着物の初心者が和を楽しむコツについて

着物の初心者が和を楽しむコツについて

日本人ならば、着物の魅力について少しは心得ておきたいところ。しかし最近では、和装姿で出かける人はほとんどいません。冠婚葬祭でも、着物を着る人は減っているといわれています。着つけや髪のセットなど、着物の初心者にとってはあらゆることが面倒に感じるかもしれません。でも着物姿は男女問わず素敵で、品のよさを周囲に与えてくれますよね。「和服が似合う人になりたい」と思う人もいるでしょう。まずは着物の初心者が心得ておくべき、大切な楽しみ方についてご説明します。日本古来の素敵なファッションなので、チャンスがあれば活躍させたいですね。


着物の初心者に必要なアイテムについて

着物の初心者がまず困ってしまうのが、着物や関連グッズの種類についてで、何を揃えればよいのかです。まず覚えておきたい準備するアイテムは「肌襦袢」「裾除け」「長襦袢」「紐・着物ベルト」「襟芯」「伊達締め」「着物」「衿止め」「帯」「帯板」「帯枕」「帯揚げ」「帯締め」「足袋」「草履」「バック」など。

これだけざっと見ても、必要なアイテムがたくさんあります。そのため初心者には、着つけをスタートするまでの準備が大変に感じるかもしれません。しかし着物販売店やネットなどでは、基本セットが一式揃っているタイプも。着物の初心者はそれぞれ買い揃えるより、セットで購入すると簡単ですね。着つけは、美容院などでも多く行っています。また友達や知り合いに、着つけを依頼してもよいでしょう。

お金をかけずに色々着物を楽しむ方法

着物は安価なポリエステルのものから、正絹などの高級な素材があります。また国宝級作家の作品など、ランクもさまざま。着物の初心者は、最初のころは和服での動作もぎこちなくなります。そして汚してしまう場合もあるので、できるだけ安価で予算に合わせた着物を購入しましょう。

オススメは、中古やリサイクルショップで販売しているもの。なかには新品で、仕付け糸がついたままのタイプも。安くスタートできるものを中心に探して、合うものを見つけてください。着物にもサイズがあり、リサイクル品だと小さくて丈が短くなるタイプもあります。ネットで販売している着物なら、サイズも豊富で比較的安い商品も多く取り揃えています。訪問着は、冠婚葬祭などで着るフォーマルタイプ。普段着なら、小紋など着る場面も考えておきましょう。

夏の浴衣からデビューする

着物の初心者なら、簡単に着られる和装として浴衣があります。最近は花火大会や夏祭りで、浴衣を素敵に着こなす人たちが増えていますよね。セットで販売されているので、和装の初心者にとっても身近に感じるでしょう。カップルで浴衣を着るデートも増えているので、夏のファッションとしてトライしてみてはいかがでしょうか。

浴衣は、着物のように気を遣わずに着られる手軽な和装。洋服から和装へシフトするときの練習としても、浴衣から練習をするとよいでしょう。浴衣ならば、一人で着つけをするのも可能。衿などの綺麗に見せるポイントをおさえて、チャレンジしてみましょう。

イベントの時に着物を着よう

どんな時、どんな場所に着物で出かけるのか。着物の初心者は、行き先がわからずに困ってしまうかもしれません。せっかく手に入れた着物が、そのまま箪笥の肥やしになってはもったいないですよね。冠婚葬祭は着物を着られるチャンスですが、結婚式は滅多にないものです。会費制でレストランを貸し切って行うパーティーなら、カジュアルにしたほうがよいかもしれません。

着物を楽しむならば、できるだけイベントに合わせて着ることが大切です。「卒業式」「入学式」「披露宴」。大切なイベントに出席するときは、そのチャンスを活かして着物を揃えてもよいでしょう。レンタルの着物なら、購入後のお手入れも必要ありません。おしゃれをするイベントの予定があれば、ぜひ着物をチョイスしてみましょう。

着物でおでかけしよう

着物の初心者にオススメな楽しみ方は、着物を着て「和」を楽しむ方法です。たとえば「お茶会」「お食事会」「園遊会」「観劇」など。和装の人が多く集まる場所は、ぜひ着物を着こなして和を満喫しましょう。イベントやコンサート、パーティーなど。改まった場所に緊張してしまうなら、着物で楽しめる場面を選んでもよいでしょう。

または、お花見や紅葉鑑賞など。季節ごとのイベントに合わせて着物を変えたり、行き先を選んだりするのも和装を楽しむポイントです。着物の着つけと写真撮影が、セットになったプラン。一日浅草観光など、あちこちで着物を使った楽しみ方があるので参考にしてくださいね。

まとめ

着物で和装の魅力を知るとともに、着物で出かける楽しみが増えます。今までに経験のないことや、初めて行く場所などにも広がるでしょう。着物を着ると、自然と身のこなしが上品で丁寧になります。そのため、いつもと違った魅力をアピールしたい時にもオススメ。着物を着るのは、なにかとお金がかかるイメージもありますよね。でも最近はビギナー用のセット、レンタル着物など、手軽に楽しめるアイテムが揃っています。「着物って、どんなものだろう」と興味がある人。まずは気軽に着られる着物と帯を準備して、和をじっくり楽しんでくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


着物 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳料理は初心者にはどのようなものか、詳しく内容がわからず難しい料理というイメージがあります。最近はなんでも簡単に手に入る時代。食べ物もテイクアウトやデリバリーなど、外食産業が活躍しています。買えばすぐに食べられるものは、とても便利で美味しいですよね。しかし「食」の基本を辿ると、体のために必要な栄養摂取が健康の土台になることも忘れてはいけません。そこで今回は、健康志向の人にブームを呼んでいる薬膳について、初心者向けの大切なポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!