短所を長所に!人見知りの性格は人間関係において長所にもなります。

短所を長所に!人見知りの性格は人間関係において長所にもなります。

「初対面の人とうまく話せない」「相手に気を使って言いたいことが全然言えない」など、自分の人見知りの性格を直したいと考えている人はいませんか。人見知りの性格は、そのままでも大丈夫ですよ。実は、人見知りは見方を変えるだけで、人間関係で大きな長所に変わることがあるのです。今回は人見知りの人が持つ長所について紹介します。


人見知りの人は聞き上手になれる

人を前にすると緊張してうまく話せない、というのは人見知りの人ならば誰しも苦い経験があるのではないでしょうか。初対面の人とも流暢に話せる人を見ると、自分は相手の話を聞いてばかりで、こちらからはほとんど話せなかったと落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

ただ、人間関係では必ずしも喋りのうまい人が好かれるかと言えば、決してそのようなことはありません。むしろ人見知りの人のように、話をきちんと聞いてくれる聞き上手な人ほど重宝されることも多いのです。

人間は誰でも話すことに快感を感じます。自分のことを理解してもらいたいという気持ちがあるから、聞くことよりも話すことを優先してしまいます。

話したがりが多い中で、聞き手に徹することができる人は意外と少なく、貴重な存在なのです。人見知りで話すことが苦手というひとは、その特性を利用し、積極的に利き手の方に回ってみましょう。

気配りができる

人見知りの人は、相手の存在を必要以上に強く受け止めてしまいます。相手がどう思っているかどうかを気にしてしまうから、完璧に振舞おうと緊張してしまうのです。

ただ、相手の考えが気になるからこそ、その気持ちを理解し、寄り添うこともできるのではないでしょうか。

実は人見知りの人は、気配りができる優しい人も多いのです。相手の気持ちに敏感だからこそ、悩んでいたら相談に乗ってあげることもでき、決して人を傷つけるような発言もしません。

世の中には無神経な人もおり、相手の気持ちを考えず一方的なコミュニケーションをする人も多くいます。人見知りの人は、相手の気持ちがわかりすぎるので、一方的なコミュニケーションはしないし、できません。

だからこそ、気配りができて周囲の人から好かれる人間になることができます。

警戒心が強いとトラブルに巻き込まれない

初対面の人との会話は、相手の考えや距離感がわからない状態からスタートするので、思った以上にエネルギーを使います。人見知りの人ならなおさらでしょう。

しかし、相手をよく観察する人見知りの性格は、時に強い警戒心として働き、トラブルに巻き込まれるのを防ぐ役割を果たすこともあります。

初対面の人に対しては、緊張感や警戒心を持って観察することで、表面的な姿に騙されず、相手の本質を見ることができます。そのため、騙そうと近づいてくる人がいても、その違和感を敏感に察知して、すぐに逃げることもできるのです。

人見知りは1つの魅力的な個性です

人見知りの人には、人見知りだからこそ持っている魅力が数多くあります。本人は直したい性格だと思っていても、他の人から見たら好感が持てる長所になることだってあるのです。

長所と短所は、状況や見方によって変わる表裏一体なのです。他の誰かになろうと無理に人見知りの性格を直そうとするのではなく、長所と捉えることで自信もつき、誰にも負けない魅力的な人になることもできますよ。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


短所 長所 人見知り

関連する投稿


あるある!人見知り女子の恋愛傾向

あるある!人見知り女子の恋愛傾向

人見知りな女性は恋愛に臆病になったりかなり奥手になることが多いです。好きな人がいても気持ちを伝えられないまま終わることもあるのではないでしょうか。今回は、人見知り女子の恋愛傾向をご紹介します。


負けず嫌いな性格の長所と短所

負けず嫌いな性格の長所と短所

負けず嫌いな性格って良い性格?それとも悪い性格?負けず嫌いな性格にはとても素敵な長所があります。ただ短所も存在するので、長所と短所を知って負けず嫌いな性格を、人生のプラスになるよう活かせていけると良いですね。ここでは、負けず嫌いな性格の長所と短所をご紹介します。


すぐに場に馴染める人の特徴

すぐに場に馴染める人の特徴

全く知らない環境で知らない人達の輪の中に入ると、きちんと場に馴染めるか不安になりますよね。ここでは、直ぐに場に馴染める人の特徴をご紹介します。特徴からどうやって直ぐに場に馴染めるようになるかコツを確認してみましょう。


マイナスイメージ?大雑把な人の長所と短所

マイナスイメージ?大雑把な人の長所と短所

マイナスなイメージを持たれやすい大雑把な性格ですが、大雑把な性格にも長所ががあります。ここでは、大雑把な人の長所と短所を紹介しつつ、どんな点を改善してどんな点を伸ばしていけば良いのかをご紹介します。


凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な性格は長所にもなれば短所にもなります。長所も短所も理解して、ビジネスや私生活において凝り性な部分を上手く使っていけると良いですよね。そこで今回は、凝り性な人の特徴と短所・長所をご紹介します。


最新の投稿


男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインは、気が付きにくいケースもあるのです。このため相手が努力をしてサインを出しているのなら、できれば見逃さないようにしたいところ。今回は男友達の脈ありサインがどのような時に出ているのかについて、一緒に見ていきましょう。


寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解することで、接し方がわかるようになる場合もあります。多くを語らない人については、何を考えているのか分からない…と悩む場面もあるかもしれません。でも相手の思いが分かると、親しくなる方法を見つけることもできるのです。今回は寡黙な人の心理について、詳しく見ていきましょう。


LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE株式会社は、「LINE」アプリのトーク上で、会話の流れを気にせず、任意のメッセージや画像にピンポイントでコミュニケーションできる「リアクション」機能をリリースしたと発表しました。


過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理になる思いについては、どのような気持ちが関係しているのでしょうか。違和感を覚えるような評価のされ方により、対応に悩んでしまう時もありますよね。今回は過大評価する心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


女性も恐れる怖い女友達の実態

女性も恐れる怖い女友達の実態

女の友情はドロドロしていて複雑そう…。男性からそう思われても仕方ないように、女性には”怖い女友達”になっている人が多いです。怖い女友達は同性から恐れられ、トラブルのもとになることも珍しくありません。ここでは”怖い女友達”の実態をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!