フラフープの偉大な効果!ダイエットの趣味にプラスすべき理由

フラフープの偉大な効果!ダイエットの趣味にプラスすべき理由

「興味本位でフラフープをやってみたけど、意外と難しい」そんな経験をした人は多いでしょう。一見遊びのようなフラフープ。実はダイエット効果が期待できることで、最近注目されています。腰をぐるぐるさせる動きがメインのフラフープ。ウエスト辺りにはかなり効き目がありそうですが、それ以外にもダイエットできる可能性があるポイントがいくつもあるでしょう。エクササイズを最初は楽しくはじめても、徐々にやる気が失せていき、結局途中で断念することが多いですよね。フラフープの効果を知っておけば、楽しくダイエットが継続できるでしょう。そこで早速ですが、フラフープダイエットの効果とやり方について、ご説明していきましょう。


フラフープの脂肪燃焼率の高さに注目

フラフープの効果は、カロリー消費量にまず注目してみましょう。有酸素運動にもなる、フラフープの動き。ランニングやウォーキング、平泳ぎと近い消費量があるともいわれています。有酸素運動は血液の循環を活性化させ、冷え性予防やデトックスにも効果があるかもしれませんので、健康促進にもメリットが期待できるのです。

有酸素運動は「20分経過しないと、脂肪燃焼がスタートしない」といわれていますが、最近は、開始した直後から効果が出るという見方も強まっているようです。フラフープを10分間続けるだけで有酸素運動になるなら、天気が悪い日でも、外を走らずに済みますよね。「テレビを見ながら」「音楽を聴きながら」でもできるフラフープ。気軽にスタートしてみてください。

ぽっこりお腹をすっきりさせる効果も期待

フラフープは、腰をくねくねさせてフープを落とさないように回転させます。そのため、腰回りの筋肉を使うのは、見た目そのまま納得ですよね。お腹がぽっこり飛び出して、ズボンのウエストがきついと感じる人。フラフープの効果で、お腹周りをすっきりさせてみませんか。

フラフープの動きは、腹斜筋という筋肉を鍛える効果が期待できて、ウエストにくびれを作ることができる可能性も。フラフープが腰にあたるたび、ほどよくマッサージされて、気持ちよくウエストダイエットができるかもしれません。

基礎代謝をアップする効果も期待できる

フラフープを続けることで、基礎代謝をアップさせて、太りにくい体に変えることも可能かもしれません。フラフープを腰で回転させるとき、腰回りだけでなくインナーマッスルも鍛える効果も期待できるので、筋肉量が増えて基礎代謝量が上がる可能性も。すると同じ動きでも、インナーマッスルがある人のほうが脂肪燃焼がしやすくなるでしょう。普段の何気ない生活ですら、ダイエットにつながることも。

特に年齢と共に太りやすくなったと感じる人は、基礎代謝から攻めていくことが、ダイエットを成功させる秘訣になります。フラフープの効果は、腰周辺の部分痩せだけでなく、全身にもメリットをもたらしてくれることが期待できます。体幹を鍛える運動は、きつい動きも多いです。でもフラフープなら、ダンスするようなイメージで楽しく続けられますね。

腰痛予防にも期待できる

腰痛がひどいと、どんなエクササイズも抵抗になりませんか。「ダイエットがしたいけど、筋トレは無理」「ジョギングも腰に負担がかかるし、なにもできない」と諦めている人。腰痛は、あらゆる生活習慣が原因で起こります。湿布を貼って終わり、もしくはなにもせず放置している人も多いでしょう。

すでに腰が痛む人にはお勧めではありませんが、腰痛になりやすい人なら、予防が期待できるのでフラフープエクササイズをプラスしてみましょう。それによって、普段から腰の強化をしておくことができれば、腰痛になりにくくなるかもしれません。

ダイエットでフラフープを始める方法

フラフープの効果を最大限に活かしてダイエットをする場合、まずフラフープ選びが重要です。おもちゃ用などの安価なタイプもありますが、続けて使用するなら、エクササイズ用のフラフープを選びましょう。大きさの目安は、フラフープを立てたとき、床からおへそまでの高さと同じ程度の大きさ。重さは、500g~1㎏ぐらいを目安にしてくださいね。

