伸び代無しと判断されてしまう、不評を買う新入社員の振る舞いとは?

伸び代無しと判断されてしまう、不評を買う新入社員の振る舞いとは?

新入社員として念願の会社に入ったものの、入社後に周囲から不評を買ってしまい、早々に躓いてしまう人もいます。もしかすると、新入社員らしからぬ態度をとってしまったことが原因かもしれません。誤った振る舞いにより同僚から伸び代無しと判断されてしまえば、仕事や成長のチャンスを逃してしまいます。今回は周囲からの評判を悪くしかねない、新入社員のNGな振る舞いについて紹介します。


遅刻無断欠勤はそれだけで信用を失います

職場からの信用をあっという間に失ってしまう行動として、遅刻や無断欠席がまず第一に挙げられるでしょう。

学生時代に遅刻を繰り返しても単位を取ることができ、仲間内からもそれほど責められなかった経験をそのまま新入社員になっても引き継いている人は注意してください。「遅刻程度で?」と思う人もいるかもしれませんが、社会ではその遅刻で簡単に信用なんてなくなってしまうのです。

遅刻とは自分勝手な都合により、相手の貴重な時間を奪う行為であり、何より相手のことを軽視しているからできることです。入社後に遅刻や無断欠勤をしてしまえば、仕事のやる気がなく、会社や同僚に対しても軽い気持ちでいると判断されてしまうでしょう。

遅刻をするような人に重要な仕事を任そうとは思いませんから、一度遅刻癖のある新人というレッテルを貼られてしまえば、かなり今後の社会人生活は苦労するはずです。

知ったかぶりな態度で無知を隠そうとする

新入社員は将来的な成長を期待されて採用されるのであって、入社時点で無知であることは何も問題はありません。上司や先輩もそれは理解した上で指導を行い、少しずつ会社に戦力として成長していくのです。

ただ、無知であることを恥と思い隠そうとする態度をとるのはやめましょう。周囲から早く認められたいという虚栄心から、知ったかぶりな態度をとる方がはるかに恥ずかしいことなのです。

職場の同僚も、そのような内面はすぐに見抜いてしまいます。その幼稚な態度から信用できない新人と評価されてしまうでしょう。

何よりそのような態度の新人に対して、誰も指導してあげたいとは思いません。会社は学校ではないのですから、消極的な態度の人間にはこちらも時間を割いて指導する義理はないからです。同じ時間を使うなら、積極的にアドバイスを求める新人のために使いたいですからね。

そうして、知ったかぶりな態度をとる人は指導を受ける機会を逃してしまい、いつまでも成長しなければ、チャンスに恵まれることもないのです。

もし無知を隠して賢く見せようとする人がいれば、その一時のプライドを守るために、はるかに大きなチャンスや信頼を失っていることに気がついてほしいものです。

結局は素直な新入社員が伸びます

新入社員に求められる資質は何かといえば、やはり素直さの1つに尽きるのではないでしょうか。遅刻や知ったかぶりをするような人は可愛げもなければ信用もできないので、伸び代無しと見限られても仕方がありません。

それよりも積極的にわからない部分を聞きに来たり、コツコツと言われたことを実践してくれる新人の方が信用されるのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性上司との付き合い方が分からないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。特に男性は異性の上司に対してどのように距離を縮めれば良いのか困りますよね。今回は女性の上司とうまく付き合っていくうえで大事なことをまとめました。


上司から可愛がられる部下の特徴5つ

上司から可愛がられる部下の特徴5つ

職場の上司から可愛がってもらえる部下になれば仕事において沢山の得をえられるようになります。上司から可愛がられるにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、上司から可愛がられる部下の特徴を5つご紹介します。


飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭は仕事から恋愛においてとても役立ちます。しかし、飴と鞭はただ使うだけじゃなく「使いこなす」ことが大切です。ここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツをご紹介します。


最新の投稿


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!