今更聞けない、株式投資って何?20代からの株式投資

今更聞けない、株式投資って何?20代からの株式投資

自分でお金を稼ぐようになると、お金の大切さを理解できるようになります。お金の大切さを理解できると、今度は貯蓄の大切さが分かってくるでしょう。貯蓄の大切さが分かってくると、資産形成に興味が出てきます。 今回は、その資産形成を行うのに避けられない投資の中でも、王道といえる株式投資について紹介させていただきます。


投資は難しいと思っていませんか?

投資という言葉に対してネガティブな感情を抱く人もいるでしょう。
投資に失敗して借金をしてしまったという話などを聞き、そういったイメージを持ってしまう事が多いようです。しかし、それが理由で投資を行わないというのは賢明な判断とはいえません。
何故なら、正しい投資こそが資産形成に必要なものだからです。
また、投資と聞くと難しいものといったイメージを持たれる人も多いようです。しかし、それも間違いです。専門用語の存在がそのようなイメージの原因となっているのでしょう。
まずは、これらの誤解をなくす為にも、投資とは何かを分かりやすく説明させていただきます。

投資の王道!株式投資とは?

株式投資は、投資の王道です。ニュースなどで今日の株式市場の動向について説明しているのを見たことがあると思います。
では、株式投資とはどのようなものなのでしょうか?株を安く買って、高く売る。その差額分が利益になる。このような事はイメージ出来るでしょう。では、株式とは何なのでしょうか?それを知る為には、株式会社について知っておく必要があります。

株式会社とは誰のもの?

Getty logo

会社は、経済活動を行っていく為に資金が必要になります。
その資金調達の方法はいくつかあります。銀行から融資を受ける。誰かに出資してもらう。といった具合です。融資というのは銀行からお金を借り入れる事です。当然、利息を支払う必要があります。一方の出資とは何なのでしょう?
出資とは、事業の将来性や成功に対してお金を投資する事です。資金を出す代わりに利益が出た場合に配当金として利益を受け取る権利や、経営へ関与する権利を手に入れる事が出来るのです。しかし、万が一出資した先が倒産した場合になどには、出資したお金は返ってきません。これが、融資と出資の違いです。

そして、株式会社は出資者に株券を発行するのです。ここでいう株券が、株式取引で取引されている株なのです。
先程、出資した人は経営へ関与できると紹介させていただきました。出資した割合の大きさによって、関与できる割合が変化します。そして51%以上の割合を出資している場合には、実質その会社を支配している状況になるのです。
つまり、株式会社とは株主のものという事になるのです。

株を買うという事は会社のオーナーになるということ

Getty logo

株式会社は、株主(株を保有している人)のものだと紹介させていただきました。
つまり、株を保有している分だけその会社を保有しているという事になるのです。例えば、1000株発行している株式会社があって、自分が1株持っているとします。そうすれば、その会社の1000分の1はあなたのものだという事です。
つまり、株式投資とは自分がオーナーになりたいと思える会社に出資して、利益を共有するという行為なのです。

まとめ

今回は、株式取引の入門の入門。株とは何かについて紹介させていただきました。
株とは何かという事が大枠で理解していただけたと思います。まだまだ知らなければいけない事はありますが、最初のスッテプはクリアしました。
株式投資とは、会社のオーナー(株主)になって利益を共有するという事なのです。
さあ、あなたはどのような会社のオーナーになりたいですか?

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連する投稿


働くみんなのホンネ調査「働き手のお財布事情」約20%が貯金額ゼロ

働くみんなのホンネ調査「働き手のお財布事情」約20%が貯金額ゼロ

総合転職エージェントの株式会社ワークポートは、全国の転職希望者525人を対象に、【働き手のお財布事情】についてアンケート調査を行いその結果を発表しました。


将来が不安!お金の悩みから解放されるための知識

将来が不安!お金の悩みから解放されるための知識

将来が不安なのはお金の心配があるため、そういう人は世の中にたくさん存在するでしょう。既婚者なら家族のために、安泰な将来を築きたいと毎日考えるはず。独身者も高齢になった時に一人で安心して暮らせるか、将来の不安はお金が関係してくることですよね。出費がかさむ時期になると、さらに不安が募るお金。不安を抱くのは、特別な人だけではありません。そこでお金のストレスから解放されるための大切なポイントについて、詳しくご解説していきましょう。


はじめての投資の前に読んでおきたいおすすめの投資本5選

はじめての投資の前に読んでおきたいおすすめの投資本5選

終身雇用が怪しまれる現代では、年々投資で自分のお金を自分で動かし管理している人が増えてきています。しかし、投資に興味はあっても始め方が分からないという人も多いはずです。 ここでは、そんな人のために投資家や企業家からも愛されているおすすめの本をご紹介します。


おつりで投資「トラノコ」が楽天証券と連携

おつりで投資「トラノコ」が楽天証券と連携

フィンテックに取り組むTORANOTEC株式会社は、楽天証券株式会社と業務提携契約を締結したと発表しました。


投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資は初心者が気軽に始めると失敗するリスクが高く、事前の心構えや情報収集が大切です。今はインターネットがあれば、主婦や学生でも簡単に投資が始められる便利な時代。とても魅力的な投資もあり、お小遣い稼ぎに始めてみようかと興味を持つ人が多いでしょう。投資を始める際ですが、まず初心者は経験が少ないので、リスクをできるだけ抑えると安心です。ではどのようなタイプがよいのか、投資の初心者向けの種類や特徴について、詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性のことを、周りは愚かだと思うかもしれません。それでも浮気を許すのは、なぜなのでしょうか。男性に対してどのような気持ちがあるのかが、気になるところです。今回は浮気を許す女性の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

株式会社マネーフォワードは、DX(デジタル・トランスフォーメーション)人材に特化したキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』の提供を開始すると発表しました。


電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に対して、あまり電話が好きではない人から見ると理解しにくい…と思う場合も。長電話を当然のようにする人もいますよね。もしくは1日のうちに、多くの人と電話をしてみたいと思う人もいます。どちらにしても電話好きな人の心理には、何らかの隠れた思いがあるのです。この思いについて、今回はお伝えしていきましょう。


レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴジャパン株式会社は、レゴと任天堂株式会社の人気キャラクター・スーパーマリオとのコラボ商品「レゴ スーパーマリオ」のスターターセットを含む3セットを日本にて先行発売すると発表しました。


ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー株式会社は、同社の完全子会社を通じてEpic Games, Inc.に対して2.5億ドル(約268億円)の戦略的な出資を行うと発表しました。