苦手でもOK!アウトドア料理で簡単なオススメとは?

苦手でもOK!アウトドア料理で簡単なオススメとは?

アウトドア料理のオススメには何があるのか、初心者には全くイメージできない場合も。外で料理をするのは道具や調味料、材料を揃えるまで色々な壁がありますよね。 自分のキッチンならなんでも作れるけれど、アウトドア料理のオススメについてまったく知らないという人も多いです。


仲間と集まって大自然の中でBBQをするのはとても快適で楽しい時間ですが、魅力のない料理ではせっかくのアウトドアの空間が台無しになってしまうかもしれません。
そんな悩みを抱えている方にぜひ知ってもらいたい、アウトドア料理のオススメについてご紹介していきましょう。

あると便利な料理道具を準備しよう

アウトドアは最近では手ぶらでBBQできる施設も増えていますが、どこでもすぐに料理に取り掛かれるように、自分の料理道具があると便利です。
「コッヘル」と呼ばれるアウトドア用の鍋は、大きさもコンパクトで燃料やストーブが中にすっぽり収納できる点や、色々な鍋が一式になっているためフタ部分を使用してお皿にしたり、お湯を沸かしたり炒めたりするなど、料理に必要な作業がこれひとつで完璧に出来ます。
大人数のキャンプではサイズが小さいため十分ではありませんが、カップルのキャンプデートやツーリングの時にあると便利でしょう。
またアウトドア料理のオススメの道具はダッチオーブン。鍋自体は家でオーブン料理として使うこともできますし、アウトドアでじっくり煮込み料理をしたい時にも便利です。

釣りをした後は魚の香草焼き

湖や海のそばでキャンプをした時は、釣ったばかりの魚を使ったお料理があると嬉しいですね。釣った魚はそのままの状態で軽く水洗いして、ローズマリーなどのハーブを挟んでフライパンで焼きます。
BBQの網を使う時は、アルミホイルで包んでおくと最後の片付けも楽になるでしょう。魚の表面に十文字に切り込みを入れて味付けは塩、コショウなどのお好みで。
焼く前にオリーブオイルを全体にかけ食べる時は、レモン汁をかけるとさっぱりと美味しく食べられます。
これなら魚嫌いの子供にも喜ばれますし、釣りたての魚がその場に簡単に味わえるので嬉しいですね。釣り堀で売っているような串刺しのアユの塩焼きばかりでは飽きてしまうので、少しだけ手を加えてオシャレな魚料理に挑戦してみましょう。

手作りハンバーガー

ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉を入れてよく練っておきます。形をハンバーガーのサイズに整えたら熱したダッチオーブンで両面をしっかり焼きましょう。
ハンバーガーバンスにケチャップやマヨネーズ、マスタードなど、お好みでレタスやスライスオニオンやトマト、チーズを入れても美味しいですね。
アウトドア料理のオススメポイントは現地ですべて下準備するよりも、家でできるところまでやっておくことがコツ。野菜のカットなどはやっておくと手間が省けて、必要な道具も少なくて済みますよね。
ハンバーガーは誰にでも好まれるメニューですし、味付けもお好みでできるので初心者のアウトドア料理としても大変人気があります。

簡単なお米の焚き方

アウトドア料理のオススメメニューには、炊き立てご飯もありますよね。おかずがなくてもふっくら焚いたご飯なら、ふりかけや漬物だけでも十分。そこでマスターしておきたいのが、アウトドア料理の簡単なご飯の炊き方です。
まずお米2号をといで水に30分ほどつけておきます。ザルで一度水切りをした後に、2号に対して400ml~440mlの水を入れて鍋の蓋をして強火で5分ほど加熱。
沸騰してから弱火にして、さらに10分ほど。フタの隙間からでる蒸気が減ってきたら火を止めましょう。そのままの状態で15分ほど蒸らして出来上がり。使う道具はキャンプのコッヘル鍋や普通のステレンスの鍋でも簡単にご飯が炊けます。

エスニックなベトナムフォースープ

アウトドア料理のオススメとして、たまには違った料理も食べてみたいという人に人気があるのがエスニック。大きな鍋にコンソメを入れてスープのベースを作り、トマト缶や玉ねぎなどのお好みの野菜を入れて加熱します。
フォーはそのまま沸騰している鍋に入れて、柔らかくなったら出来上がり。トムヤンクンスープのペーストなど、簡単に使える材料がありますので、アウトドアでエスニックにトライしてみましょう。
キャンプに行くと、いつも焼きそばや焼き肉で飽きてしまうということがありますよね。エスニックは暑い日の料理にも合っていますし、スープにすれば体を温めるにも便利。色々なジャンルのお料理にトライできます。

まとめ

アウトドア料理のオススメは、ちょっとしたアイデアがあれば皆をあっと言わせることができます。家で作る料理をどうやってアウトドアで成功させるか、仕込みと道具の使い方次第。
またキャンプや観光地ならではの特産品などもプラスして、楽しくお料理するのも良いでしょう。お腹いっぱいに美味しいものを食べたら、アウアトドアの楽しみ方も倍に広がるはずです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


アウトドア料理 オススメ

関連する投稿


ヘアブラシはどれがオススメ?美髪作りはブラッシングが命!

