職場に未だにいる、飲みニュケーションを求める人たちとは?

職場に未だにいる、飲みニュケーションを求める人たちとは?

職場での親睦を深めようと、部下や後輩を飲み会に連れて行く「飲みニュケーション」という慣習が日本の会社でよく見かけます。業務時間外にも関わらず上司と接しなければいけない、自分の時間がなくなるなど、苦痛を感じている若者も非常に多いようです。健康や翌日の仕事にも影響が出かねない飲みニュケーションですが、未だに親睦を深めるための重要イベントと思っている上司も少なくないのです。


飲み会での会話は中身がないことに気づかない

人間関係の潤滑油であるお酒を飲み交わし、腹を割って話すことで親睦を深めよう、と飲み会好きの人は考えているのかもしれません。

ただし実際のところ、飲み会で交わされる会話というのは99%が中身のないものばかりです。お酒を飲んで騒いでは、上司の自慢話や「俺たちが若い頃は…」という話ばかりなのが現状なのでないでしょうか。

それにお酒を飲みながらでは、まともなコミュニケーションなど取ることもできません。酩酊状態の頭では内容もチグハグなものばかりで、翌日になれば「何を話したんだっけ?」と忘れてしまう会話ばかりです。

中身のある会話をしたいのなら、カフェなどの静かな空間で、コーヒーを飲みながら話し合う方がはるかに濃い時間を過ごすことができます。

残念な上司は飲み会で一方的に話した挙句、その翌日には、「内容は詳しく覚えていないけど有意義な会話ができた」と思っているのです。

仕事に悪影響を及ぼすことに無関心

仕事で高いパフォーマンスを出したいのならば、仕事が終わったらすぐに帰り体を休める、あるいは勉強の時間に当てましょう。

社会人にとって、退社後の時間をどう使うのかは大きなポイントです。休日を含めて普段なかなか時間を確保することが難しい社会人だからこそ、自分の成長やメンテナンスに使える時間は貴重です。

ただ、せっかくの退社後の空き時間を、飲み会で騒ぐ時間に費やしてしまうのは、あまりにも勿体無いと思いませんか。時間がなくなるだけならまだしも、お酒で健康を害すだけでなく、日中で疲れた体を休めることもできないので、翌日の仕事に悪影響が出ることは必須です。

部下のマネジメントの責任がある上司は、部下の仕事のパフォーマンスを落とすような飲み会には、本来ならば連れて行くべきではないのかもしれません。

親睦を深める方法は他にも沢山あります

仕事は人間関係も大切ですから、親睦を深めるために上司からアクションを起こすことは賛成です。飲み会もたまにならいいのかもしれませんが、飲みニュケーションと称して毎週のように飲み会を開くのは、やはりデメリットの方が多いと思います。

お酒を挟まないとコミュニケーションが取れないというわけではないのですから、例えば社内でイベントを開催したり、SNSを利用して気軽に交流できるシステムを作ってもいいのです。

方法は沢山あるのですから、前時代的な飲み会にこだわる必要はありません。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


職場恋愛で破局した後に気を付けたいこと

職場恋愛で破局した後に気を付けたいこと

楽しい職場恋愛も破局後は気まずさでやり過ごすのが難しそうですよね。なるべく気まずくならないように行動したいところです。そこで今回は、職場恋愛で破局した後の行動で気を付けるべきことをご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で同じ仕事仲間の悪口を言ってくる人いますよね。悪口を聞かされると気分が下がりますし、同じように悪口を言う仲間だと思われないか心配になりませんか?そこで今回は、職場で悪口を言う人の対処法をご紹介します。


職場で気が利く女性に対して男性が思うこと

職場で気が利く女性に対して男性が思うこと

職場で気が利く女性を見ると、男性はどう思うものなのでしょうか。偶然「この女性は、とても気が利く」と気付く場面もあるでしょう。このような時に、相手の女性に対して芽生える感情についてお伝えしていきます。


最新の投稿


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!