やる気と将来性を示すこと!新入社員が職場での第一印象を上げる方法

やる気と将来性を示すこと!新入社員が職場での第一印象を上げる方法

新入社員として入社した職場、何が一番心配かと言われれば、やはり人間関係なのではないでしょうか。仕事を進めていく上で人間関係は避けて通ることはできない以上、早い段階で信頼を得ておきたいですね。特に第一印象は良くも悪くもその人の評価でかなりのウェイトを占める部分ですから注意が必要です。今回は職場での第一印象を良くするために新入社員が実践したいテクニックを紹介します。


新入社員が期待されているのはやる気と将来性

即戦力として採用された中途採用の社員とは違い、新入社員は将来性を買われて採用されます。まだ何も経験やスキルがない新入社員は、仕事はできなくて当然であり、先輩や上司もそこまでの成果を求めてはいないでしょう。

その代わりに、数年後に会社の戦力となってくれるような、伸び代で評価されるのです。第一印象でもいかに仕事で成果を出したかよりも、この新人は期待できるか、見込みがあるかどうかで良し悪しが判断されるのです。

これを踏まえて、新入社員が第一印象を上げるためには、やる気と将来性を示さなければいけません。では具体的にはどういった方法でそれらをアピールするのがいいのでしょうか。

やる気とはスピードのこと

新人の中にはやる気の意味を履き違えて、職場中に響くほどの大声で返事をしたり、読みにくい長文の資料を作成してくる人もいます。残念ながらそれらの行動は独りよがり、自己満足でしかありません。

大きな声を出しても迷惑ですし、余計な文章が盛り込まれた資料も読み手にとっては負担でしかありません。やる気のアピールの仕方を間違えてしまえば、相手の立場に立って考えることができない迷惑な新人というレッテルを貼られてしまうでしょう。

やる気というのは何も派手なパフォーマンスをして示すようなものではありません。やる気とはすなわち、仕事や対応のスピードのことなのです。

大切なのはいかに大声を出すかではなく、仕事への立候補や返事、報連相のスピードをいかに素早くできるかどうかです。また、時間をかけて長文の資料を作るよりも、60%の完成度でも構わないのでこまめに上司に報告するようにしましょう。その方が修正が楽であり、締め切り間近にようやく提出されるよりもはるかに上司も助かるはずです。

行動のスピードが早いことがやる気を示す、最も効果的な方法なのです。

教わる姿勢をもつ

知識も経験も未熟な新入社員の基本姿勢として、教えてくださいという学びの態度を忘れないでください。

教えを請うのは全く恥ずかしいことではなく、新入社員ならわからないことだらけで当たり前です。しかし小さなプライドが邪魔をして一知半解な態度をとり、新しい知識を吸入することを疎かにしてしまえば成長は望めません。何より周囲の人から成長の見込み無しと判断されて、今後の仕事や人間関係にも支障を出してしまうでしょう。

新入社員の教わる姿勢というのはフレッシュさを感じさせ、周囲からも好まれます。そのため周りもどんどん指導するようになり、評価も実力も上がるという好循環になるのです。

新入社員の時期は信頼を作ることを第一に

右も左もわからず実績もない新入社員の時期は、必ずしも成果を出さなければと焦る必要はありません。仕事は少しずつ覚えていけばいいのですから。

それよりもまずは職場で信頼を得ることを第一に考えてください。第一印象を良くして周囲と良好な関係を築くことができれば、孤立している人よりもはるかに今後の仕事や成長のチャンスにも恵まれますよ。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


社会人になって目標が見つからない原因

社会人になって目標が見つからない原因

やりたい事もないし、なりたい自分もない…。このように、社会人になって目標を見失ってしまう事は多いです。では、どうして目標が見つからなくなってしまうのでしょうか。ここでは目標が見つからない原因をご紹介します。


部下のやる気を上げる上司の特徴

部下のやる気を上げる上司の特徴

上司なら、部下のやる気をどう上げようか悩むことがあるかと思います。チームのリーダーとして、部下のマインドに気を配るのは欠かせないことですよね。でも、どうやったら部下のやる気を上げることができるのでしょうか。ここでは、部下のやる気を上げる上司の特徴をご紹介します。


第一印象が悪いと思われる女性の共通点と改善策

第一印象が悪いと思われる女性の共通点と改善策

第一印象が悪いと仕事や恋愛など、本来の自分の魅力を相手に伝えることができません。初対面で好感度を決めるのは、第一印象といってもよいくらい大切です。自分ではさほど気にしていなくても、他者にどのようなイメージを与えるか、後にならないとわからない内容もたくさんありますよね。最初に会った瞬間に「この人、苦手…」と感じた経験は、多くの人があるでしょう。とくに女性は優しい印象を周囲の人も期待していますので、いきなり無表情ではそこから関係が進展することはないかもしれません。では第一印象が悪い女性の特徴や改善策について、詳しくご解説していきますね。


やる気の意外な落とし穴。アンダーマイニング効果とは?

やる気の意外な落とし穴。アンダーマイニング効果とは?

仕事や子育てにおいて、相手のやる気をより一層引き出そうとご褒美を提示することがあるはずです。これは報酬を与えることでやる気が起きる、外発的動機付けと呼ばれる手法です。ただ、ある条件下において、良かれと思って提示したご褒美が本人のやる気をむしろ低下させてしまうことがあるのです。この現象はアンダーマイニング効果と呼ばれており、部下や子供を持つ人が注意したい意外な落とし穴なのです。


仕事へのやる気を失ってしまった時の回復法

仕事へのやる気を失ってしまった時の回復法

自信があった仕事で失敗した時や同じような仕事ばかり続くと、仕事へのやる気や情熱が冷めてしまう事があります。それは様々な形でサインとして現れます。仕事の質やスピードが下がったり、日曜日の夕方に不安や悲しみに襲われるなど、急に心身の不調を感じるようになります。外的、内的要因でモチベーションが上下してしまうのは誰にでもあることです。重要なのは仕事への情熱を失った時に、いかに早く当初のやる気を蘇らせるかどうかです。今回は仕事へのやる気を取り戻すための回復法をご紹介します。


最新の投稿


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


まな板は木かプラスチックどっちにすべき?選び方やお手入れポイント

まな板は木かプラスチックどっちにすべき?選び方やお手入れポイント

まな板は木製とプラスチック製がありますが、選ぶ際に材質の違いについて考えることはありますか。木のまな板はとても優しい雰囲気がありますが、プラスチックよりもお手入れが大変です。それぞれの材質の特徴を考えると、さらに料理もしやすくなるでしょう。それではまな板は木かプラスチックか、選び方のポイントや衛生的に維持するコツについてご紹介していきます。


アプローチが得意だと勘違いしてしまう男性のタイプ

アプローチが得意だと勘違いしてしまう男性のタイプ

アプローチが得意だと自負している男性がいますよね。でも女性から見ると、迷惑だと思われているケースもあるのです。どのようなタイプの男性が「僕はアプローチが得意だ」と勘違いをしてしまうのでしょうか。今回は、自分はアプローチ上手だと思い込んでいる男性の5つのタイプを見ていきますね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!