お香の効果を知り趣味にする素敵な生活空間!

お香の効果を知り趣味にする素敵な生活空間!

お香の効果を知ると、とても奥が深い素敵な趣味に大変身します。香りは癒し効果がありアロマセラピーをやっている人も多いですが、香りには人それぞれ好みがありますよね。自分の大好きな香りに囲まれて暮らすことはとてもリラックスできて、疲労回復やストレス解消など色々なメリットがあります。お香はアロマセラピーとは違い、独特な香りでなかには苦手な人もいるでしょう。しかしお香の効果は想像以上に絶大なものですので、これから趣味を始めようと探している人はぜひ参考にしてくださいね。


室内の過湿を取り除く

お香の効果は、香り以外にも空気中の湿気を吸い取る働きがありますので、一度に二つのメリットが得られます。雨が続く梅雨時期、洗濯物を部屋干ししてなんとなくじめっとした空気が残っていることがありますよね。通気性が悪い部屋だと、空気もなんとなくカビ臭くなります。

そんなときにお香を焚くと、部屋のじめっとした空気が減り同時によい香りが残るので気分のリフレッシュになります。日本は高温多湿の気候がありますので、お香はそんな風土に合わせて昔から活用されていたのかもしれません。インドやタイ、ベトナムなどのアジアの国ではお香をよく使うところもありますが、日本でもお香ファンが近年急増しています。アロマ派からお香派に乗り換えた人もいるのです。

浄化作用で運気がアップ

お香の効果として知られているのが「浄化作用」です。最近ついていない、不安や悩みだらけという時は生活空間にマイナスエネルギーが集まっている可能性があります。そんなときこそ活躍してくれるのが、お香の効果。浄化によい理由は、煙に悪いエネルギーが吸収されて浄化してくれるためなのです。

じめじめした室内は悪い気が集まっているサインで、お香を焚くと火が消えてしまうことがあります。こんな時はひたすら浄化を行い、しっかりお香から煙が出るまで続けてくださいね。お香を焚くのはリビングルーム、寝室、また玄関先にもオススメ。家の入口になる玄関はあらゆる気が入ってくるところだと言われていますので、お香の効果を使いしっかり悪い気を排除しましょう。

瞑想のサポートになる

瞑想はストレス解消、集中力アップの効果など最近は日常的に瞑想を行う人が増えています。静かな環境のなかで目をつぶり、頭のなかを真っ白にすると気持が安定しヒーリング効果につながります。

この際にアロマの香りを使うのも方法ですが、お香には和のテイストがありホッと心の奥からリラックスできるメリットがあります。お香の香りは、私たちにとって馴染みやすく心身ともに吸収しやすいのです。瞑想で気が散りやすい時は、お香を使い心を落ち着けてください。最近は火を使わない安全なディフューザータイプのお香もありますので、長時間部屋でお香を楽しみたい時にオススメです。

疲労回復にぴったり

体の疲れはぐっすり眠ったら回復できるかもしれませんが、精神的な疲れや脳の疲労はいつまでも残ってしまいますよね。そんな時にもお香の効果が作用して疲労回復にメリットがあります。香りを嗅いだ時、大脳辺縁系という奥に届いて、自律神経を安定させる効果が期待できるでしょう。

香りは直接脳に届く特性がありますので、心の疲労回復にはとてもスピーディな効果が期待できるというわけなのです。疲れた時にオススメなのは、女性に人気があるサンダルウッド、リラックス効果が高く脳の疲労回復や不安解消にもオススメです。サンダルウッドは呼吸器系の症状を軽減する働きがあり、のどの痛みがあるときにも改善できるかもしれませんと。疲れたなと思ったら、寝る1時間ぐらい前からお香を焚いてみましょう。

芳香剤として使う

ペットを飼っている人は、毎日一緒なので部屋の臭いなんてそれほど気にならないかもしれません。しかし外からやってきた人には、そのお宅の香りはとてもわかりやすく、とくにペットを飼っている家の臭いは気になるもの。こんな時にもお香の香りは、長時間室内に残るため芳香剤として使うメリットもあります。たとえばトイレ、市販のスプレー芳香剤だけでなく、一味違うお香で香りを整えるのもアイデアのひとつ。

水回りは気の流れが滞りやすいため、お香で浄化するのもよいでしょう。またクローゼットのなかもタンス用のお香がありますので、靴やしばらく着ない和服の芳香剤として使うのもオススメです。お香には香りが飛びやすいレモンなどのトップノートをはじめ、重くいつまでも残るムスクやアンバーなどもありますのでぜひ参考にしてください。

まとめ

お香の効果は素敵な香りを生活空間にプラスするだけでなく、スピリチュアルな作用もあるのであらゆる使い方ができます。お香の煙がゆらぐ様子は、なんともいえない癒し効果がたっぷりありますが、豊富な種類の香りがありリラックスや快眠など違った目的で使い分けるとさらに効果的です。お香はスティックタイプやコーンタイプなど形も様々。素敵な容器をプラスして、インテリアとして楽しむこともできます。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


お香 効果

関連する投稿


成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

嫌なことがあった時や、不安でいっぱいになる時。そんなネガティブな気持ちを改善する際に活用される、カタルシス効果についてご存知でしょうか。心の中は、人にはわからない部分。しかし辛い時こそ誰かと共有することで、気持ちがすっきりとする場合があります。ストレスの多い毎日を楽しくするには、自分なりの気分転換方法は知っておきたいですよね。ではカタルシス効果で、毎日快適に暮らすコツについて詳しくご解説していきましょう。


日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。たまに屋外で過ごすと日光浴のメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人のほうが多いかもしれません。 しかし日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果が実感できる可能性があります。日光の力は動物の原動力になっており、それは人間の体も同じこと。なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。


ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果はさまざまで、目の疲労が知らない間に蓄積されている人には、ぜひ挑戦してほしいことがあります。生活必需品になっているスマホや、仕事や趣味で使うパソコン。ブルーライトを浴びる機会が、とても増えていますよね。便利な生活がある反面、目の疲れは深刻な症状を招く場合があります。原因がわからない肩こりや頭痛などを抱えている人も、きっといるでしょう。知らないと危険な、ブルーライトの刺激。そこで早速ですが、ブルーライトをカットする効果についてご紹介していきましょう。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。