視線の心理は興味深い!心理により分かる思いとは

視線の心理は興味深い!心理により分かる思いとは

視線の心理には、理解しやすいものもあれば「えっそうなの?」と思うものも。今回は視線の心理により分かる思いについて、お伝えしていきますので実際の生活に役立ててみてくださいね。


相手に対して興味がある時

男性は、気になる女性や好意を持った女性に対して見つめる傾向があります。照れ屋の男性でも、見つめることだけはしていたい…という思いがあるのです。
女性としては、男性のこの視線のサインに気が付く場合もあれば、分かりにくい場合も。もしも視線を感じた時には、もしかしたら脈ありなのかな?と思っても良いでしょう。本来男性は、興味のない女性を見つめることはほとんどないのです。
興味のない女性を見つめて、それが噂になったり相手に勘違いされたりしたくない思いが強いため。でも好きな女性に対しては、見つめたい心理があります。視線を女性に送って、こちらを見てほしい!と思いを込めている場合もあるでしょう。
でも女性がなかなかこちらを向いてくれない時には、男性は思い切って気になる女性に話しかけたり近くに行ったりするでしょう。

無意識に目が合う事も

なぜかこの人とはよく目が合う…という時もありますよね。これはお互いに惹かれあっている場合が多いのです。好きな人を見ようとする心理がお互いに無意識にはたらくので、自然に目が合う時も。
もしも好きな人を見つめてみて、なかなか目が合わないと脈なしなのかな…と残念な気持ちになりますよね。でもたまたまタイミングが悪かっただけかもしれませんので、何度かトライをしてみることをお勧めします。
相手と目が合うような機会が増えてくると、相手の心の中に自分の存在を深く刻んでいけるでしょう。無意識に目が合う相手とは、相性が良い可能性もありますので自分としては恋愛対象ではないと思っても、相手と話す機会を作ってみましょう。
もしかしたら思っていたよりも会話が弾み、一緒にいて楽しいと感じるかもしれません。

瞬きが多い場合

話していて瞬きを多くする人がいますよね。これは実は相手が緊張をしている証拠なのです。緊張をしたり不安を感じたりすると、人は自然に瞬きが多くなります。
瞬きをするのが癖なのかな…と思うかもしれませんが、相手が緊張をしていると分かった時には、緊張をほぐすようにしてあげましょう。楽しい話題を出すようにしたり笑顔で話したりすると、相手の瞬きが減る場合もあるのです。
気になる相手だからこそ緊張をして、瞬きが多くなる場合もあるでしょう。この思いに気が付くようにしたいですね。もともと人に対しての接し方が上手ではない人も、瞬きが増えます。
つまりは瞬きが多いからといって、必ず相手が脈ありのわけではないのですが、緊張をほぐすようにしてあげると、二人の距離は確実に近くなるでしょう。

視線を合わせない心理

こちらが視線を合わせようとしても、全然合わない場合には、相手がこちらに対して嫌悪感を抱いている可能性もあります。目を合わせたくないほど嫌われていることも実際にあるのです。
それなのに、諦めないという思いで目を合わせようとすると、更に相手に不快感を与えてしまうでしょう。こういう時には、無理に目を合わせようとするのではなくて、少し距離を置いて接するようにしたいですね。
グループでのやりとりから始めるのもひとつの方法です。グループでのやりとりが楽しいと思ってもらえると、相手から見るこちらの印象も大きく変わるでしょう。先入観だけで悪い印象を持たれている場合もあります。
先入観をなくしてもらうためには、違うアプローチ方法を試した方が賢明でしょう。

視線をそらしたり合わせたりする心理

視線をちょうど良いタイミングで、そらしたり合わせたりする相手もいます。このタイミングがちょうど良いと、話していても楽しくて幸せな気持ちになりますよね。
ずっと見つめ合い続けるのも疲れるもの。でも目が全然合わないのも不安な気持ちになるでしょう。適度にそらしたり合ったりする視線の場合は、こちらに対して配慮をしていることが多いのです。
相手が配慮をしてくれていると分かった時には、こちらも同じように配慮をするようにしたいですね。「〇〇さんと話していると楽しいです」と伝えたり「相性が良いように思います」と言ったりすると、相手はとても嬉しい気持ちになるでしょう。
こちらの様子を見ながら、目をそらしたり合わせたりしているので、自分のペースよりも相手のペースを大切にしてくれているため、こういう相手とはこれからも仲良くするメリットがあるでしょう。

まとめ

視線の心理を知ると、相手の気持ちがよく分かってくるので安心感を持てる場合もあるのです。
視線が合うと嬉しい!と思い、その日一日が幸せな日になったりしますよね。こういう思いを大切にしていくのも恋愛の醍醐味に。
でも視線が合わないからと言って、あまり落ち込むとストレスになってしまうケースもあるのです。視線を合わせるようにタイミングを少し工夫をしてみると、自然に視線が合う時もあるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


視線 心理

関連する投稿


全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理には、隠れた気持ちがある場合も。本音ではなく、この言葉を言ってしまうケースもあるのです。今回は「全然いいよ」と言う心理について、本当はどのような思いがあるのかを詳しくお伝えしていきましょう。


細い女性が好きな男性の心理について迫る!

