上司のサシ飲みを充実させるために使いたい、オススメの話のタネとは?

上司のサシ飲みを充実させるために使いたい、オススメの話のタネとは?

「おい、今日これから飲みにいくぞ」と、職場の上司から一対一で飲みに誘われることも多いのではないでしょうか。部下としては気が進まない部分もあるかもしれませんが、せっかくサシで飲めるのですから、この機会を利用して上司との距離を縮めたり、仕事のコツなどを聞いておきたいですよね。今回はサシ飲みで困らない、鉄板の話のタネを紹介します。


上司の昔話には役立つ情報の宝庫

職場では忙しさからゆっくり会話できなかった上司でも、サシ飲みの時くらいは思う存分質問攻めをしてみましょう。時間もお酒もあるのですから、普段聞きたくても聞けなかった話もゆっくり聞くことができるはずです。

その際の話題として、やはり上司の過去の仕事について聞いて見ることをお勧めします。上司は部下の何倍も会社で経験を積んでますから、その中で培ったノウハウや知識は、あなたのこれからの仕事にも役立つ情報ばかりです。

本来ならば失敗を繰り返して初めて得ることができる情報を、サシ飲みでなら上司から話を聞くことで、その場で吸収して自分の知識にすることもできます。

そうすることで今後の仕事でどう立ち回るべきか、何を回避するべきかが事前にわかるようになるので、大きなショートカットをすることも可能なのです。

家庭の話で思わぬ一面を知ることも

サシ飲みを利用して上司と距離を縮めたいのなら、上司の家庭についてなどのプライベートな話題を、失礼にならない範囲で聞いてみるのもいいかもしれません。

さすがに職場では聞きづらい内容ですが、飲み屋で会話をするときくらいは、全部が仕事に関する話題では味気ないです。少しはこのようなお互いのプライベートについての内容の方もあったほうが、むしろいい場合もあります。

例えば、家庭では休日はどんな過ごし方をしているのか、結婚して子どもがいる方なら、子どもの話題などもいいかもしれませんね。子ども話を通して、「普段怖い顔の上司だけど、実は子煩悩の優しいお父さんだった」という意外な気づきを得ることも。

男性だと会社と家庭では顔を使い分けている上司も多いですから、プライベートの家庭の話を聞くことで、これまで自分が見てきた姿と全く異なる一面を発見することもできるのです。

相手の隠された一面を垣間見ることで、より深く知ることができ、これまで以上に上司に対して親しみを持つことができるようになるはずですよ。

上司の誘いを断るのは勿体無い

部下にとっては、上司とのサシ飲みは気を使うことも多いので、できれば行きたくないと考えている人も少なくないでしょう。しかし、サシ飲みは1対1で他に邪魔する人もいないため、思う存分その上司と語り合える絶好のチャンスでもあるのです。

上司からのサシ飲みの誘いに伸るか反るか、その選択次第でもしかしたらこれからの働き方が変わってくるかもしれませんよ。もし今度誘われることがあったら、勇気を出してそこに飛び込んでみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性上司との付き合い方が分からないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。特に男性は異性の上司に対してどのように距離を縮めれば良いのか困りますよね。今回は女性の上司とうまく付き合っていくうえで大事なことをまとめました。


上司から可愛がられる部下の特徴5つ

上司から可愛がられる部下の特徴5つ

職場の上司から可愛がってもらえる部下になれば仕事において沢山の得をえられるようになります。上司から可愛がられるにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、上司から可愛がられる部下の特徴を5つご紹介します。


ヘアブラシはどれがオススメ?美髪作りはブラッシングが命!

ヘアブラシはどれがオススメ?美髪作りはブラッシングが命!

ヘアブラシのオススメ商品はそれぞれ特徴や魅力があり、ヘアケアがより楽しくなるメリットがあります。100均でも買えるヘアブラシ。さほど質や種類にこだわらない人は、とても多いですよね。しかし健康的な頭皮と、美しい髪を維持するためには「どれも同じ」ではないヘアブラシを見直すことが必要なのです。そこで今回は、評価の高い人気のヘアブラシのオススメについてご紹介していきましょう。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!