やんわりとNOを伝えましょう。話が長い上司への対処法。

やんわりとNOを伝えましょう。話が長い上司への対処法。

職場での上司の長話は、最初はありがたく聞いていたかもしれません。しかし、次第に話が脇道に逸れて、ただの自慢話になってしまうことも多いですよね。なんとか抜け出したいけれど、上司という立場上強くNOということは難しいのが現実です。今回は、角を立てずに話が長い上司から離れる対処法を紹介します。


「つまりこういうことですよね」と話をこちらでまとめる

上司の話が長くなってしまう理由の1つに、話をまとめる能力が低いことがあります。

結論にたどり着くまでの道筋の作り方がうまくないため、だらだらと要領を得ない内容となってしまったり、脇道に逸れてばかりで結局何が言いたいのか伝わらないのです。

もしそのような上司の会話に巻き込まれてしまったなら、こちらで相手の話を整理し、「つまりこうゆうことですよね」「こういった理解でよろしいでしょうか」など、一足先に上司が伝えたいことを言ってしまうのです。

このような言い方をすれば、内容がそれ以上逸れることもなくなり、加えて上司の話をきちんと聞いていたというアピールにもなりますので、角も立つことはありません。

立ち話に持ち込みましょう

もし職場で上司の会話に捕まってしまったら、決して相手を椅子に座らせてはいけません。椅子に座ってしまったら、本格的な会話モードに入ってしまい、長時間にわたって話が続くことになってしまいます。

そうならないよう、上司との会話は立ち話に持ち込むようにしましょう。立ち話だと長時間の会話には向かず、自然と内容も、会話というよりは端的な報告といった形になっていきます。

職場での長時間の立ち話は、周りの迷惑になりますので、上司も自重し、椅子に座って話す時を比べてだいぶ控えるようになるはずですよ。

口頭ではなくメールや電話でのやりとりを中心にする

上司の長話は、本当に業務の遂行に必要な情報というのはごく一部で、ほとんどが関係ない雑談や自慢話だったりします。

仕事で必要な情報を伝えるのでしたら、何も直接顔を合わせて話す必要はなく、メールや電話で要件だけを伝えてもらったほうが遥かに効率的です。

ただ、上司の中には報連相をメールで済ます若者を好ましく思っていない人も少なからずいます。そのような人にストレートに「メールでお願いします」と言っても怒らせるだけかもしれません。その場合はいきなりではなく、徐々にメールや電話での報告を増やしていきましょう。

そして、「あの人はメールの方が報告がわかりやすい」という上司の評価を1度確立してしまえば、メールでの報告がメインとなり、口頭で報告した場合に長話に巻き込まれるといった機会も少なくなります。

アプローチの仕方を変えて上司から距離を取りましょう

上司に対して直接NOと突きつけるのは気が引けますし、今後の関係にも支障がでかねません。相手の直接伝える方法ではなく、こちらの上司へのアプローチの仕方を変えて、さりげなく長話から遠ざかるようにしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


上司 話が長い 対処法

関連する投稿


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い彼氏と付き合ったらどう対処すれば良いのでしょうか。また、独占欲が強い男性が苦手な場合、どのように見極めれば良いのでしょうか。ここでは、独占欲が強い男性の特徴と付き合った時の対処法をご紹介します。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


最新の投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!