耳を触る時の心理にはこんな気持ちがある!

耳を触る時の心理にはこんな気持ちがある!

耳を触る心理について、実際に目の前で見た時に不思議な気持ちになる時も。どのような心理があるのか、気になるところですよね。今回は、耳を触る心理について見ていきましょう。


安心感がある

耳を触ると安心するという人もいます。人は、リラックスしたい時に自分にとってベストな仕草をするもの。これが耳を触るという仕草の場合もあるでしょう。自分には理解できない仕草でも、人によっては、これはとても落ち着く…と思う場合があるのです。

安心したいと思う時、人は不安を感じているケースが多いでしょう。耳を触ることにより、不安を軽減したい思いがあるのです。不安なままでは耐えられない…と思う時に、なんとかして安心したい気持ちになるもの。不安なままでは、いつもの自分らしくいられないと考えるのでしょう。こういう時に、耳を触る心理が働くケースもあるのです。穏やかな表情に不安な気持ちがあると理解をしてあげるようにしたいですね。

照れを隠している

照れると耳が赤くなる時がありますよね。耳を触る心理は自分が照れて耳が赤いように感じて、できるだけ自分の思いを隠したいと考えているのです。もしも耳が赤いのがバレると、照れていると思われてしまう。このため、耳を触って温度を確かめたいような気持ちになるのでしょう。

温度を確かめて、もしも少し熱いとしたら照れている自分を感じて、冷静になりたい気持ちになるのです。でも冷静にならなければ…と思うと、更に気持ちが高ぶる時がありますよね。そういう自分にならないように、コントロールしようと努力をするのでしょう。でも、触ってみてあまり熱くないと分かると、安心感を持つもの。照れを隠したいのは、相手に対して好意があるから。好意についても相手に気づかれたくない、知られたくないという思いが強いのでしょう。

他に関心がある

目の前のことよりも、他に関心があるような時に耳を触る心理になる時もあります。一緒にいる相手に対して、あまり興味が持てない場合もあるでしょう。相手に対して好意を持っていて、話に集中をしている時には耳を触る余裕はないもの。でも他に関心を持っている時には、耳を触ってしまうのです。

相手が話に夢中になっている姿を見て少し迷惑だなと思うと、耳を触って遮りたい気持ちになるケースもあるでしょう。相手が熱く語る姿に対して、できるだけ関心を持つようにして聞きたい思いはあるのですが、どうしても退屈で耐えられないのです。他のことに関心があり、他の人に興味を持っている。こういう時に耳を触る場合もあると、知っておくようにしたいですね。

甘えたい気持ちがある

甘えたい思いがある時に、耳を触る心理になる時もあります。今まで甘えさせてくれる人がいて、満たされた日々を過ごしてきた人も。こういう人は、耳を触るのが習慣になっているケースもあるでしょう。

甘えたいなぁと思う時に耳を触るのですが、触ることにより心地よさを感じている人もいるのです。甘えたい相手を目の前にすると、耳を触るような人もいるでしょう。でも興味がない時にも耳を触ると考えると、どう思われているの?とわからなくなりますよね。ここで相手の気持ちを知るためには、相手の視線に注目してみましょう。相手に対して興味がなくて耳を触る時には、視線はこちらを見ていないか、クールな雰囲気のはず。でも相手に対して興味を持ちながら耳を触る時には、相手の目をじっと見たり笑顔だったりするでしょう。

苦手な話題だと感じている

例えばどうしても聞かなければいけないけれど、できれば早く終わらせてほしい話がありますよね。これについて、聞いてはいるけれどそろそろ限界…と思うような時には、耳を塞ぎたい気持ちになるのです。でも目の前で人が話しているのに、耳を塞ぐわけにはいきませんよね。このため、耳を触って自分の心の中で遮断をしたい思いがあるのです。

これをすれば、少しでも話題から離れることができると思うので、苦手な話題に対しては耳を触る心理が働く人もいるでしょう。無意識に耳を触る人がいたら、苦手な話題なんだと理解をしてあげると良いですね。でも自分も一緒にその話を聞かなければいけない時も。こういう時に他の話をすると、メインで話している人に失礼になってしまう場合があります。このため、苦手な話題だと感じて耳を触っている人を見たら「話が長いね」のように、そっと耳元で言うようにしてみると、相手は安心感を持つでしょう。同じ気持ちの人が近くにいてくれると思うだけで、ホッとするものなのです。

