瞑想の初心者へ~始める前に知っておきたい瞑想の効果とやり方~

瞑想の初心者へ~始める前に知っておきたい瞑想の効果とやり方~

瞑想の初心者はなぜか集中力が高まらず、上手く効果が実感できないという悩みを抱えるようです。最近話題になっている瞑想。世界の有名なCEOなども、積極的に瞑想を取り入れているといわれています。たった数分間だけの大切な時間。これで幸福度がアップするのなら、ぜひトライしたくなりますよね。目をつぶって座るだけという簡単なイメージの瞑想ですが、初心者はどのような点を意識すれば上手くできるようになるのでしょうか。そこで早速ですが、始める前に知っておきたい瞑想初心者向けのやり方ついてご説明しましょう。


瞑想の素晴らしい効果について

瞑想の初心者にまず知ってほしいことは、あらゆるメリットや効果があることです。しかし瞑想はすぐに効果が表れるようなことではありませんので、継続することが大切です。瞑想は脳の前頭前皮質に作用をするといわれ、メリットとしてはストレスの軽減、不安を取り除く、心が豊かになる、自信が持てる、集中力がアップするなどあらゆる効果があります。

たとえば悩みごとを抱えている時、なるべく他のことに集中して気を散らしたいと思ったことがありませんか。こんな場合に瞑想をマスターしておけば、集中力をコントロールしてストレスにも強くなるので困難から立ち直れるのです。仕事の成績が悪い時や恋愛で失敗した時など、あらゆる人生のトラブル改善にも瞑想は活躍してくれます。

初心者はマントラを唱えながら瞑想をしよう

瞑想は頭の中の雑念を全て取り払い、心身共に「無」の状態を作るものというイメージがありますよね。しかしそうなるまでには時間がかかり、瞑想の初心者は途中であらゆる思考が浮かんでくるでしょう。目をつぶって無の状態になっている時、仕事のやり忘れを思い出したり夕飯のメニューを考えたりするなど。これでは瞑想の効果が上手く実感できません。そんな時の助けになるのが「マントラ」です。

マインドを静かに安定させる意味があり、瞑想中にどのような言葉でもよいので唱えることが成功のコツです。たとえば「スカイ」など短い単語を繰り返し、言いやすいお好きなマントラを考えておきます。瞑想中に余計な思考が邪魔をしたら、マントラを唱えてまた無の状態になること。最初はこの繰り返しで、マインドを静かにコントロールしてくださいね。

ひとつのことに集中して雑念を払う

無の状態になるというのは、言葉で言うほど簡単ではありません。瞑想の初心者は「無」の時間を意識して、逆にストレスを感じることもあるでしょう。そんな時に上手く瞑想を続けるためにはひとつのことに集中して、他の雑念を取り払うことです。

まずはなぜ瞑想が必要なのかを考えてみましょう。たとえば職場の人間関係が上手くいかないなら、自分がどのような人間になりたいかという点だけに集中して瞑想をするのです。今の状況を変えるべきために起こってほしいこと。そんな純粋な心に集中しておけば、日常の雑念は頭に浮かんでこなくなるのです。対象になるものをまず胸の中でイメージし、それを理想の最高の状態に持っていくこと。どのようなことにも負けない自分になりたいなら、そんなゴールだけを意識して瞑想をしてくださいね。

瞑想のポーズについて

瞑想のポーズ決まりはありませんが、一般的に行われる基本姿勢について見ていきましょう。まずは姿勢。瞑想中は姿勢が悪いと心まで乱れるといわれていますので、背筋を伸ばして肩の力を抜いてくださいね。胡坐をかいても、椅子に座ったままでも構いません。始めはゆっくりと腹式呼吸を繰り返し、息遣いだけに意識を集めましょう。

時間は徐々に伸ばしていくこと。最初は1分間だけでもよいので、タイマーをセットして練習してくださいね。瞑想をするタイミングはすべてお好み。1日のスタートや、ぐっすり快眠したい時や寝る前でも構いません。瞑想をする場所は、できるだけ雑念が入ってこない静かところや寝室、自分の部屋などがよいでしょう。

瞑想を助けるあらゆるアイテム

瞑想の初心者にオススメなお助けアイテムがありますので、どうしても集中できない時にはぜひ使ってくださいね。まずは香り。昔から瞑想と香りは密接な関係があり、精油やお香は精神を安定させる働きがあるので瞑想中にあると効果が期待できます。

オススメはインドのヨガでも人気の、サンダルウッドやリラックス効果が高いラベンダー、またチャクラのバランスを整えるエレミもよいでしょう。また瞑想中の静かな環境が不安になるという人は、ヒーリング音楽を静かに流すこともオススメです。この場合は川のせせらぎや鳥のさえずり、波の音など自然の音を集めた瞑想用の音楽を選んでくださいね。瞑想をする時はゆったりとした衣類で、筋肉の緊張をほぐしながら音楽や香りなどもプラスしてみましょう。

まとめ

忙しい毎日の暮らしの中、たった数分間だけでもマインドを休めることは心と体の健康のメリットになるかもしれません。瞑想の計り知れない効果を体験するために、早速今日から練習してみませんか。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


瞑想 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳料理は初心者にはどのようなものか、詳しく内容がわからず難しい料理というイメージがあります。最近はなんでも簡単に手に入る時代。食べ物もテイクアウトやデリバリーなど、外食産業が活躍しています。買えばすぐに食べられるものは、とても便利で美味しいですよね。しかし「食」の基本を辿ると、体のために必要な栄養摂取が健康の土台になることも忘れてはいけません。そこで今回は、健康志向の人にブームを呼んでいる薬膳について、初心者向けの大切なポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!