愚痴を言わない人の特徴・みんなから好かれる理由について

愚痴を言わない人の特徴・みんなから好かれる理由について

愚痴を言わない人の特徴といったら、どのようなことを思いつきますか。愚痴やネガティブな意見は、聞いている人にとって気分が悪くなるもの。しかし誰であっても、愚痴こぼしをしたくなる時がありますよね。「仕事のこと」「恋人のこと」「お金のこと」「家族のこと」など。毎日の生活で、文句を言いたくなることはあちこちにあります。そんな中で愚痴を滅多に言わない人も、世の中には存在するのです。そんなタイプの人になるには、精神力を強くすればよいのでしょうか。それとも、内緒でストレスを発散しているのでしょうか。そんな疑問が残るタイプの人たち。しかし必ず共通する愚痴を言わない人の特徴は、周囲からとても好かれるということです。


いつも話を聞いてくれる存在

愚痴を言わない人の特徴は、周囲が困った時やイライラした時に話をしたくなるところ。誰かに愚痴こぼしするのは、よく考えると自分勝手な行動のひとつです。愚痴を聞かされるのは決して楽しいことではなく、無理やり相手に同調しないといけないストレスもありますよね。

しかし嫌なことがあると、誰かに愚痴をこぼして自分のストレスを発散したいと思うもの。これは、多くの人に共通する気持ちです。その対象になる愚痴を言わない人は、いつも寛大な心で相手を受け入れてくれます。頼りがいがある存在として、とても人気があるでしょう。「あの人に話を聞いてもらおう」と、すぐに頭に浮かぶ相談相手になっているはずです。できればネガティブな気持ちで、人に迷惑をかけたくはありません。でも誰かに話すことで心の中が整理でき、気分がすっきりすることはよくありますね。

笑顔が素敵で周囲が明るくなる

愚痴を言わない人の特徴は、とてもポジティブで周囲から好感をもたれている点。たとえば仕事でミスをして、上司から叱られてしまった人。延々と上司の愚痴こぼしをする時、一緒になって愚痴や悪口を言ってしまう人は多いでしょう。

でも相手をネガティブな言葉で慰めてしまうのは、本来は解決のメリットにはなりません。愚痴を言わない人は、いつも笑顔。困っている人に対しては、相手の立場になって生産性の高いコメントをしてくれます。何よりも、勇気づけて励ましてくれるでしょう。そんなポジティブな態度は、周囲から好かれる理由のひとつ。「あんな風になりたいな」と、憧れの存在になっているでしょう。自分の性格をしっかりと把握している、愚痴を言わない人。感情をうまくコントロールしていて、理性的な面があります。

人によって価値観が違うことを理解している

人によって性格が違うように、価値観や考え方も異なっているもの。同じ出来事を体験しても、受け止め方はかなり違いますよね。愚痴が多い人は、基本的にネガティブ思考。よくない方向に考えやすく、そのせいで性格も暗くなってしまいます。

いっぽう、愚痴を言わない人の特徴です。たとえば友達と意見が食い違い、不快な思いをしたとしましょう。そんな時は相手と自分の価値観が違うことを理解し、相手の気持ちをできるだけ知ろうと努力します。「自分と話が合わない人は嫌い」と、すぐに決めつけるのではないのです。話が合わないことを冷静に判断して、相手を受け入れてくれるでしょう。心が広い印象を受ける、愚痴を言わない人。そんな性格を維持するのは、決して楽ではありません。それでもメンタルを強くもち、相手の性格を冷静に判断できるのでしょう。

ネガティブなことを嫌うため

「悪口」「陰口」「文句」「愚痴こぼし」など。当人も聞かされる相手も、同時に気分が悪くなるネガティブなものです。たとえば仕事で疲れた時や、体調が悪い時。そんな場合は自然とネガティブ思考になり、文句を言いたくなる時間が増えてしまいますよね。

愚痴を言わない人の特徴は、とにかくネガティブなことを嫌うところ。疲れていてもできるだけ頭の中を整理し、嫌なことも客観的に判断しています。いつもポジティブ思考でいるため「そんなエネルギーをもらいたい」と、周囲から思われているでしょう。話をしているだけでなんとなく元気になり、気分転換になる不思議なオーラ。それこそが、愚痴を言わない人の魅力になっているのかもしれません。

愚痴以外のストレス発散方法を知っている

嫌なことがあったらストレス発散しないと、次第に蓄積されて精神的に疲れてしまいます。あらゆる場面で、愚痴をこぼしたくなる今の時代。自分らしいストレス解消方法をもっていない人も、意外と多いでしょう。愚痴を言わない人は「愚痴」以外に、自分のストレス発散方法を知っているのです。

周囲の人を不快な気持ちにさせず、自分の中でネガティブな気持ちを解消しています。たとえばエクササイズをする習慣や、趣味の時間を楽しむなど。プライベートが充実しているからこそ、常にポジティブで人の悪い面が気にならないのかもしれません。ストレス発散は、毎日の生活に欠かせないことです。ぐっすり睡眠をとるだけでも脳の休息になるので、いつもイライラしている人は生活習慣を見直すとよいかもしれません。

