努力家の共通点~できる人とできない人の違い

努力家の共通点~できる人とできない人の違い

努力は誰にも備わっている才能ですが、その才能を発揮できない人は沢山います。 社会生活において努力家で物事を成し遂げようとする人は、周りから一目置かれる存在になることは確かです。 でも、努力できる人とできない人とではどんな違いがあるのでしょか。 今回は、努力家に共通する5つの特徴をまとめました。


1.小さな妥協を許さない

Getty logo

努力家の人は、目標を達成するために通過点においてある小さな目標でさえ神経に繊細に取り掛かります。物事によっては、少し気を緩めるぐらいが丁度いい事はあります。

しかし、努力家の人は「ここはこれくらいならいいや」という考えを、自然と持ち合わせていないのかもしれません。小さなことにも全力で取り掛かるため、それが少しずつ重なって大きな成功へと繋がっているのです。

仕事も丁寧に行えば、それが良い品質へと繋がり信頼を獲得することができますよね。厳しく妥協しない姿勢が、成功のカギとなるのでしょう。

2.できないことをポジティブに捉える

Getty logo

自分にとって苦手なことほど、燃え上がりやる気がでるのが努力家の特徴です。

できないならやらない、と遠ざけてしまうと自分の努力のキャパシティーが小さくなってしまいます。つまり、努力する力を甘やかしてしまうのです。

「できない=覚えられる」という考えで意欲的に取り組めば、成し得ないことでも達成できるかもしれません。

このように、自分の欠点に負けないことが大切なのでしょう。

3.継続できる環境を作る

努力で何かを成し遂げるには、時間をかけてコツコツと継続していくことが必要です。努力ができる人は、自ら継続しやすい環境を作り出しています。

自分が快適になれる環境。周りのサポートを受けやすい環境など、うまく環境を変えていけるのが努力家の特徴です。

努力は必ずしも、自分の気持ちや精神面の問題だけではありません。このように、周囲の環境を整えることも大切です。

4.目標に左右され過ぎない

何かを成し遂げるためには、目標を立てることが大切ですよね。これは、多くの人が子どもの頃から行ってきた習慣かと思います。

しかし、目標ばかりに目を向けてしまうと達成までの過程がおろそかになったり、諦めやすくなってしまいます。

努力して成功できる人は、目標を立ててもその目標に左右されず、達成までの過程を重視していきます。

ダイエットなんかでは、何か月でマイナス10キロ減らすぞ!という目標を立てるとします。目標にして考えるとシンプルに見えますが、実際は思っているほどに時間がかかりますよね。

毎日マイナス10キロという目標を考えるのではなく、マイナス10キロのために出来ること。それに集中することが大切です。

5.失敗を学習する

Getty logo

努力していても、何かの壁にぶち当たって失敗することは必ずあるでしょう。何かに挑戦することは失敗も付き物だということを、努力家の人は当たり前のようにとらえています。

そして、失敗したからと言って諦めるのではなく、失敗の経験を活かせるかどうかもポイントになります。

同じ失敗を繰り返さない。こうして、失敗も成功の一つとして目標を達成できるようになれば、まだまだ色んなことに挑戦できそうですよね。

まとめ

努力できる人は、自分は努力しているとは気付かないものです。周りから「努力家だね」と言われても、本人からすると「やるべきことをやっているだけ」だと感じるでしょうね。

努力できる人は「継続」できる人。そして、ネガティブをポジティブに捉えて負けない人なのかもしれません。

何をしてもうまくいかない人は、まず継続することから始めてみましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


努力家 共通点 できる人

関連する投稿


経営者に向いている人の性格や共通点

経営者に向いている人の性格や共通点

「会社を立ち上げて成功させたい」と思う人は多いですが、失敗するかもしれないというリスクを考えて、なかなか行動できずにいる人も少なくありません。ここでは、どんな人が経営者に向いているのか、成功しやすい経営者の性格や共通点をご紹介します。


聞く耳を持たせる!上手いスピーチに共通すること

聞く耳を持たせる!上手いスピーチに共通すること

聞き手の心を動かすほどスピーチが上手くなれば、あなたのアイデアや意見が社会貢献に繋がる可能性があります。では、どんなスピーチが人の心を動かすことができるのでしょうか。ここでは、上手いスピーチの特徴を3つご紹介します。


彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

恋愛において経済力とその人の魅力はイコールではありませんが、現実的に考えるとある程度稼げる力がないと自立した恋愛関係を続けるのは難しいでしょう。怠け癖や浪費癖から貧乏に陥っている男性は、将来的に女性に寄生するヒモ男になりかねません。不幸な恋愛になってしまわないよう、貧乏体質を持つ男性を事前に見抜くようにしましょう。


できる人は実践している、残業を避けるためのテクニックとは?

できる人は実践している、残業を避けるためのテクニックとは?

毎日残業をせずに帰宅できている人は、必ずしも全員が仕事ができる優秀なタイプという訳ではありません。もちろん能力自体が高い人も多いのですが、中には能力は普通なのになぜかいつも当日の仕事が完了しているような、「なんであの人まで?」と思うような人もいるのではないでしょうか。実は彼らは残業を避けるために上手にテクニックを使うことで、効率的に仕事を行なっているのです。


【書評】人生全般に通用する法則を学ぶ『できる人はこの法則を知っている!』

【書評】人生全般に通用する法則を学ぶ『できる人はこの法則を知っている!』

「もっと出世したい」「ビジネスの現場で活躍したい」そう思った時、手っ取り早く成果を出す方法があります。それが「法則を知る」ことです。そこで今回は、ビジネスから生活、人生全般において役に立つ法則をまとめた本をご紹介いたします。


最新の投稿


浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性のことを、周りは愚かだと思うかもしれません。それでも浮気を許すのは、なぜなのでしょうか。男性に対してどのような気持ちがあるのかが、気になるところです。今回は浮気を許す女性の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

株式会社マネーフォワードは、DX(デジタル・トランスフォーメーション)人材に特化したキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』の提供を開始すると発表しました。


電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に対して、あまり電話が好きではない人から見ると理解しにくい…と思う場合も。長電話を当然のようにする人もいますよね。もしくは1日のうちに、多くの人と電話をしてみたいと思う人もいます。どちらにしても電話好きな人の心理には、何らかの隠れた思いがあるのです。この思いについて、今回はお伝えしていきましょう。


レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴジャパン株式会社は、レゴと任天堂株式会社の人気キャラクター・スーパーマリオとのコラボ商品「レゴ スーパーマリオ」のスターターセットを含む3セットを日本にて先行発売すると発表しました。


ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー株式会社は、同社の完全子会社を通じてEpic Games, Inc.に対して2.5億ドル(約268億円)の戦略的な出資を行うと発表しました。