細い女性が好きな男性の心理について迫る!

細い女性が好きな男性の心理については、どのようなものがあるのか気になりますよね。整った顔立ちの女性、思いやりがある、家庭的など。好みのタイプは人それぞれですが、細身でスタイルがよい女性に魅力を感じる男性は多く、彼女になってほしいと思う場合もあるのです。今回はそんな細い女性が好きな男性の心理を、詳しくお伝えしていきましょう。


ずっとイヤホンしてる人の心理を理解して親しくなるには

ずっとイヤホンしてる人の心理を理解して親しくなるには

ずっとイヤホンしてる人の心理については、不思議に思う場合もあるでしょう。なぜずっとイヤホンをつけたままなんだろう?と、気持ちが分からないことも。今回はその心理を知って、相手と親しくなる方法についてお伝えしていきましょう。


両手を広げる心理で男性の思いが分かることも!

両手を広げる心理で男性の思いが分かることも!

両手を広げる心理によって、男性の思いが分かるケースは多いです。男性が両手を広げる時には、女性に対してどんな思いがあるのでしょうか。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


ご飯を作ってくれる心理で分かる男性の思いや性格

ご飯を作ってくれる心理で分かる男性の思いや性格

ご飯を作ってくれる心理には、男性の思いやりと愛情が表れている場合が多いもの。手料理は女性が作って振る舞うもの、というイメージを持っている人もいる中で、最近は料理上手な男性も増えつつありますよね。今回はご飯を作ってくれる心理について、男性の性格やこれからの対応の仕方などを、詳しくお伝えしていきましょう。


最新の投稿


富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山の登山は、トレッキングやハイキングが得意でない人にも興味が湧くことですよね。優美な富士山の風貌は、日本国外でも有名で日本を代表する自然ともいえます。富士山は信仰やアートの対象にもなり、富士山周辺には人気観光スポットもあちこちにあるでしょう。山登りはビギナーには色々な注意点がありますが、富士山は人気のある山でコースが整っているので、事前の準備をしておけば楽しく登山できます。そこで富士山登山にチャレンジしたい人に向けて、事前に覚えておきたいことをご解説していきますね。


バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

タイの中心地であるバンコクは、歴史のある寺院やショッピングなど、観光スポットもあちこちにあります。歩きすぎてお腹がすいたら、タイ料理がお待ちかね。しかし知らずに入ってしまうと、日本人の口には合わないほどエスニックで辛い料理ばかり、というような場合もあります。バンコクにはレストランはあちこちにありますので、どこに行けばよいのか決められないで困る人も多いでしょう。せっかくのタイ旅行。グルメを極めるために知っておきたい、バンコクのレストランのおすすめをご紹介していきますね。


全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理には、隠れた気持ちがある場合も。本音ではなく、この言葉を言ってしまうケースもあるのです。今回は「全然いいよ」と言う心理について、本当はどのような思いがあるのかを詳しくお伝えしていきましょう。


電通 新型コロナウイルス感染で全従業員を在宅勤務に

電通 新型コロナウイルス感染で全従業員を在宅勤務に

大手広告代理店の電通は、本社ビルに勤務する全従業員5,000人を対象に、原則として在宅で勤務するテレワークに切り替えることを発表した。


携帯マッサージ機で24時間快適生活を始めよう!

携帯マッサージ機で24時間快適生活を始めよう!

携帯マッサージ機があれば、そんなことを考えながら通勤している人はいませんか。パソコンやスマホなどの便利なツールは、肩こりや腰痛の原因になる可能性があり、街中のマッサージ施設はいつも人気です。最近はアクセスのよい駅前マッサージも増え、手軽に気になるところをケアしてもらえる環境が揃っています。でも今すぐなんとかしたい場面もありますよね。長時間デスクに向かって肩が凝った時、駅前マッサージに行く時間はありません。そこで最近人気を集めている、携帯マッサージ機についてご紹介していきましょう。手の届かないところは、市販の機能的なマッサージ機が活躍してくれるはずです。