ピラティスの効果を知り快適な生活を送ろう

ピラティスの効果を知り快適な生活を送ろう

ピラティスの効果は、流行りのヨガとは違った魅力があり、ダイエットや健康維持、美容のために始める人が増えています。運動不足を解消するのは、決して楽なことではありませんが、自分にあったエクササイズが見つかれば、楽しみながら生活にプラスできそうですね。「ピラティスの効果はヨガと何が違うの?」という声をよく聞きますが、エクササイズはそれぞれ違った方法があり目的も異なります。 一見ヨガのように見えるピラティスの効果、快適な生活をスタートするために、知っておきたいポイントをご紹介したいと思います。


筋肉の緊張をほぐす

ピラティスはヨガと違い、メンタル面にアプローチするよりも、身体のパーツにフォーカスするため、体型維持のメリットなど、エクササイズとしての効果があります。身体的にアプローチするエクササイズですから、癒しやリラックスを求めることよりも、身体のメリハリをつけるために良いでしょう。

ピラティスの効果のひとつに、筋肉の緊張をほぐす意味があります。なんとなく動きがぎこちなく感じるときや、運動不足で体が硬いときなどは筋肉が緊張しやすく、足がつったり呼吸が苦しくなったりすることもあるでしょう。筋肉が柔軟でないと、突然の動きに体が耐えられず、怪我をしたり筋肉を傷めたりする可能性があります。運動時間が十分に取れない方、同じ姿勢で仕事をする方は、ピラティスで筋肉の緊張を軽減しましょう。

腰痛を改善する効果がある

ピラティスは、背骨の働きを正しくサポートして、猫背を改善したり、悪い姿勢による特定の部位の負担を減らす効果が期待できます。普段の繰り返しの習慣で、腰痛や肩こりになる方は、とても多いと思いますが、自然治癒をするまで、放置していることがほとんどではないでしょうか。

体の痛みがあると、無意識に痛くない部位を使って、負担がかかってしまいます。すると、さらに腰痛や筋肉痛が悪化する可能性もあるので、ピラティスで痛みを軽減する運動が欠かせません。ピラティスは、背骨の可動性を改善するので、捻挫を起こした部分や筋肉の痛みが感じる部分の負担を減らすことができます。ひどい腰痛は、腰椎やその周辺の炎症が原因になることがありますので、痛みが治まったらピラティスで関節の動きを改善するとよいでしょう。

姿勢が綺麗になる

姿勢が悪いことは、鏡を見てもすぐに判断できないことがあり、腰痛や肩こり、便秘などの症状となって表れてくることがあります。ピラティスは、背骨をまっすぐに改善し、姿勢を整える働きがありますので、猫背による原因不明の体調不良が改善されることも。

パソコンを長時間使う人やスマホを使う人は、無意識に前のめりになり、お腹に脂肪がつきやすくなっています。ピラティスの効果で姿勢が綺麗になれば、こんな肥満予防にもつながるでしょう。ピラティスを始める理由として多くあげられる姿勢の改善、年齢とともに背中が丸くなると、見た目で老けてしまう場合もあります。ピラティスで背筋がピンと伸びたら、歩く姿勢や座る姿勢が魅力的に見えるようになりますよ。

体幹を鍛えて太りにくい体質になりやすい

ピラティスは、体幹を鍛える効果がありますので、バランスが整い、さらに基礎代謝がアップして太りにくい体質になることが期待できます。基礎代謝は性別、年齢によって異なり、代謝量が低いと効率的なダイエットが出来ません。

加齢とともに基礎代謝が低くなるので、少ししか食べてないのにすぐ太るなんてことがありませんか。ピラティスのコンセプトである体幹は、「インナーマッスル」と呼ばれるとても重要な筋肉。実際に実感できないところにある筋肉なので、働きが低下しないとわからないことも。ピラティスの効果は、インナーマッスルを鍛え骨格や関節、内臓の位置を正しくキープして、全身のバランスが整うので、エネルギー燃焼が効果的に改善されます。

