100均アイテムのDIY趣味!簡単で素敵な作品を作ってみよう

100均アイテムのDIY趣味!簡単で素敵な作品を作ってみよう

100均には、毎日の生活で大活躍するアイテムが多数あります。買ったものをそのまま使う以外にも、100均アイテムでDIYが簡単にできるのです。ちょっとした工夫が、快適な暮らしへの第一歩。お金をかけず自由に創作できるのは、100均ならではの魅力だといえるでしょう。自分だけのオリジナル作品があると、毎日が楽しくなります。そうして、さらにイマジネーションを膨らませてくれるでしょう。趣味としてDIYをやっている人や「これから新たな楽しみを見つけたい」という人。100均のDIYで、簡単に創作することをオススメします。


工具が不要の簡単収納棚

いらないものがあちこちに散らかっていると、のんびりできずになんとなく落ち着きません。収納力をアップさせるためには、棚があると便利ですよね。でもホームセンターで購入すれば、かなり高額になることもあります。そんな部屋の片づけを助けてくれるのが、100均DIYで作る簡単な収納棚。

必要なものは、「45cm×15cmの木板1枚」「45cm×9cmの木板1枚」「角材2本」「キッチンコーナーのワイヤーディッシュスタンド2つ」。トンカチもノコギリもいらないので、女性でも子供でも簡単に作れます。作り方はディッシュスタンドを左右にセットし、木板を棚として置くだけ。角材2本はスタンドの下に入れて、高さをつけましょう。シンプルなのでインテリアにも合い、クローゼット内の収納やトイレの飾り棚として使ってもよいでしょう。

アートフレームで鉢植えカバー

写真を貼ったり、アート作品を飾ったりする時に便利なアートフレーム。100均のDIYで簡単に作れる鉢植えカバーは、アートフレームが4つあれば完成です。4枚のアートフレームを立てて、箱のように四角い容器を作ります。そして、それぞれの角を接着剤で貼り付けるだけです。

しかしそのままだと、アートフレームで作られたことがわかります。インテリアとしておしゃれに演出するならば、100均で買える水性塗料を使ってお好きなカラーで塗りましょう。鉢植えカバーの底は角材を使い、通気性や水はけをよくしておくと栽培にもメリットになります。可愛らしいリボンやシール、ボタンやアルファベットのステッカーを使うのもよいですね。オリジナルのデコレーションを楽しんでください。

すのこを使った簡単傘立て

玄関先はスペースが狭いので、雨が降った日は傘の置き場に困ってしまいます。でも傘立てを購入するとなると、値段が高いものが多いですよね。しかも場所をとるタイプが多いので、それも少し困りもの。そんな時、100均のDIYで簡単に作れる傘立てがオススメです。

使うものは、すのこ2枚だけ。すのこの足部分を木工用ボンドで接着し、隙間に傘を入れるようにして壁に立てかけて使いましょう。すのこなので、通気性もよく水切れも抜群。ノコギリなどの工具も必要ないので、ボンドが乾燥したらその日からすぐに使用できます。細長いものを収納する際、スペースを取らずに置ける傘立て。あらゆる場面で、活躍させることができます。

グルーガンで豪華なコースター作り

グルーガンは、手芸やアートで大活躍するツール。普通に購入すると、決して安いものではありません。でも100均ならば、DIY初心者が失敗しても安心なお値段です。ひとつ持っていれば、非常に便利でしょう。

グルーガンを使って簡単に作れるものが、コースターだといえます。100均で買えるコースターは、もちろんそのままでもよいもの。でも少しだけオリジナリティーを出すために、グルーガンでビーズやタイルを貼りつけて、豪華なアート作品に。コルクのコースターだと、グラスの底に貼りついてしまうことも。ガラスで飾りつけすれば、さらに使いやすくなります。コースターとして使うので、できれば表面が平らなものを使いましょう。安定感と安心感を重視して、作ってみるのもよいですね。

ディアウォールで板壁作り

「インテリアを変えたいけれど、何をすればよいかわからない」という時。ディアウォールを使って作る板壁で、アクセントをつけてみませんか。つっぱり棒のようなディアウォールは、天井と棚などにおいて基盤にします。左右適度な幅で2本を置いたら、その幅に合わせて角材などの細い板を横向きにして釘で止めていきましょう。

仕上げにニスや水性塗料、ブリーチなどを使って、お好きなカラーを演出してください。板を並べて貼るときは、同じ幅で隙間を開けておくとよいでしょう。後からフックでラックをつけたり、フレームを貼ったりすることも可能。そうすれば、インテリアのデコレーションがしやすくなります。シンプルな白い壁が板壁になり、ウッディ風でナチュラル感が出ますね。 

まとめ

100均のDIYは、簡単で安く作れることが魅力。いつもと使い方を変えると、あらゆる場面で活躍するアイテムがたくさんあります。快適な生活空間やおしゃれなインテリアは、すべてがアイデア次第。お金を使わなくても、気軽に自分らしく手を加えることができます。100均に買い物に行く時は、少し見方を変えてさまざまなアイテムを探してみましょう。意外な使い方で、素敵な作品が作れるはずです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


