トライアスロンの初心者に必要なこと・これから始める人必見!

トライアスロンの初心者に必要なこと・これから始める人必見!

トライアスロンの初心者が気になることといえば、強靭な体力がないと参加できないレースなのか?という点でしょう。自分の限界に挑戦するには、とてもよいチャンスになるトライアスロン。しかし始めるにはどのような道具が必要で、どのようなトレーニングをすべきなのかがわかりません。トライアスロンは初心者に必要な心がけや準備するポイントがいくつかありますので、一度やってみたいと興味を持っている人に向けてご説明します。運動不足の人がいきなりトライアスロンのレースに参加することはできませんが、健康的な身体作りやダイエットなどの目的としてトレーニングを始めることもきっかけになります。


トライアスロンの基礎情報について

トライアスロンはスイム、ラン、バイクの3種目を一人で行う競技です。本格的なレースをイメージする人も多いものですが、マイペースでトレーニングができるため、年齢や運動経験、性別などを問わず幅広く始められることが魅力です。世界的にトライアスロンの愛好者が増える傾向があり、健康ブームにのって本格的な運動をスタートする人もいるでしょう。

まず知っておきたいのが、トライアスロンという競技の内容についてです。国際トライアスロンで規定している総合距離は、レベル別にスーパースプリントからロングまで4種類があります。距離が最も短いスーパースプリントの場合は、スイム3.75m、バイク10km、ラン2.5kmです。ロングはスイムが2~4m、バイク50~180m、ラン10~42.2m。スーパースプリントは初心者向けなので、運動苦手な人でも決して参加は不可能ではありません。

トライアスロンに必要な道具について

トライアスロンは3種の異なる競技がありますので、それぞれに必要な道具をまず準備しなければなりません。まずスイム。基本的には競技用のスイムウェアやキャップ、ゴーグルを使用します。大会によっては支給されるキャップやウェットスーツの着用が義務づけられる場合もあるので、大会の参加条件を事前に確認しておきましょう。

バイクは専門ショップに行き、自分の体格に合わせたものを選ぶことがオススメです。ロードレースタイプのバイク、安全のために着用するヘルメットとグローブバイクも必要。また専用のビンディングシューズや、お尻の部分にクッションが入っているバイク用のパンツも必要となってきます。ランではランニング用の軽めのシューズ、足のサイズや形に合わせてピッタリ合うものを選んでください。キャップは日差し除けとして必要になり、ウェアも通気性がよく速乾性がある素材がオススメです。

レースデビューまで最短で3か月!

運動歴によってトライアスロンの初心者の準備期間は異なりますが、スイムをメインにして考えた場合、ある程度泳げる人なら最短3か月でトライアスロンのレースにデビューできるといわれています。全く泳げない人でも、半年の準備期間があればショートのレースの完走は可能です。

トレーニングを始める時はどのレースを目指すか、まずは目安を決めておくと安心です。ショートディスタンスの場合、完走を目指すならスイムは週2回、ランニングは週3回、バイクは週1回の練習をこなすこと。コツコツと続ける練習は、健康作りにもメリットになります。

初心者のトレーニングのコツについて

3種目を同時に鍛え上げるのは大変です。目標とする大会を決めたら、無理せずに継続できるトレーニング量をコツコツ続けてください。3種目の中でもとくにハードルが高いスイムは、予期せぬトラブルに見舞われることがあります。水泳が苦手、ブランクがあるという人は、とくに意識して練習をしましょう。

トライアスロンのスイムは海などオープンウォーターなので、潮の流れで体が疲労しやすくなります。海で泳ぐ、プールで長距離練習をすることも必要です。バイクはビギナー用のトライアスロン講習会なども開催されていますので、事故や転倒防止の注意点について確認することもオススメします。そして最後の種目となるランは、すでにスイムとバイクをこなした後からスタートするため、体力の余裕がないこともあるでしょう。最初はエネルギーを回復させるために、ウォーキングからスタートしても構いません。距離を延ばすことを意識して、普段のランニング練習の目安にしてください。

トレーニングを続けることが大切

トライアスロンの初心者は、体を鍛えるだけでなく健康面でも注意しましょう。とくに呼吸器系や循環器系などは、定期的な健康診断でチェックしておいてください。レース前はエネルギーを蓄積するための運動法や、炭水化物の摂取など栄養バランスも心がけることが大切です。トレーニングを続けるためには、トライアスロン同好会や友達と一緒にスタートするなど、モチベーションを高めることもコツになるでしょう。

まとめ

人気の大会は、レース4か月~半年前くらいからエントリーが始まります。目標はそれぞれの種目をこなせるようにすること。徐々に距離を延ばして、最終的にはタイムを競うほどの体力がつけられることが理想ですね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


トライアスロン 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳料理は初心者にはどのようなものか、詳しく内容がわからず難しい料理というイメージがあります。最近はなんでも簡単に手に入る時代。食べ物もテイクアウトやデリバリーなど、外食産業が活躍しています。買えばすぐに食べられるものは、とても便利で美味しいですよね。しかし「食」の基本を辿ると、体のために必要な栄養摂取が健康の土台になることも忘れてはいけません。そこで今回は、健康志向の人にブームを呼んでいる薬膳について、初心者向けの大切なポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!