無口な人も本当は話したい。職場の無口な人と仲良くなるためには。

無口な人も本当は話したい。職場の無口な人と仲良くなるためには。

職場にはよく喋る人がいる一方で、あまり話している所を見た事がないような無口な人もいますよね。無口な人は普段あまり話さないため、仲良くなるのに時間がかかりがちです。ただ、無口の人は口数が多くないというだけで、内心ではたくさん話したいと思っている人も多いのです。今回は職場にいる無口なあの人と仲良くなる方法をご紹介。


必ずしも無口=会話嫌いではない

皆さんが持っている無口な人のイメージとして、会話嫌いという人物像があると思います。中にはそのような人もいますが、ほとんどの無口は人は決して会話やコミュニケーションが嫌いというわけではありません。

内心では話したいと思っていても、相手との距離感がうまくつかめなかったり、会話の場に進んで参加するのが苦手という人も多いのです。

無口な人に話しかけてみたら、意外と饒舌だった、という事も珍しくないので、話しかけることを躊躇しなくても大丈夫ですよ。

いきなり相手の領域に踏み込まない

無口な人は実は話したいとわかっても、決して、無理に話しかけたり、馴れ馴れしく接するのはNGです。

無口な人はよく喋る人よりも、相手との関係性や距離感を大切にします。距離感を大切にしているからこそ、それを慎重に測ることで仲良くなるのに時間がかかるだけなのです。

彼らのその性格を無視して、無神経に相手の領域にズカズカと土足で踏み込んではいけません。そのようなデリカシーのないコミュニケーションは、無口な人が最も嫌っていることです。

もし親しくもない関係なのに、まるで親友のような態度でいきなり接して来られたら、無口な人は余計心を閉ざしてしまいます。

大切なのはきちんと距離感に応じたコミュニケーションをすることです。初めは会話の時間を徐々に増やしながら距離を詰め、少しずつ関係を構築していきます。

時間はかかるかもしれませんが、無口な人の「距離感を大切にしたい」という性質を理解した接し方をすることで、次第にあなたに心を開いてくれるはずですよ。

できれば1対1で話す

無口な人と仲良くなる際は、グループとなって大勢で会話するスタイルではなく、できれば1対1で話すようにしましょう。そちらの方が相手も距離感を測りやすいためです。

グループでの会話は常に複数の会話が飛び交っている状態で、余裕を持って個々と距離感を詰めていく事ができません。そんな中で無口な人を入れてしまったら、一人ひとりと心地いい関係性を築きたいと思っている無口な人は混乱してしまうだけです。

話しかける時は大勢で押しかけず、1人で行く、これを心がけましょう。

一度仲良くなれば深い関係を築けます

無口な人は不特定多数の人と仲良くなるのは好みませんが、一人ひとりとはしっかりとした関係性を築く事ができる人たちです。一度仲良くなる事で、より深い関係性に発展させる事もでき、あなたにとって誰よりも信頼できる人になれる可能性を秘めています。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


職場の無口な人 仲良くなる

関連する投稿


姑との付き合い方!義理母と仲良くなるための秘訣5つ

姑との付き合い方!義理母と仲良くなるための秘訣5つ

結婚をして出てくるのが”嫁姑問題”です。姑とどう接すれば良いのか悩んでいるお嫁さんは多いので。せっかく家族になるなら、姑と良い関係を築きたいできすよね。そこでここでは、姑と仲良くなるための秘訣を5つまとめました。


上司と仲良くなると良いこといっぱい⁉仲良くなるための方法

上司と仲良くなると良いこといっぱい⁉仲良くなるための方法

社会人になると関係を築くのが最も難しいが上司ではないでしょうか。上司と聞くだけで二、三歩距離を置いてしまう人もいるでしょう。しかし、社会人として上司と仲良くなると、私生活においてメリットも多いのです。ここでは、上司と仲良くなってうまく付き合っていく方法をご紹介します。


最新の投稿


サポートしてくれる女性がモテる理由について

サポートしてくれる女性がモテる理由について

サポートしてくれる女性が身近にいる場合は、自然と恋愛対象になることが多いでしょう。同じ職場にサポート上手の女性がいるという例もありますが、その他にも様々なシチュエーションで出会える可能性のある存在。今回はサポートしてくれる女性の特徴と、普段からモテる理由についてお伝えしていきましょう。


パナソニック 高度な自動化を実現した配膳ロボット・システムを展開開始

パナソニック 高度な自動化を実現した配膳ロボット・システムを展開開始

パナソニックは、中国の外食大手「海底撈(かいていろう)」との合弁会社である北京瀛海智能自動化科技有限公司において、安心安全と省人化を両立する新たなおかず配膳システムを開発したと発表しました。


タクシー代をくれる男性の心理は意外と簡単!その5つのもの

タクシー代をくれる男性の心理は意外と簡単!その5つのもの

タクシー代をくれる男性の心理については、そこに愛情が関係しているのかどうかが気になる女性も。実際にはどのような思いから、タクシー代を女性に渡そうと男性は考えるのでしょうか。今回はこの心理について、5つのものをお伝えしていきます。


八芳園 結婚式のためのオンラインプラットフォーム『WE ROOM』をリリース

八芳園 結婚式のためのオンラインプラットフォーム『WE ROOM』をリリース

株式会社八芳園は、結婚式場として初めて結婚式のためのオンラインプラットフォーム『WE ROOM』を開発したと発表しました。


ジェフ・ベゾス率いる宇宙開発企業 15回目のロケット打ち上げ成功

ジェフ・ベゾス率いる宇宙開発企業 15回目のロケット打ち上げ成功

Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏が率いる宇宙開発企業「ブルーオリジン」が、通算15回目となる「ニューシェパード・ロケット」の打ち上げ試験を実施。無事に打ち上げを成功させた。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!