周囲から「どうでもいい人」に思われないためにするべきこと

周囲から「どうでもいい人」に思われないためにするべきこと

ここで言う「どうでもいい人」と言うのは、周囲に気を遣いすぎて当たり障りのない会話しかできない、自己主張が弱いといった、一般的には「いい人」と呼ばれるような人たちです。嫌われることを恐れるあまり個性を出すことを控えて、結局「いい人」から「どうでもいい人」になってしまうんですね。これからは「どうでもいい人」から抜け出して、嫌われるかもしれないけれどしっかりと自己主張できる人になりましょう。


世間で言われている「いい人」

Getty logo

「あの人っていい人だよね」と世間から言われる人って、性格がいいとかNOと言わない人が当てはまると思います。

相手のことを優先して変に自己主張をしない、謙虚さといった性質は周囲の人と円滑なコミュニケーションをするためにも欠かすことはできませんし、むしろ自己主張ばかりして相手のことを無視してしまうと言うのもそれはそれでトラブルになるでしょう。

ただ、実際のところでは後者の「自己主張してばかり」といった人は周囲から嫌われることも少なくありませんが、同時にそれなりの支持を受けることもあります。一方で、本来ならばもっと慕われていいはずの「いい人」は、意外にも相手からの評価というのは高くはないんのです。

むしろ何でも言うことを聞いてくれる都合のいい人、どうでもいい人といった不名誉な評価を受けてしまうことも珍しくありません。普段からストレスを溜め込んでまで自分を抑えて、相手のことを優先した結果が「どうでもいい人」というのはあまりにも報われないですよね。

嫌われないよう個性を消しても、結局嫌われてしまいます

Getty logo

しかし、自己主張をしなかったり周囲を優先させるいい人というのは、それらの行為が本当に相手への優しさや謙虚さからきているかというと、実はそうではありません。

なぜいい人と言われるようなことをしてしまうのかといえば、実は周りの人から嫌われることを極端に恐れるという気持ち、もっと言うと自己肯定感の低さがベースにあることも多いんです。

自己評価が低いと自分で自分を認めることができず、他人の評価を基準としてしまうので、過剰にどう思われるかというのを気にしてしまいます。「相手から嫌われてしまう自分はダメな人間なんだ」と判断してしまうので、そうならないよう相手に常に同意して、角が立つかもしれない自己主張は飲み込んでしまうんです。

そうやって自分の存在を消して相手に合わせることで、誰からも好かれる、誰からも嫌われない人になろうとしてしまいます。

しかし当然ですが一人ひとり好みや価値観も違えば、解釈の仕方も様々ですから、全員に好かれるような言動とするのは絶対に不可能です。何をしても何を言っても嫌う人は当然出てきます。

個性というのは見方次第で長所にも短所にもガラッと変わりますから、誰かに好かれる特徴は、一方で誰かには嫌われる特徴でもあります。つまり自分らしく生きている以上、必ず誰かからは嫌われてしまうんです。

嫌われたくない「いい人」は、誰からも好かれる人間になろうと常に正解の言動を探してしますが、そんなものは存在せず、結局自分の個性をなくしてしまった「どうでもいい人」になってしまうのです。

自分を出して嫌われた方がずっと楽

Getty logo

嫌われることを恐れて存在感を消して生きていても、結局NOと言わない都合のいい人のように扱われてしまいますし、何よりそんな人生は不幸でしかありません。

大切なのは、全員から好かれることを諦めて、嫌われてもいいから自分を優先して生きることです。

自分の思ったことは角が立つかもしれないと思ってもはっきりと伝える、時にはわがままを言ってもいいんです。当然そんなあなたを嫌う人は出てくるでしょうが、同じくらいの人がその個性を魅力と感じ近づいてもくるのです。

どうでもいい人にも好かれようと身をすり減らすのは勿体ない事です。「どうでもいい人」から抜け出すためには、嫌われることを恐れずに自分らしく生きること。そうすればむしろ周囲から存在感ある人として尊重され、はるかに満足のいく人生を送れますよ。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連する投稿


