上司とプライベートで遭遇した際の挨拶は、状況によって判断を。

上司とプライベートで遭遇した際の挨拶は、状況によって判断を。

人間関係は「おはようございます」「こんにちは」から始まるといってもいいほど、挨拶は会社でのコミュニケーションの基本中の基本です。一方で上司とプライベートの場で偶然会ってしまった場合、挨拶した方がいいのかは一瞬迷うと思います。基本的には挨拶をした方がいいですが、まずは挨拶をして大丈夫な状況かどうかを判断しましょう。


街で上司にバッタリと会ってしまったら

社会人にとって挨拶の重要性は、人間関係の基本と言われるほど欠かせないものとなっています。朝の「おはようございます」から「お疲れ様です」まで、職場では頻繁に挨拶を交わしています。

挨拶は人間関係を作る上で基本的な要素だからこそ、それが上手くできるかどうかで、仕事ができる人と残念な人といった評価もはっきりと分かれてしまうでしょう。

気遣いができるかどうか試されるのは、会社内で上司と話すよりも、プライベートで上司と遭遇した場面だったりします。

職場では会った瞬間に挨拶するのが一般的となっていますから、挨拶のタイミングは適切かどうか判断を迫られる場面というのはそう多くはありません。一方で、プライベートで上司と街で出くわした際、会社と同じように挨拶をする、という行動がその場において必ずしも正しいというわけではないのです。その時の状況をよく観察する必要があるため、本当に気遣いができるかどうかが試されます。

上司が一緒にいる人、場所によって判断しましょう

プライベートで上司と偶然出くわした際、基本的は会社と同様に自分から挨拶をした方がいいでしょう。しかし、中には挨拶を控えてそのまま通り過ぎた方がいい状況もあり、「今挨拶をした方がいいかどうか」を咄嗟に判断することが求められます。

挨拶をするか否かは、その時に上司と一緒にいる人物、場所を見て適切かどうかを判断します。

例えば一緒にいる人物について、1人で歩いていたのなら問題はないのですが、恋人や家族と一緒にいた場合はどうでしょうか。上司もおそらくプライベートな時間を親しい人と楽しんでいる最中であり、会社の人間にその姿を見られたくないと考える人もいるでしょう。

場所についても、ギャンブルの場など会社でのその人のイメージにそぐわない場所だった場合、下手をすると相手の秘密を暴いてしまったという状況になることもあり、声をかけるタイミングとしては適切ではありません。

やり過ごすのも時には礼儀となります

会社内での挨拶は、礼儀としては当然でしょう。しかし、プライベートな場で上司と遭遇した場合、必ずしも挨拶をするのが正解というわけではなく、むしろ声をかけないことが礼儀となる時もあります。

恋人や家族と過ごしている、上司のプライベートがわかってしまう場所など、その時の状況によって挨拶をするかやり過ごすかを判断しなければいけません。ただ挨拶をするだけなら誰にでもできますが、状況を見て挨拶をしないという選択もできる人が、本当に気遣いができる人だったりするのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性上司との付き合い方が分からないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。特に男性は異性の上司に対してどのように距離を縮めれば良いのか困りますよね。今回は女性の上司とうまく付き合っていくうえで大事なことをまとめました。


上司から可愛がられる部下の特徴5つ

上司から可愛がられる部下の特徴5つ

職場の上司から可愛がってもらえる部下になれば仕事において沢山の得をえられるようになります。上司から可愛がられるにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、上司から可愛がられる部下の特徴を5つご紹介します。


飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭は仕事から恋愛においてとても役立ちます。しかし、飴と鞭はただ使うだけじゃなく「使いこなす」ことが大切です。ここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツをご紹介します。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!