視線の心理は興味深い!心理により分かる思いとは

視線の心理は興味深い!心理により分かる思いとは

視線の心理には、理解しやすいものもあれば「えっそうなの?」と思うものも。今回は視線の心理により分かる思いについて、お伝えしていきますので実際の生活に役立ててみてくださいね。


相手に対して興味がある時

男性は、気になる女性や好意を持った女性に対して見つめる傾向があります。照れ屋の男性でも、見つめることだけはしていたい…という思いがあるのです。
女性としては、男性のこの視線のサインに気が付く場合もあれば、分かりにくい場合も。もしも視線を感じた時には、もしかしたら脈ありなのかな?と思っても良いでしょう。本来男性は、興味のない女性を見つめることはほとんどないのです。
興味のない女性を見つめて、それが噂になったり相手に勘違いされたりしたくない思いが強いため。でも好きな女性に対しては、見つめたい心理があります。視線を女性に送って、こちらを見てほしい!と思いを込めている場合もあるでしょう。
でも女性がなかなかこちらを向いてくれない時には、男性は思い切って気になる女性に話しかけたり近くに行ったりするでしょう。

無意識に目が合う事も

なぜかこの人とはよく目が合う…という時もありますよね。これはお互いに惹かれあっている場合が多いのです。好きな人を見ようとする心理がお互いに無意識にはたらくので、自然に目が合う時も。
もしも好きな人を見つめてみて、なかなか目が合わないと脈なしなのかな…と残念な気持ちになりますよね。でもたまたまタイミングが悪かっただけかもしれませんので、何度かトライをしてみることをお勧めします。
相手と目が合うような機会が増えてくると、相手の心の中に自分の存在を深く刻んでいけるでしょう。無意識に目が合う相手とは、相性が良い可能性もありますので自分としては恋愛対象ではないと思っても、相手と話す機会を作ってみましょう。
もしかしたら思っていたよりも会話が弾み、一緒にいて楽しいと感じるかもしれません。

瞬きが多い場合

話していて瞬きを多くする人がいますよね。これは実は相手が緊張をしている証拠なのです。緊張をしたり不安を感じたりすると、人は自然に瞬きが多くなります。
瞬きをするのが癖なのかな…と思うかもしれませんが、相手が緊張をしていると分かった時には、緊張をほぐすようにしてあげましょう。楽しい話題を出すようにしたり笑顔で話したりすると、相手の瞬きが減る場合もあるのです。
気になる相手だからこそ緊張をして、瞬きが多くなる場合もあるでしょう。この思いに気が付くようにしたいですね。もともと人に対しての接し方が上手ではない人も、瞬きが増えます。
つまりは瞬きが多いからといって、必ず相手が脈ありのわけではないのですが、緊張をほぐすようにしてあげると、二人の距離は確実に近くなるでしょう。

視線を合わせない心理

こちらが視線を合わせようとしても、全然合わない場合には、相手がこちらに対して嫌悪感を抱いている可能性もあります。目を合わせたくないほど嫌われていることも実際にあるのです。
それなのに、諦めないという思いで目を合わせようとすると、更に相手に不快感を与えてしまうでしょう。こういう時には、無理に目を合わせようとするのではなくて、少し距離を置いて接するようにしたいですね。
グループでのやりとりから始めるのもひとつの方法です。グループでのやりとりが楽しいと思ってもらえると、相手から見るこちらの印象も大きく変わるでしょう。先入観だけで悪い印象を持たれている場合もあります。
先入観をなくしてもらうためには、違うアプローチ方法を試した方が賢明でしょう。

視線をそらしたり合わせたりする心理

視線をちょうど良いタイミングで、そらしたり合わせたりする相手もいます。このタイミングがちょうど良いと、話していても楽しくて幸せな気持ちになりますよね。
ずっと見つめ合い続けるのも疲れるもの。でも目が全然合わないのも不安な気持ちになるでしょう。適度にそらしたり合ったりする視線の場合は、こちらに対して配慮をしていることが多いのです。
相手が配慮をしてくれていると分かった時には、こちらも同じように配慮をするようにしたいですね。「〇〇さんと話していると楽しいです」と伝えたり「相性が良いように思います」と言ったりすると、相手はとても嬉しい気持ちになるでしょう。
こちらの様子を見ながら、目をそらしたり合わせたりしているので、自分のペースよりも相手のペースを大切にしてくれているため、こういう相手とはこれからも仲良くするメリットがあるでしょう。