ヘアブラシはどれがオススメ?美髪作りはブラッシングが命!

ヘアブラシのオススメ商品はそれぞれ特徴や魅力があり、ヘアケアがより楽しくなるメリットがあります。100均でも買えるヘアブラシ。さほど質や種類にこだわらない人は、とても多いですよね。しかし健康的な頭皮と、美しい髪を維持するためには「どれも同じ」ではないヘアブラシを見直すことが必要なのです。そこで今回は、評価の高い人気のヘアブラシのオススメについてご紹介していきましょう。


inflife 自分の好きな物をオススメすると現金に変わるサービス開始

inflife 自分の好きな物をオススメすると現金に変わるサービス開始

株式会社inflifeは、ユーザーのオススメが現金に変わるサービス「SOLECT」を提供開始すると発表した。


辛い料理のオススメ店・東京でパンチのある食事がしたい人向け5選!

辛い料理のオススメ店・東京でパンチのある食事がしたい人向け5選!

辛い料理が好きな人は意外と多く、なんにでも唐辛子やコショウをたっぷりとかけて食べる人がいます。暑い季節に、汗だくになりながら食べる辛い料理。オススメ店を、東京近郊で探している人はいませんか。味覚は人によって違うので、辛いと評判のお店に行っても、あまりピンとこなかったという人もいるでしょう。そこで辛いものが好きな人をがっかりさせない辛い料理のオススメ店、東京でリピートしたくなるパンチのあるお店をご紹介しますね。


女性ひとりランチのオススメ東京編・ふらりと入れる快適なお店

女性ひとりランチのオススメ東京編・ふらりと入れる快適なお店

女性ひとりランチで、オススメのレストランを探しているという人も多いでしょう。知らないところにひとりで入るのは勇気が要ることなので、まずは事前に情報を確保しておきたいですよね。とくに女性のひとりランチとなると、サラリーマンに囲まれてひとりだけ浮いてしまうのはとても恥ずかしい瞬間になるでしょう。最近は女性ひとりでバーでお酒を飲んだり、一人旅をするなど、ガールズパワーがとても強くなっています。ランチでも、友人を誘わなくてもひとりで大丈夫だという人は増えています。そこで早速ですが、女性ひとりランチのオススメスポットをご紹介します。チャンスがあったとしたら、ぜひ「ひとりランチ」デビューをしてみてください。


東京ジョイポリスのオススメアトラクション5選・行く前に必ずチェック

東京ジョイポリスのオススメアトラクション5選・行く前に必ずチェック

東京ジョイポリスのオススメアトラクションはたくさんあるので、どこから制覇したらいいかなかなか決められませんよね。最高のドキドキ感が満喫できる、室内型テーマパークは雨の日のデートにもぴったりの場所。お台場というロケーションも見どころがたくさんあるので、一日では回りきれないかもしれませんね。人気アニメのコラボや、期間限定イベントも盛りだくさんの東京ジョイポリス、オススメのアトラクションをご紹介していきましょう。一度行ったら、やみつきになること間違いありません。


最新の投稿


KIOXIA 東証への上場延期を正式発表

KIOXIA 東証への上場延期を正式発表

東芝から独立した半導体大手のキオクシアホールディングス(KIOXIA)は、10月6日に予定していた東京証券取引所への上場を、正式に延期すると発表した。


褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒めることは人間関係を築く上で欠かせない行為です。褒め上手になれば恋愛や仕事で大きな得を得ることができます。そこでここでは褒め上手になるためのポイントをいくつかご紹介します。


質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理で相手への感情がわかる可能性は、とても高いでしょう。相手に質問をしたいと感じる時には、どのような感情が関係しているのでしょうか。では今回は質問する心理でわかる、相手への感情について一緒に見ていきましょう。


フレキシブルワークスペースを提供する米Knotelが日本進出

フレキシブルワークスペースを提供する米Knotelが日本進出

世界各国の主要17都市200以上の拠点でフレキシブルワークスペースを展開している米Knotel Inc(ノーテル)は、日鉄興和不動産株式会社とDNX Venturesが共同で運営しているインキュベーションオフィス「SPROUND」において、日本での最初のスペースとして設計・内装デザイン・施工管理を実施したと発表しました。


優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格を改善したい!そう思っている人は多いかと思いますが、優柔不断な性格にもメリットがあります。今回は、優柔不断な性格のメリットとデメリット、そして優柔不断な性格を改善する方法をご紹介します。