「送料自由」の試験導入結果をうけ「一律200円」に変更
株式会社スタートトゥデイは、同社が運営するファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」において、11月1日からの送料を「一律200円」に変更することを発表した。
同社では10月1日より、顧客の諸事情に合わせて自由に送料を設定できる「送料自由」を試験的に実施。その試験結果を受け、今回の「一律200円」を決めた。
「送料自由」の試験結果では、設定された送料平均96円。
同社によると、先に実施された「送料自由」の試験では、送料0円が設定された割合は全体の43%。これに対し3000円まで設定できる送料の平均設定価格は96円だったとのこと。
「送料は無料が当たり前」という認識が一定数ある一方、「送料は有料であり、相当の負担をして当然」という考えもある事が分かり、その割合はおよそ半数ずつ。意見を平均すると100円程度の送料を希望されている事が分かったとコメントしている。
これを受け、同社としては「送料は本来無料ではなく有料である事の社会的認知を広げながら、出来る限り皆様のご希望である送料100円程度での配送を実現するための企業努力を惜しまぬ事をお約束する所存です。」とコメントを発表。今回の「一律200円」の導入に踏み切った。