まとめ

愚痴を言わない人は、とても理想的な存在。心を広くもつためには自信をもち、常に笑顔で生活することも大切でしょう。ポジティブ思考を意識する習慣を始め、愚痴を言わない理想的な人を目指したいですね。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


愚痴を言わない人 特徴

関連する投稿


癒しキャラが人気の秘訣!癒し系の人が持つ共通点

癒しキャラが人気の秘訣!癒し系の人が持つ共通点

一緒にいるだけでなんだかホッとできるような人って、性別問わずみんなから好かれますよね。人気の秘訣はその人が癒しキャラだからではないですか?男性も女性も、ただ可愛い・カッコいいだけじゃなくて”落ち着く”癒し系の人を好きになるのです。ここでは、そんな癒し系の人が持っている特徴をご紹介します。


辛いもの好きの特徴・性格の共通点が面白い!

辛いもの好きの特徴・性格の共通点が面白い!

辛いもの好きの特徴は、どのようなものかわかりますか。食事の時に必ず唐辛子を使う人、辛いエスニック料理が好みの人など。世の中にはスパイシーな食生活が好きな人が、とてもたくさんいます。しかし中にはスイーツが好きな甘党などもいて、食べ物は人によって違う好みがあり、それぞれのタイプは色々とあります。辛いもの好きの特徴は食生活だけでなく、性格にも共通することが実はあるのです。とりわけ辛いものが好物な人。同じ仲間を見つけるなら、性格の共通点をチェックしてみませんか。


不良自慢する人の特徴と面倒に感じる理由とは?

不良自慢する人の特徴と面倒に感じる理由とは?

不良自慢する人は、職場や学校などに必ずひとりはいますよね。仲間内では昔のことを面白おかしく話す時がありますが、不良自慢は意外な人から聞かれることがよくあります。とても大人しくて真面目な人が、昔はやんちゃな時代があったという場合、現在から想像できない過去がどうしてもイメージできません。不良自慢する人の特徴は、今の姿とかけ離れているだけでなく、いつまでも話題にしてくるので面倒に感じるケースがあります。そんな時にどう対処すればよいのか、不良自慢する人の特徴と苦手に感じる理由を見ていきましょう。


仕事で人生が埋め尽くされる、ワーカホリックの人の特徴とは?

仕事で人生が埋め尽くされる、ワーカホリックの人の特徴とは?

仕事中毒とも訳されるワーカホリック。仕事に打ち込むあまり度を超えて、普段の生活まで仕事一色で埋め尽くされるような人を指す言葉です。一見仕事熱心な人にも見えますが、ワーカホリックの人は仕事に没頭するあまり健康や人間関係を後回しにしてしまい、生活に様々な支障を起こしていることも少なくないのです。では、ワーカホリックの人は具体的にどのような人のことを指すのでしょうか。


話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

仲良くなりたいと思っているのに、「怖そう」「話しかけづらい」と勘違いされることありませんか?第一印象が悪いと、人間関係を造るのにも時間がかかります。 ここでは、話しかけづらいオーラを放っている人に共通する特徴をご紹介します。なぜ話しかけられないのか、原因を探ってみましょう。


最新の投稿


飲み会の報告をする心理は相手への思いやり?

飲み会の報告をする心理は相手への思いやり?

飲み会の報告をする心理は、大切な相手への思いやりが関係している場合も。大切に思う相手に、毎回のように飲み会の報告をする人がいますよね。この心理について、隠れている思いを深く見ていきましょう。


ローソン フリマアプリ用の梱包資材5品を発売

ローソン フリマアプリ用の梱包資材5品を発売

株式会社ローソンは、全国のローソン店舗にてフリマアプリ用の梱包資材5品を発売すると発表した。


バンダイ 「ザク」を組み立てて動かせるプログラミング教材発売

バンダイ 「ザク」を組み立てて動かせるプログラミング教材発売

バンダイは、機動戦士ガンダムに登場するモビルスーツ「ザク」を組み立て、動かすことができるSTEM学習教材「ZEONIC TECHNICS Robotics and Programming Course I」を発売すると発表した。


仮想通貨Libra 新たにVisaやMastercardなど大手が脱退

仮想通貨Libra 新たにVisaやMastercardなど大手が脱退

Facebookが中心となり進めている仮想通貨「Libra」から、新たにVisaやMastercardなどの大手企業が脱退することを表明した。2020年にも発行を目指しているLibraにとって大きな打撃となる。


夜食や寝酒はNG 目覚めの悪い人が行なっている夜の食習慣

夜食や寝酒はNG 目覚めの悪い人が行なっている夜の食習慣

ベッドからなかなか出る事が出来ない、疲れが取れた感じがしないなど目覚めの悪さに悩んでいませんか。朝の質はその日全体の充実度に大きく影響するだけに、目覚めの悪さは何としても解消したいところです。気持ちよく1日を始めるために注目するべきなのは、実は夜寝る前の食習慣です。寝る前にどのように食事をしたかどうかで、睡眠の深さや目覚めの良さが変わってしまうのです。