まとめ

視線の心理を知ると、相手の気持ちがよく分かってくるので安心感を持てる場合もあるのです。
視線が合うと嬉しい!と思い、その日一日が幸せな日になったりしますよね。こういう思いを大切にしていくのも恋愛の醍醐味に。
でも視線が合わないからと言って、あまり落ち込むとストレスになってしまうケースもあるのです。視線を合わせるようにタイミングを少し工夫をしてみると、自然に視線が合う時もあるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


視線 心理

関連する投稿


ペン回しする心理で性格が分かる?

ペン回しする心理で性格が分かる?

ペン回しする心理で、性格が分かるケースがあります。身近によくペン回しをする人がいる場合、その行動により性格を分析できる可能性も。今回はペン回しする心理になる人の性格について、詳しくお伝えしていきましょう。


急に寂しくなる心理が気になる!そんな時の対処法とは

急に寂しくなる心理が気になる!そんな時の対処法とは

急に寂しくなる心理になったら、どのように行動をすればよいのでしょうか。自分でも感情をコントロールできずに、悩んでしまう時もあるでしょう。今回は急に寂しくなる心理になる時、そしてその時の対処法についてお伝えしていきましょう。


ポエムを作る心理でその時の心境を探ってみよう!

ポエムを作る心理でその時の心境を探ってみよう!

ポエムを作る心理により、その時の心境が分かる場合があります。「なぜ急にポエムを作りたくなったんだろう?」と自分で思う時もあるでしょう。こういう時には、自分でも気が付かない思いが関係しているのかもしれません。今回はポエムを作る心理により、その心境について探っていきましょう。


キャラを演じる心理は好きな人の前でだけ働くもの?

キャラを演じる心理は好きな人の前でだけ働くもの?

キャラを演じる心理になるのは、どのような時が多いのでしょうか。近くに好きな人がいるから、二人きりだからなど好きな人を意識している可能性もあるのです。今回はキャラを演じる心理になるのは、どんな時なのかについてその思いを見ていきましょう。


顔が赤くなる心理には深い思いが表れている!

顔が赤くなる心理には深い思いが表れている!

顔が赤くなる心理については、自分でもコントロールできない場合もあるでしょう。なぜここで顔が赤くなるんだろう…と自分でも困ってしまうかもしれません。でも自分の思いについて知ることができれば、顔が赤くなる心理の理由について分かるはず。相手とのやりとりについて、少しでも楽になる可能性があるのです。今回は顔が赤くなる心理について、どのような思いが関係しているのかを見ていきましょう。


最新の投稿


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。


関係を安定させるには?安心して一緒にいるためのコツ

関係を安定させるには?安心して一緒にいるためのコツ

関係を安定させるためには、普段から意識しておきたいことがあります。長続きしているカップルは、一緒にいるためのコツについて理解している場合が多いでしょう。今回は関係を安定させるために知っておきたい、一緒にいるためのコツについてお伝えしていきますね。


新型コロナウイルス関連の解雇16,723人 数字が加速

新型コロナウイルス関連の解雇16,723人 数字が加速

厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染拡大により、雇用調整の可能性のある事業所数や、解雇等見込み労働者数を公表。解雇見込み労働者数は16,723人にのぼることを明らかにした。


人生を楽しむには~アラフォーからのエンジョイ方法~

人生を楽しむには~アラフォーからのエンジョイ方法~

人生を楽しむには、自分の年齢や将来の目的などを考えると、プランが立てやすくなります。仕事もプライベートも夢中になっていたら、あっという間にアラフォー。昔ほど気分も体も若くなく、この先どうすればよいのかふと不安を感じる年代かもしれません。あらゆることを考えたり、これまでの生活を見直したりするアラフォー世代。楽しい人生とは何か、漠然とした悩みが今後続くかもしれません。そこで今回は、アラフォーから人生を楽しむ考え方についてご説明していきましょう。