ったかぶりな相手でも理解の浅さを自覚し、気まずさから質問をしてくるはずです

3人以上で会話をすれば誤解のリスクが下がる

厄介なことに知ったかぶりな態度は、表面的には理解を示しているように見えるため、こちらも相手が理解している前提で会話を続けてしまうことが多々あります。実は相手が指示を誤って理解していても気が付かずに、お互いの理解の差を残したままやりとりが成立してしまうこともあります。

事前に相手が知ったかぶりをしていることを察知できればいいですが、こちらも自分の仕事で忙しい中、毎回確認する余裕はおそらくないと思います。

対策としては、なるべく1対1でのやり取りは避けて複数人、最低でも3人で会話をしましょう。第3者が会話に加わることで、1対1の時よりも知ったかぶりな人が見せる反応を見逃してしまうリスクを減らすことができます。

また、2人の時よりも会話内容を確認しながら進行もしやすくなるので、誤解や内容の漏れもよりなくすことができるでしょう。

1対1の会話の方が確かにスムーズに意思疎通はできるかもしれません。しかし同時に知ったかぶりで仕事をしてしまうリスクが高まってしまうのです。そのため、重要な仕事では複数人で会話を行い、こまめに確認を入れながらやり取りをした方が安全なのです。

知ったかぶりをする人には要注意

プライベートでは恥ずかしいだけの知ったかぶりですが、仕事ではそれが原因でミスやトラブルに発展してしまうことがあり、放置をするわけにはいきません。知ったかぶりをする人に対してはさりげなく詳細を聞いて大丈夫か確認したり、複数人で会話をするなどして、誤解のリスクを減らしていきましょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


仕事が暇な時間を無駄にしない過ごし方

仕事が暇な時間を無駄にしない過ごし方

時期や業務内容によっては仕事が暇になることがあります。しかも仕事が暇な時は体も心も疲れてしまいがちです。仕事時間中に無駄な時間を過ごさないためにも、ここでは仕事が暇な時の過ごし方をご紹介します。


東急リゾーツ&ステイ ゴルフ場でのワーケーションを提案する「PLAY&WORK」をスタート

東急リゾーツ&ステイ ゴルフ場でのワーケーションを提案する「PLAY&WORK」をスタート

東急リゾーツ&ステイ株式会社は、同社が運営するゴルフ場3施設において、ゴルフ場で仕事ができる「PLAY&WORK」のサービス提供を開始すると発表しました。


話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人との会話にイライラ…。どうして最後まで人の話を聞けないの?オチも結果もまだ言っていないのに、話を途中で遮られて話しそびれることありますよね。話を途中で遮られたらどう対処すれば良いのでしょうか。ここでは、話を遮る人の特徴と対処法をご紹介します。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


最新の投稿


好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるためには、こちらからサインを出す方法があります。「話しかけてくれても大丈夫」という思いや状態がサインにより伝われば、相手としても声をかけやすくなりますよね。今回は好きな人に話しかけられるために出したい5つのサインについて、一緒に見ていきましょう。


米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uberは、同社サービスを活用して働く運転手や配達員を対象として、キャリア形成や個人的な目標の達成をサポートする施策を行うと発表しました。


追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理については、本音を知って女性が驚くものもあるのです。追う恋愛をするのが好きな人は多い、というイメージを持つ場合もありますよね。でも中には追いかけるのを好まないタイプの人もいるのです。今回は追いかけない男性の心理について、一緒に考えていきましょう。


お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

社会人になって無茶なお酒の飲み方をして失敗したことがある人は多いのではないでしょうか。お酒好きで潰れるまで呑んでしまう人も少なくないはず。無茶をするのも良い思い出になりますが、大人のお酒の嗜み方をすればもっとお酒をおいしく頂くことができます。今回は、お酒好きならやっておきたい大人のお酒の嗜み方をご紹介します。


MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所は、スマートフォン決済(非接触)の利用動向調査を実施。これによると、最も利用されているサービスは「iD」となり、僅差で「モバイルSuica」を抜き1位となったことが発表された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!