フラフープを動かす際には、左回し、右回しを必ず同じ回数にして、体のバランスを整えましょう。足は肩幅程度に開き、右回しをするときは、右足を一歩前に踏み出してください。フラフープは、腰を回転させるイメージがありますが、前後へ動かすようにして膝を少し曲げるのです。最初は回転させるまでに時間がかかるかもしれませんが、徐々に慣れるまで、1日10分2セットを目標にしましょう。

まとめ

フラフープの効果は、ウエストダイエットや健康促進など。手軽な運動でも、期待以上のものが得られるかもしれません。満足する成果を出すためには、とにかく継続が大切。朝の出勤前、入浴後など、ちょっとした時間を活かして、フラフープのダイエットを始めてみませんか。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


フラフープ 効果

関連する投稿


光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色の効果はそれぞれ異なり、部屋の用途に合わせて照明を選ぶことが大切だといわれています。とくに寝室づくりは寝具やインテリアだけでなく、心地よい眠りにつけるよう、光の色はとても重要なポイントです。部屋全体の印象は、光色によってかなり雰囲気が変わってしまいますが、光の色の効果をどう活かすか、今回は寝室の光色の選び方についてご説明しましょう。


マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールの効果は本当のところどうなのか、握りながらふと考えたことはありませんか。ストレスボールは昔から知られているストレス解消のツールで、一見テニスボールのような普通の形をしているものですが、握ることでストレスが軽減する可能性も。何かとストレスの多い今の時代、快適な暮らしをするためには、ストレスと上手く付き合うことが求められていますよね。そこで今回はストレスボールの効果について、期待できるものを徹底的に検証していきましょう。


シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果が、最近注目され始めています。マスクは健康を守るためのマストアイテムで、柄や色を気にする人も多いでしょう。しかし大切なのはマスクの素材。長時間つけたままにしていると、次第と不快に感じてくる場合もありますよね。そんな中で注目されているシルクマスクの効果。新しいマスクを入手しようと考えている人は、ぜひこの情報を参考にしてくださいね。


最新の投稿


彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをこまめに見るのがやめられない人もいるでしょう。愛情があるからこそ気になり、彼氏に気づかれない範囲で、定期的に見ている女性もいますよね。今回は彼氏のSNSをついチェックしてしまう女性の思いや、恋人関係に不安を抱いている場合に心がけたいことについて、詳しくお伝えします。


本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるからなのでしょうか。大切な人だからこそ、自分の好きなものを勧めたくなるケースがありますよね。この場合は相手に好意を持っている可能性も。今回は本を勧める心理について、5つの思いを詳しくお伝えしていきましょう。


Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードをもらったけれど使い道がわからない、そんな場面で参考にしたい使い方など、知っておくと得する情報をご紹介します。ギフトカードは贈り物に人気がありますが、利用したことがないお店や使い方がわからないと宝の持ち腐れになる可能性も。Googleギフトカードは、意外と知られていない使い道もたくさんありますので、この機会に色々と発見してみましょう。


ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神は、他人とさらに心を通わせて付き合うために大切なもの。日本人が昔から兼ね備えている他人への思いやりなど、素敵な心で成し遂げるべきことなのです。自分の利益だけを考えて社会生活を送るのは、一時的に得した気分になれるかもしれませんが、最終的に人生を豊かにするには他者のためにできるだけ多くのことをする気持ちが重要。よりよい人間を目指すためにこれから意識したいホスピタリティー精神とは何か、得られる喜びについてもご紹介しましょう。


勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動を、気付かないうちにしてしまう人はとても多いのです。相手としては「もしかしたら自分に対して気があるのかも」と思ってしまうケースもあるでしょう。普段何気なくしてしまうことでも、相手が異性であれば誤解させるリスクもあると理解しておくのが必要なのです。今回は勘違いさせる行動について、5つのものをお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!