ウェイクボード初心者でも楽しめる基礎知識

ウェイクボード初心者でも楽しめる基礎知識

ウェイクボードの初心者に向けて、まず知っておきたい基礎知識をご紹介します。マリンスポーツができる人はとてもカッコいいイメージがあり、ビーチでも注目の的になりますよね。ウェイクボードの初心者は意外にも女性のほうが男性よりも上達が早いともいわれ、体重が軽いためコツを掴みやすい特徴があります。もちろん男性も上級クラスになると、派手な動きを披露して周囲をハッとさせる人もいるでしょう。それでは人気のウェイクボードを、初心者でも楽しくスタートできるポイントについて早速ご紹介します。


ウェイクボードとは

水上スキーやサーフィンなど色々なマリンスポーツがあり、ウェイクボードと聞いてもどのようなものかわからない人もいるでしょう。簡単に言ってしまうと、ウェイクボードは水上版のスノーボードです。ジェットスキーやボードに紐をつけてボードに乗った人が、紐を持って水上を滑るマリンスポーツですね。

スピード感を楽しむだけでなく、ジャンプやスラロームなどのトリックを楽しみとてもアクティブな動きをします。体力も使うので、エクササイズのメリットも期待できるでしょう。ウェイクボード初心者ならボードの速度は20~30kgで、上級者になると40kgほどになり刺激的なマリンスポーツだといえますね。ウェイクボードはさらに10kgほど早く体感スピードを感じるので、気分爽快に緊張感を得られることが魅力でしょう。

ウェイクボードの始め方

とりあえず一度だけ体験したいという場合は、スクールの体験コースにトライするとよいでしょう。水着だけを持参すれば、必要なボードやウェットスーツなどはレンタルが可能です。金額は、5,000円前後で体験できます。泳げない人には無理…?という心配もありません。ウェイクボードの初心者でも泳げない人でも、ライフジャケットを着用するので全く関係はないのです。

本格的にスタートする場合は、まずウェイクボードを購入します。レベルに合わせて初級者や中級者、上級者と種類があり、買い替えていくのが一般的ですね。中古のボードもありますので、まずは値段が安いものを購入したほうが無難でしょう。そしてウェットスーツやボードに足を固定する「ビンディング」も自分の足に合わせてください。サンダルタイプにするか、ブーツタイプにするか。悩んだ時は、ショップの人に相談して決めると安心ですね。

まずはイメージトレーニング!

ウェイクボードの初心者は、実際に水上に立った時に何を想定するべきか全くわからないことだらけでしょう。早く上達するためにはまずイメージトレーニングをし、ウェイクボードの仕組みを理解しておきます。

最初は陸上で立つ姿勢の練習です。自分の利き足を確認して、利き足で滑る際のかじ取りをします。反対の足は立ち姿勢を安定させるためのもので、ボードの先端は水面から浮かすイメージですね。かじ取りの利き足が後ろになり、ボードが水面に沈むスタイルが基本です。ボードの前部分は軽くおさえる程度で、後ろ部分で左右の方向を調整する動きとなります。

水上に出る時の基礎

紐の先端にはバーがついていますので、しっかりとバーを握ってボードの上で体育座りをします。膝を曲げて腕は両足の幅に開き、脇を閉めたら肘を曲げておきます。ボードが走り始めるとボードに水の抵抗を感じ始めますので、板の角度を調整し前部分を水面よりも少し高くするようにバランスを取ります。

板が浮き始めたタイミングと一緒に、上体をすっと起こしてボードに立ち上がりましょう。同時に後ろ側に置いた効き足で、ボードの動きをコントロール。もちろん初回で上手に立ち続けるのは不可能なので、何度も失敗しても全く問題はありません。倒れてしまうのは、重心が前にかかりすぎている場合です。またへっぴり腰で腕が伸び切っていることなども考えられますので、基本の立ち姿勢をよく習得しておきましょう。

長く滑るコツについて

立ち姿勢が頭に入っても、実際に水上に出るとすぐに倒れてしまう場合がよくあります。長時間滑るためには、いくつかのポイントを覚えておきましょう。まずウェイクボードの初心者がやりやすい失敗のひとつが、立つ瞬間の姿勢です。お尻とかかとをつけた状態から立ち上がると、バランスがとりやすく転倒のリスクが減ります。

そして初心者はつい怖くなって腕を縮めてしまうことがよくありますが、そうするとロープが緩み全身のバランスが崩れやすくなります。ボードが動き出すまでは、腕を伸ばし猫背のように丸くしてみましょう。ボードが浮き始めたら胸を張って、へその位置に手を置いてください。そして大切なことは水上での視線です。目線が足元に行ってしまうと、体重が前にかかってしまいバランスを崩しやすくなります。そのため視線はボートに向けるか、その先を見るように意識してくださいね。

まとめ

夏はスノーボードができないので退屈です。そのため何かマリンスポーツを始めたいという方にオススメしたいのがウェイクボード。初心者でも楽しめて道具のレンタルや体験コースも色々とありますので、ストレス発散にぜひトライしてみませんか。夏という季節がさらに楽しくなるはずです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


ウェイクボード 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳料理は初心者にはどのようなものか、詳しく内容がわからず難しい料理というイメージがあります。最近はなんでも簡単に手に入る時代。食べ物もテイクアウトやデリバリーなど、外食産業が活躍しています。買えばすぐに食べられるものは、とても便利で美味しいですよね。しかし「食」の基本を辿ると、体のために必要な栄養摂取が健康の土台になることも忘れてはいけません。そこで今回は、健康志向の人にブームを呼んでいる薬膳について、初心者向けの大切なポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!