夏の温泉効果は無視できない!?マニアは夏が本番!

夏の温泉効果は無視できない!?マニアは夏が本番!

夏の温泉効果と聞いても想像しただけでも汗だくになりそうで、やっぱり寒い季節のほうがいいと思うもの。体の芯までしっかり温まり、美味しい鍋料理を囲みながら温泉で過ごす時間は冬が楽しく至福な時に変わる瞬間ですよね。


各地の人気温泉地では、夏になると予約が減ってしまう場所もあり、どうしても夏はビーチやアウトドアなどがメインになってしまいます。でも夏は、夏バテなど体調を崩しやすい人もかなり多いですよね。そこで知っておきたいのが、夏の温泉の効果。熱い季節こそ温泉でしっかり温まったほうが、体には色々なメリットをもたらしてくれるのです。

冷え予防に効果的

夏の温泉効果は、体をしっかり温めてくれるのでエアコンなど夏独特の冷え症状の改善に最適です。とくに女性は、夏場でも手足など体の先端部分が冷えてしまう人が多いでしょう。汗だくになる季節は、意外と体の冷えに気が付く人はいませんので、知らない間に体調不良になってしまうリスクも。

夏の温泉効果は、エアコンや冷たい食べ物で負担がかかっている体をしっかり温めて血行改善してくれますので、冷えが気になる人は冬だけではなく夏の温泉旅行にもぜひ行ってみましょう。一日中エアコンがきいている部屋の中にいると、体温調整する機能が低下してしまい、外の気温との差で体力を消耗しやすくなっています。

疲労回復にぴったり

夏バテは知らない間に襲ってきます。なんとなく食欲がわかない、疲れが取れないという時は暑さのために体力がなくなっているのかもしれません。夏バテを解消するにはスタミナ料理が定番ですが、栄養補給だけではなく疲労回復もしっかり行うことが、夏の健康促進に大切です。

温泉に入ると心身ともにリラックスして、やる気がわかない夏の日の元気チャージにぴったり。毎日暑い日が続くと、なんとなくイライラしたりストレスも多くなったりしますよね。体の疲労だけではなくメンタル部分でも癒しが必要になる夏は、温泉の効果をしっかりプラスしたいところです。温泉に行けない場合は家庭のお風呂でも良いので、シャワーだけではなくしっかり浴槽に体をつけて温まりましょう。

あせもなどの皮膚トラブルによい

夏はあせもが出来やすく、日焼けなどこの季節独特の皮膚トラブルがあります。たとえばあせもですが、薬をつけても汗だくになりしっかり効き目が発揮できない場合もあるでしょう。暑い季節の間は、なんども症状を繰り返してしまうことも。

夏の皮膚トラブルは汗や皮脂が原因になりますが、紫外線を浴びて肌のバリア機能が低下してしまうことも可能性としてあるのです。そんな時は、夏の温泉効果をプラスして肌に良い成分をしっかり吸収してみるのもいいですね。温泉地によって皮膚疾患に有効なスポットが色々ありますので、乾燥肌やあせも改善に良い泉質を色々と探してみるのも楽しみのひとつになります。海岸沿いの露天風呂など、夏のレジャーと温泉を一緒に楽しめるところもオススメでしょう。

デトックス効果がある

夏の温泉効果は、デトックスとしても大変オススメです。夏は炭酸飲料やビール、油っぽいスタミナ料理が多くなるので、体内に老廃物が溜まりやすくなっています。とくに塩分摂取は熱中症予防のためにも必要だといわれていますので、つい塩分を過剰摂取してしまう人もいるでしょう。

過剰な塩分は下半身に溜まりやすく、ふくらはぎのむくみの原因になるリスクも。夏にエアコンの部屋の中で快適に過ごしていると、体の発汗機能が低下してしまいます。汗をかかないので老廃物がうまく代謝されず、体調不良の原因になってしまうことも。夏の温泉効果は、発汗機能をサポートしてくれることが期待できるので、普段エアコンを付けた環境で生活している人ほど、温泉で汗をたっぷりかいたほうが体内からすっきりできる可能性が高くなるでしょう。

快眠しやすくなる

熱帯夜が続くとかなり体にも負担がかかり、朝からだるい日が始まってしまいます。夏の一番辛いところは、体の疲れがあっても気温のせいで睡眠での解消ができないところ。逆に寝苦しい生活が、体調不良につながってしまうこともあるのです。しかし温泉に入ると、血行が改善されて癒しホルモンの分泌が活発になることが期待できるでしょう。

同時に自律神経のバランスも整いやすくなるので、夜になると自然と眠くなりぐっすり眠れる可能性がアップします。夏はエアコンをつけぱっなしで寝ている人は多く、快眠したような気分になっているでしょう。しかしエアコンの中で毎日寝ていると、体が冷えて夜中にトイレで起きる回数も増えますし、室温の調整が難しく不快に感じることもあります。夏の快眠には、温泉効果をプラスしてほどよい疲れによりぐっすり眠るようにしたいですね。

まとめ

夏の温泉効果は、大切なメリットが色々とあります。家庭でも夏になるとシャワーだけになってしまう人が多いですが、体をしっかり温めて血行改善するためにはしっかり浴槽に浸かる習慣も大切にしたいですね。夏用の入浴剤もありますので、温泉に行けない時は家庭でできる夏の温泉効果をぜひ生活の中にプラスしてみましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


夏の温泉 効果

関連する投稿


成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

嫌なことがあった時や、不安でいっぱいになる時。そんなネガティブな気持ちを改善する際に活用される、カタルシス効果についてご存知でしょうか。心の中は、人にはわからない部分。しかし辛い時こそ誰かと共有することで、気持ちがすっきりとする場合があります。ストレスの多い毎日を楽しくするには、自分なりの気分転換方法は知っておきたいですよね。ではカタルシス効果で、毎日快適に暮らすコツについて詳しくご解説していきましょう。


日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。たまに屋外で過ごすと日光浴のメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人のほうが多いかもしれません。 しかし日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果が実感できる可能性があります。日光の力は動物の原動力になっており、それは人間の体も同じこと。なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。


ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果はさまざまで、目の疲労が知らない間に蓄積されている人には、ぜひ挑戦してほしいことがあります。生活必需品になっているスマホや、仕事や趣味で使うパソコン。ブルーライトを浴びる機会が、とても増えていますよね。便利な生活がある反面、目の疲れは深刻な症状を招く場合があります。原因がわからない肩こりや頭痛などを抱えている人も、きっといるでしょう。知らないと危険な、ブルーライトの刺激。そこで早速ですが、ブルーライトをカットする効果についてご紹介していきましょう。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。