100均 DIY 簡単

関連する投稿


100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均の趣味グッズは種類が多く、初期費用をかけずに趣味を始めたい人にオススメです。最近は趣味を持っていない人が増えているといわれていますが、時間だけが問題でなくコストもかなり気になるところ。趣味の費用が高くなると、逆に続けるのが大変でストレスになることもあるでしょう。趣味とは本来、嫌な出来事を忘れて集中する楽しい時間。ストレス発散効果をアップさせるためには、趣味のコストについても事前に考えておきたいポイントです。そんな時に便利なのが、100均で買える趣味グッズ。これから何か始めたいと思っている人に、オススメのものをご紹介していきましょう。


100均の青竹踏みのすごい効果・1日5分の健康リセット方法

100均の青竹踏みのすごい効果・1日5分の健康リセット方法

青竹踏みの効果は実際どうなのか、疑問を持ちつつ一度やってみたいと思っている人は多いでしょう。世の中にはあらゆる健康方法があり、毎日続ける健康習慣は元気いっぱいで暮らすための原動力になります。足裏には色々なツボがあり、刺激すると内臓器官や美肌などあらゆるメリットが期待できるといわれています。でも指圧に通うのは時間もお金もかかり、少し手間になりますよね。そんな時に抜群のメリットが期待できるのが、100均の青竹踏みの効果です。健康維持のためには、多少の投資が必要。100均なら失敗しても、さほど金銭的な痛みはありませんよね。では早速ですが、健康志向の人にオススメしたい100均の青竹踏みの効果についてご説明しましょう。


紙粘土アートは簡単!100均材料で作る高度な作品にトライしよう

紙粘土アートは簡単!100均材料で作る高度な作品にトライしよう

紙粘土アートはネットでもよく紹介されていますが、簡単に作れることが魅力のひとつ。材料費がかからないのに高級感のある作品ができるのは、趣味を探している人にはぴったりかもしれません。それでは早速ですが、紙粘土の簡単アートについて見ていきましょう。


資産運用は簡単?資本金が少なくても良い投資術

資産運用は簡単?資本金が少なくても良い投資術

資産運用は簡単でなく、専門知識がないとできないこと。そのような一般常識は、多くの人が知っていることでしょう。しかし最近では、投資経験がない主婦や学生でも簡単に始められる投資があります。「資産運用」と聞くと、何千万円クラスの金額を動かすように思う人も少なくないはず。「やってみたいけれど、お金がないから…」と、諦めたことがあるかもしれません。投資にはギャンブルと同じ要素があり、必ず儲けが出るというものは存在しないこと。そのためにも、リスクを最小限にすることがビギナーの基本です。それでは早速ですが、資産運用を簡単にできる方法について見ていきましょう。


スムージーを簡単に作り美容と健康に磨きをかける習慣

スムージーを簡単に作り美容と健康に磨きをかける習慣

スムージーを簡単に作りたいけれど、材料を揃えるのはちょっとした手間ですよね。健康や美容によいとされているスムージーですが、毎日飲み続けることが必要。そのためにもスムージーを簡単に作って、準備する手間やストレスを軽減したいところですね。色々な野菜や果物が、一度に摂取できる栄養バランスのよいスムージー。作り方のコツを習得すれば、あらゆるバリエーションが手軽に楽しめるようになります。それでは健康や美容を意識する生活にオススメの、スムージーを簡単に作るコツについてご紹介しましょう。


最新の投稿


ホットスプリングス観光のオススメ・アメリカにも温泉がある?!

ホットスプリングス観光のオススメ・アメリカにも温泉がある?!

ホットスプリングスの観光オススメは、人気の温泉(ホットスプリング)だけではありません。アメリカ・アーカンソー州中央部に位置するホットスプリングスはその名の通り、温泉で有名な場所。日本の温泉とアメリカの温泉の違いは何か、温泉通なら一度は行ってみたい場所になるでしょう。アメリカには数少ない温泉街として知られていますが、ホットスプリングス観光は楽しみがあちこちに隠されている、素敵な旅行スポットになります。


ブランドに興味ない心理にはこだわりがある場合も!

ブランドに興味ない心理にはこだわりがある場合も!

ブランドに興味がない心理については、こだわりがない人なのかな?と思われがちですよね。でも実際にはそうでもないのです。今回はブランドに興味がない心理について、どのようなものがあるのかをお伝えしていきましょう。


米アップル 過去最高益を更新 主力のiPhoneが回復

米アップル 過去最高益を更新 主力のiPhoneが回復

米アップルは、同社の2019年10〜12月期の決算内容を発表。売上高は前年同期比9%増となる918億ドル(日本円で約10兆円)、純利益は222億3600万ドル(日本円で役2兆4228億円)とな理、増収増益で過去最高益を更新した。


2020年に初デートで行くべきレストランAwards発表

2020年に初デートで行くべきレストランAwards発表

「初デート」を研究するファーストデートアワード運営事務局は、2020年に初デートで行くべきレストランを選出する日本初の表彰「「First Date Awards 2020」を発表した。


au PAY 全てのユーザーに20%還元する毎週10億円キャンペーン開催

au PAY 全てのユーザーに20%還元する毎週10億円キャンペーン開催

KDDIは、同社が展開しているスマホ決済サービス「au PAY」において、全てのユーザーに決済額の20%を還元する「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」を開催すると発表した。