失礼のない結婚報告のポイント!上司や友人への伝え方

失礼のない結婚報告のポイント!上司や友人への伝え方

結婚が決まれば忘れてはいけないのが結婚報告です。結婚報告を侮ると、職場での立場や友人間の関係が悪くなる可能性があります。ここでは、失礼のない結婚報告をするための基本的なポイントをまとめました。


新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

「いくら考えても新しいアイデアが浮かばない」というシーンは誰にでもあるはずです。ただ、ここで闇雲に自分を責めても余計に時間を浪費するだけで、創造的な発想には繋がりません。新しいアイデアは落ちてくるのを待つのではなく、自分でアクションを起こして掴みにいかなければならないのです。今回は会社の企画を考える時など、発想が停滞してしまった時に実践したい方法を紹介します。


聞き上手はメリットだらけ!聞き上手が人から好かれる理由

聞き上手はメリットだらけ!聞き上手が人から好かれる理由

聞き上手な人は恋愛や人間関係では有利だと言われています。しかし、そもそも聞き上手ってどんな人のことを言うのでしょうか。そして、どうして聞き上手な人はモテるのでしょうか。ここでは、聞き上手な人が人から好かれる理由をご紹介します。


【書評】ツラい“人間関係”から脱出する『人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本』

【書評】ツラい“人間関係”から脱出する『人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本』

「職場の人間関係がツライ」「なぜか私だけ報われない」「良かれと思ってやったのに責められた」そんな、気を遣いまくって、今にも心が折れそうな「お察し上手」な人がいます。どうしたら、彼らを救うことができるのでしょうか?そこで今日は、「お察し上手」な人が読むべき一冊をご紹介いたします。


人間関係のイライラの裏に隠れている感情とその解消法とは?

人間関係のイライラの裏に隠れている感情とその解消法とは?

他人の無配慮な言動など、人間関係で不満やストレスを感じてしまう人は多いはず。ただ一方で職場でもプライベートでも、人間関係にさほど振り回されずに上手に世渡りができている人もいます。実はこのように人間関係のイライラに支配されない人になるのに、特別なコミュニケーション能力は必要ありません。イライラを生み出す価値観に気づき、捉え方を少し変えるだけで人間関係に振り回されることも少なくなりますよ。


最新の投稿


マネーフォワード 補助金や助成金等を検索できる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」開設

マネーフォワード 補助金や助成金等を検索できる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」開設

株式会社マネーフォワードは、新型コロナウイルス感染症拡大に対する経済対策として各府省および地方公共団体等が実施している補助金・助成金等の検索情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設したを発表しました。


千葉のデートスポットおすすめ!車がなくてもアクセスできる穴場!

千葉のデートスポットおすすめ!車がなくてもアクセスできる穴場!

千葉のデートスポットは、ドライブで行く場所があちこちにあるので、車がないカップルだと断念せざるを得ない場合もありますよね。お天気がよい日に、のんびりと海岸線をドライブするのは最高のデート。しかし車がなくても千葉には、アクセスしやすいデートスポットがあちこちにあります。目的に到着するまでも、楽しいデートの一部。これからは千葉に行く際は、車なしで行けるところもぜひ参考にしてください。


ソニー デザイン業務を社外に展開する子会社「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立

ソニー デザイン業務を社外に展開する子会社「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立

ソニー株式会社は、同社の多様なデザイン業務をソニーグループ外にも提供する「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立すると発表しました。


JAL KDDI提供の「au 5G」で国内航空会社で初となる5G利用開始

JAL KDDI提供の「au 5G」で国内航空会社で初となる5G利用開始

日本航空株式会社(以下、JAL)は、KDDI株式会社の提供する「au 5G」サービスを「JAL Innovation Lab」において導入し、国内航空会社で初となる5G利用を開始すると発表しました。


雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格

雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格

雨の音が好きな心理には、どのような人柄や性格が関係しているのでしょうか。雨の音を聞くと、不思議に落ち着くという人もいますよね。今回は雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格について、詳しく見ていきましょう。