事前にチェックしておきたい、上司との飲み会前の下調べ

事前にチェックしておきたい、上司との飲み会前の下調べ

会社で働いていると、上司から急に「今夜のみに行くぞ」と、飲み会の誘いを受ける場合があります。その際、準備なしで居酒屋に行ってはいませんか。事前に下調べや準備を行うことで、飲み会がスムーズに進み、上司の評価を簡単にあげることができますよ。今回は、上司に誘われた時に事前にやっておきたい、飲み会の準備について紹介します。


お店の下調べは必ず行いましょう

上司と飲みに行く際は、適当なお店に入るのではなくて、事前にお店の下調べを行ってから入店するようにしましょう。これは、お店探しで余計な時間がかかることを防ぐとともに、評判や雰囲気のいいお店を選ぶことで上司に喜んでもらいやすくなることが目的です。

事前に、どのような料理が食べたいか上司の好みを聞いておくと、下調べをスムーズにすることができます。もし相手の好みがわからなかった場合には、おしゃれな内観のイタリアンか、居酒屋、特に大衆居酒屋ではなく落ち着いてお酒が飲める個室居酒屋を選択しておくと安心です。

上司が喫煙者かチェック

お店の予約の前に確認していきたいのが、上司が喫煙者かどうかです。禁煙のお店を予約しても、上司が喫煙者だった場合だと不評を買ってしまうかもしれません。そのため、普段から上司がタバコを吸う人かどうかチェックしておきましょう。

場所は会社や駅から近場を選びましょう

お店を選ぶ際には、会社や最寄りの駅から徒歩でいける距離にあるお店を選ぶようにしましょう。距離の離れたお店を予約してしまうと、かなりの距離を移動することになり、上司から気の利かない人間だと思われてしまいます。

さすがに上司を長い時間歩かせるのは忍びないですよね。そのため、お店はなるべく近場にしましょう。駅前なら居酒屋をはじめとしたお店が集中しているので、それほど探すのは苦労しないはずです。

トーク内容も事前に用意しましょう

お店が決まったからといって気を抜いてはいけません。最後に準備しておきたいものが残っています。それは、飲み会でのトーク内容です。

上司との飲み会では、基本的に上司が話して部下が聞き手に回るということが多くなりますが、だからと言って終始頷いているわけにもいきません。

上司から話を振られた際には、飲み会を盛り上げる面白い話を披露したり、上司を唸らせる質問をするようにしましょう。その場ですぐに思いつく人ならいいですが、もし上手に切り返せるか不安でしたら、飲み会の前に今日話す内容を準備しておきましょう。

事前の準備をすることで充実した飲み会ができますよ

飲み会の際は事前にしっかりと準備することで、不測の事態が起こることを防ぎ、楽しい時間を作ることができます。加えて、気遣いができる部下として、上司からの評価も上がること間違いなしです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い彼氏と付き合ったらどう対処すれば良いのでしょうか。また、独占欲が強い男性が苦手な場合、どのように見極めれば良いのでしょうか。ここでは、独占欲が強い男性の特徴と付き合った時の対処法をご紹介します。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


最新の投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!