汗が目立たない服の色は?涼しさを感じさせる5つのポイント

汗が目立たない服の色は?涼しさを感じさせる5つのポイント

汗が目立たない服の色ってなんだろう?と、汗をかく時期になると悩んでしまう人は多いでしょう。服の色によって汗が目立つ服もあれば、汗が目立たない服もあるため、特に汗をかきやすい人や常に清潔感や涼しさを意識していきたい人にとっては、少しでも汗が目立たない服の色を知りたいもの。


今回は、汗が目立たない服の色を紹介していきましょう。これからの季節、汗が目立つようになってくるので、汗が目立たない服の色を知って汗を感じさせない清潔感のある涼しい格好で、暑い季節を乗り越えていきましょう。

汗が目立たない色として定番なのが白です。白は水に濡れても色を変えることなくそのままの色なので、汗をかいたとしても汗が目立たない、清潔感や涼しさを演出し続けられる色だと言えるでしょう。ただし白の場合、汗が目立たない色ではあるものの、水や汗に濡れてしまうと透けてしまうという欠点があります。

汗が目立たないと安心したとしても、汗によって肌や下着が透けてしまうということもあるため注意が必要に。そのため白は汗が目立たない色であるものの透けやすい色ということで、選ぶ際には服の記事に注目をすることが大切です。薄すぎない生地や透けない生地のものを選ぶと、汗が目立たないというメリットだけを得ることが出来るので意識するようにしたいですね。

汗が目立たない色として安心出来るのが黒です。黒は白と同じ様に、水や汗に濡れても色を変えることがないため、夏場でも安心して着ることが出来て汗が目立たない色でしょう。

しかし注意が必要なのが、黒はコーディネイトによっては重く見えてしまうことや、紫外線を集めやすいという欠点があるところ。夏場に着る時には注意が必要になるでしょう。出来るだけデザインや生地など、爽やかさを感じるものを意識して選ぶようにすると、汗が目立たないというメリットを得ることが出来るのでおすすめです。また黒は汗が目立たない色ではあるものの、中途半端の黒の場合は汗が目立ちやすいグレーのように、汗が悪目立ちしてしまう可能性があるので注意をしましょう。

ネイビー

汗が目立たない色としておすすめしたいのがネイビーです。汗が目立たない色の特徴としては濃く、水や汗に濡れても変わらないハッキリとした濃い色なので、黒のようにハッキリとした色であるネイビーは、汗が目立たない色。

ネイビーは落ち着いた色合いなので、様々なコーディネイトに合わせやすく、青系は清潔感を感じさせる色でもあるため、夏の暑い時期にはぴったりですよね。特に汗をかきやすいのが上半身なので、トップスにネイビーを持ってくると汗が目立たないで一日を過ごすことが出来ます。カーディガンとして羽織れば、汗が目立ちやすい服のカモフラージュにもなるでしょう。

汗が目立たない服としては、赤もおすすめです。赤は原色カラーではないと汗が目立ってしまうことがあり得るので、ハッキリとした赤であることが大切。原色に近い赤なら汗が目立たないだけではなく、華やかさや女性らしさを出すことの出来る色なので、おしゃれをしたい人にはぴったりでしょう。

また赤はハッキリとしたインパクトのある色になので、たとえ汗が目立ちやすい服を来ていたとしても、赤のアイテムを身に着けていればカモフラージュになります。汗が目立たないだけではなく、他の汗が目立ちやすい服を比較的汗が目立たない服にしてくれる色が赤でしょう。このため、どうしても汗が目立ってしまう色の服を着たい場合には、汗が目立たない色である赤を上手く使ってみるといいですね。

黄色

汗が目立たない色と言えるのが黄色です。黄色は汗をかきやすい暑い時期のコーディネイトとして、取り入れやすい定番カラーでしょう。

汗が目立たないというメリットも考えれば、積極的に取り入れたい色ですよね。黄色も原色に近い色のほうが、汗が目立たない色になっているので、黄色の服を選ぶ上でも意識してみると良いでしょう。中途半端な明るさや暗さがある黄色の場合には、汗が目立ちやすくなることも多いため注意が必要に。生地がふんわりとした軽いものであれば、汗が目立たないこともあるので選ぶようにしてみましょう。

まとめ

汗が目立たない服の色とは、光を反射してくれる、または光を反射しない色だと言えます。汗が目立ちやすい色の代表色でもあるグレーは、黒と白を混ぜた色ですが、水分が含まれると黒が強調されてしまうので汗が目立ってしまうでしょう。白のような光を反射する明るい色や、濃くハッキリとした色合いの原色カラーや黒などは比較的汗が目立たない色となっているため、汗が目立たない服を選ぶ際には意識してみてくださいね。