まとめ

耳を触る時の心理には、自分の中で落ち着きたい思いや遮りたいことがあるなど。様々なものがあるのです。もしも自分自身が耳を触っている時には、心が出しているサイン。できるだけ今の状況から少しでも改善できるように、行動に移してみましょう。身近に耳を触っている人がいたら、その心理について表情や態度を見て理解をするようにしてみましょう。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


耳を触る 心理

関連する投稿


飲み会の報告をする心理は相手への思いやり?

飲み会の報告をする心理は相手への思いやり?

飲み会の報告をする心理は、大切な相手への思いやりが関係している場合も。大切に思う相手に、毎回のように飲み会の報告をする人がいますよね。この心理について、隠れている思いを深く見ていきましょう。


起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理になる時の男性は、女性に対してただ頼りたい気持ちになっている可能性もあります。しかし恋人同士などの近しい関係の二人だとしても、突然「起こしてほしい」と言われることで疑問を抱く女性も多いはず。今回は起こしてほしい心理に潜む、男性の本音と性格についてお伝えしましょう。


車を変えたい心理になる男性の思いとは

車を変えたい心理になる男性の思いとは

車を変えたい心理になる時の男性の思いには、様々なものがあるのです。どのような気持ちの時に、車を変えたいと男性は思うものなのでしょうか。今回はその心理について、お伝えしていきましょう。


花を贈る心理には愛情以外の感情も?

花を贈る心理には愛情以外の感情も?

花を贈る心理には、愛情以外の感情が含まれていることがあります。男性から花を受け取ると「愛情があるのかも」と思う女性は多いですよね。でもそれだけではない可能性もあることを、今回はお伝えしていきますので参考にしてみてください。


字を小さく書く人の心理で分かる性格

字を小さく書く人の心理で分かる性格

字を小さく書く心理で、性格が分かる場合があります。たまに小さな字を書く人を、見かける時がありますよね。どのような人なのかが気になるところ。今回は、字を小さく書く人の心理で分かる性格についてお伝えしていきましょう。


最新の投稿


スコットランド イギリスからの独立を問う住民投票

スコットランド イギリスからの独立を問う住民投票

スコットランド自治政府のスタージョン首席大臣は、イギリスからの独立を問う住民投票を来年中に行う考えがあることを公表した。


車の買い替え時期を間違えると損?タイミングを知る方法

車の買い替え時期を間違えると損?タイミングを知る方法

車の買い替え時期は、あまり意識しないで買い物する人もいるはず。しかし車は何かと高額な出費にもなるため、慎重に買い替え時期を狙うのが大切です。「あの時に買っておけば…」と、後悔してしまうケースもあるでしょう。しかし車の価格はいつ安くなるか、タイミングを詳しく知っている人は意外と少ないですよね。一度買ったら、長い間は買い替えしない車。そのためにもベストな買い替え時期について、タイミングを掴む大切なポイントをご紹介しましょう。


頭を整理しやるべきタスクを明確化できるツール、TO DOリスト。

頭を整理しやるべきタスクを明確化できるツール、TO DOリスト。

TODOリストというツールはご存知でしょうか。一日に処理するタスク、つまりTO DO(やること)を手帳やパソコンに記載したものです。仕事に忙殺されやるべきことがわからない状態から頭の中が整理され、効率よく仕事を進めることができるようになります。今回は社会人も多く利用しているTODOリストの効果と、作成の際のコツを紹介します。


デートでさり気なく手を繋ぐきっかけ

デートでさり気なく手を繋ぐきっかけ

好きな人とのデートで手を繋ぎたいと思うのは普通ですが、特に付き合いたてや付き合う前のデートでは、緊張して気持ちとは裏腹になかなか行動に移せませんよね。ここでは、デートで、好きな人とさり気なく手を握るためのきっかけをいくつかご紹介します。


2019年10月16日「占い師 あいら」の星座占い

2019年10月16日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。