10回で効果を実感しよう

ピラティスの効果を最大限に実感するためには、体が動き出す朝にやると、メリットを感じやすいといわれています。続けることがなによりも大切で、週に1回からスタートして、慣れてきたら週に3~4回、トータル10回で、まずは違いを実感できるようにゴール設定してください。

ピラティスとは、10回続けると違いがわかり、20回で見た目が変化、30回で体のバランスが整うとされています。週に1回ペースなら、早い人だと3か月で何かしらのメリットを感じられますので、早速今日から、ピラティスで快適な体つくりをスタートしましょう。

まとめ

ピラティスの効果を知ると、自分にもたらすメリットが色々あることがわかりますよね。きついダイエットを短期間で続けるよりも、適度なペースで習慣になるピラティスは、健康維持やダイエットにも続けやすい魅力があります。最近は、ピラティスの教室も増えていますし、DVDもありますので、ゴールを目指してはじめてみませんか。身体によい習慣を続けることは、ストレス改善につながり、そんなライフスタイルは美しい身体作りのサポートになるはずです。ピラティスの効果を最大限実感できるように。毎日コツコツはじめてみてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


ピラティス 効果

関連する投稿


光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色の効果はそれぞれ異なり、部屋の用途に合わせて照明を選ぶことが大切だといわれています。とくに寝室づくりは寝具やインテリアだけでなく、心地よい眠りにつけるよう、光の色はとても重要なポイントです。部屋全体の印象は、光色によってかなり雰囲気が変わってしまいますが、光の色の効果をどう活かすか、今回は寝室の光色の選び方についてご説明しましょう。


マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールの効果は本当のところどうなのか、握りながらふと考えたことはありませんか。ストレスボールは昔から知られているストレス解消のツールで、一見テニスボールのような普通の形をしているものですが、握ることでストレスが軽減する可能性も。何かとストレスの多い今の時代、快適な暮らしをするためには、ストレスと上手く付き合うことが求められていますよね。そこで今回はストレスボールの効果について、期待できるものを徹底的に検証していきましょう。


シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果が、最近注目され始めています。マスクは健康を守るためのマストアイテムで、柄や色を気にする人も多いでしょう。しかし大切なのはマスクの素材。長時間つけたままにしていると、次第と不快に感じてくる場合もありますよね。そんな中で注目されているシルクマスクの効果。新しいマスクを入手しようと考えている人は、ぜひこの情報を参考にしてくださいね。


最新の投稿


彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをこまめに見るのがやめられない人もいるでしょう。愛情があるからこそ気になり、彼氏に気づかれない範囲で、定期的に見ている女性もいますよね。今回は彼氏のSNSをついチェックしてしまう女性の思いや、恋人関係に不安を抱いている場合に心がけたいことについて、詳しくお伝えします。


本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるからなのでしょうか。大切な人だからこそ、自分の好きなものを勧めたくなるケースがありますよね。この場合は相手に好意を持っている可能性も。今回は本を勧める心理について、5つの思いを詳しくお伝えしていきましょう。


Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードをもらったけれど使い道がわからない、そんな場面で参考にしたい使い方など、知っておくと得する情報をご紹介します。ギフトカードは贈り物に人気がありますが、利用したことがないお店や使い方がわからないと宝の持ち腐れになる可能性も。Googleギフトカードは、意外と知られていない使い道もたくさんありますので、この機会に色々と発見してみましょう。


ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神は、他人とさらに心を通わせて付き合うために大切なもの。日本人が昔から兼ね備えている他人への思いやりなど、素敵な心で成し遂げるべきことなのです。自分の利益だけを考えて社会生活を送るのは、一時的に得した気分になれるかもしれませんが、最終的に人生を豊かにするには他者のためにできるだけ多くのことをする気持ちが重要。よりよい人間を目指すためにこれから意識したいホスピタリティー精神とは何か、得られる喜びについてもご紹介しましょう。


勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動を、気付かないうちにしてしまう人はとても多いのです。相手としては「もしかしたら自分に対して気があるのかも」と思ってしまうケースもあるでしょう。普段何気なくしてしまうことでも、相手が異性であれば誤解させるリスクもあると理解しておくのが必要なのです。今回は勘違いさせる行動について、5つのものをお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!