また服の生地に注目をしてみると、汗が目立ちやすい色の服だったとしても汗が目立たないことも多くなります。汗が目立たないようにしたいなら、色だけではなく生地にも注目してみると良いでしょう。

関連するキーワード


汗が目立たない

関連する投稿


暑い夏デートを楽しむために気を付けたいこと5つ

暑い夏デートを楽しむために気を付けたいこと5つ

夏は外でのデートがより盛り上がる季節ですよね。しかし、暑い夏のデートでは、よりデートを快適にするために気を付けたいことがいくつかあります。今回は夏デートを楽しむ為に気を付けるべきことをご紹介します。


色の入った慣用句で大人っぽい表現をしてみよう・オススメの言葉や意味を徹底解説

色の入った慣用句で大人っぽい表現をしてみよう・オススメの言葉や意味を徹底解説

色の入った慣用句は会話を素敵に変えてくれて、コミュニケーションに刺激を与えてくれます。言葉の選び方でまず考えたいことは、相手が不快な思いをしないかどうか。マナーある大人の会話に演出するためにも、色の入った慣用句をこれから積極的に使ってみませんか。


スマホケースの色で心理がわかるのは本当?

スマホケースの色で心理がわかるのは本当?

スマホケースの色により、心理がわかることがあります。無意識に選ぶ色が、現在の心理に関係している可能性もあるでしょう。元々好きな色とは違う色のものを選び、自分でも不思議な気持ちになる時もありますよね。今回はスマホケースの色により、どのような心理が分かるのかを見ていきましょう。


色が与える印象とは?ファッションに取り入れるために知っておきたいカラーイメージ

色が与える印象とは?ファッションに取り入れるために知っておきたいカラーイメージ

色が与える印象をご存知ですか?色には周りに与える印象があり、その印象を知っておくことによって、他人からの印象や自分自身の気持ちをコントロールすることが出来るようになるのです。






最新の投稿


話し足りない…と男性が思った時にする行動

話し足りない…と男性が思った時にする行動

話し足りない…と男性が思った時には、どのような行動をすることが多いのでしょうか。相手との距離を近づけたいからこそ、ここで男性なりに考えて動くケースも。今回は話し足りない…と男性が思った時にする5つの行動について、詳しくお伝えしていきましょう。


素っ気なくする心理で相手の性格を理解しよう

素っ気なくする心理で相手の性格を理解しよう

素っ気なくする心理によって、相手の性格を把握することも可能になります。自分にだけクールな対応をしてくる相手に対して、嫌われているのかと不安になる場面があるかもしれません。でも実際にはそうではないケースもあるでしょう。今回は素っ気なくする心理について、お伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。


エンゼルス大谷翔平 ベーブ・ルース以来104年ぶりの「2桁勝利&2桁本塁打」を達成

エンゼルス大谷翔平 ベーブ・ルース以来104年ぶりの「2桁勝利&2桁本塁打」を達成

米メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、ベーブ・ルース以来104年ぶりとなる「2桁勝利&2桁本塁打」を達成しました。


スヌーピーグッズだけじゃない!「SNOOPY Village 軽井沢店」の楽しみ方と魅力

スヌーピーグッズだけじゃない!「SNOOPY Village 軽井沢店」の楽しみ方と魅力

スヌーピーグッズは癒し感たっぷりで、部屋に何個もぬいぐるみを置いている人もいますよね。スヌーピーはチャールズ・モンロー・シュルツというアメリカの漫画家が描いた「ピーナッツ」という漫画に登場するオスのビーグル犬のこと。可愛いキャラクターとして、ファッションや雑貨など、あらゆるものに使われています。そんなスヌーピーグッズだけではなく、ピーナッツファン待望のスヌーピーヴィレッジが軽井沢にオープン。軽井沢は洗練された高原リゾートで、アウトレットやホテルステイ、アウトドアなど、あらゆることが楽しめる観光スポットです。そんな話題のスポットについて、楽しみ方や魅力をたっぷりご紹介していきましょう。


したい事が見つからない…人生の目標を見つける方法

したい事が見つからない…人生の目標を見つける方法

人生に大きな目標があって、それに向かって努力している人って素敵ですよね。しかし、目標がなくやりたい事も見つからないと悩んでいる人は少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、人生の目標を見つける方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022