濃い関係に疲れていませんか?ママ友付き合いに疲れたときの対処法

濃い関係に疲れていませんか?ママ友付き合いに疲れたときの対処法

幼稚園や保育所に入ると、子どもの保護者との付き合いというのも増えていきます。特にママ友というのは、育児や結婚生活の相談をしたりと、女性にとっては大変心強い存在となってくれます。しかし同時に、プライベートまで及ぶママ友付き合いに疲れているという女性も少なくありません。今回はママ友との上手な接し方について紹介します。


心強いが時に大変なママ友付き合い

ママ友というのは同じ育児の苦労を共有するもの同士、情報の交換や育児の相談をできる心強い存在です。その関係は幼稚園での交流会以外でも、プライベートの時間まで広がるということも珍しくはありません。

しかし、距離感が近いということは必ずしもいいことばかりではありません。家庭内のプライベートな領域にも口を出す人が出てくるなど、あまりにも付き合いが濃くなってしまうと、やはりストレスも大きくなってしまうのです。

幼稚園だけの付き合いと割り切る

ストレスなくママ友たちと付き合うためには、まずはこの関係は幼稚園内だけの付き合いと心の中で割り切ってしまうことです。ママ友づきあいが、自分の人生に重要なものと思ってしまうから、なるべくトラブルを起こさず、内心は嫌でも仲良くしようと頑張ってしまうのです。

しかし、ママ友付き合いというのは本当に必要なのでしょうか。幼稚園や保育所というのは、本来は自分の子どものためにあるものです。ママ友との関係を作るのはあくまで、子どもの幼稚園生活をスムーズに進めるための手段の1つであり、決して目的ではないということを理解しましょう。

嫌な人とは距離を置く

人間は人それぞれ違いますし、好感を持てる人もいれば、反対にお近づきになりたくない人も当然います。もし嫌な人と無理にでも仲良くしないといけないと思っている人は、もしかしたら全員と仲良くしなければいけないという完璧思考に陥っているのかもしれません。

嫌いな人にもなんとか好かれよう、そして相手のいいところを頑張って見つけようとするから疲れてしまうのです。大切なのは、全ての人から好かれることを諦めること、そして嫌いな人を嫌いでいいと認めることです。

もちろん、嫌いな人と敵対してもいいというわけではありません。ママ友という狭いコミュニティで起きたトラブルは、後々まで引きずることも多いからです。もし嫌いな人がいたら、最低限の会釈くらいはしておいて、それ以外は無理に接することはないのです。

ママ友とは適度な距離感を保って

幼稚園でのママ友付き合いは、子どもの幼稚園生活を充実させるために付き合っていきましょう。そのためには、プラスの関係だけ残して、ストレスになる関係はできる限り避けるようにしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


ママ友 対処法 付き合い方

関連する投稿


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


見栄っ張りな人の特徴と対処法

見栄っ張りな人の特徴と対処法

ありのままの自分を受け入れられずに見栄っ張りになっていませんか?見栄っ張りになり過ぎると周囲から呆れられて信頼されなくなります。ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄を張る人への対処法をご紹介します。


感情的な人の特徴と付き合い方

感情的な人の特徴と付き合い方

気に入らない事や辛いことがあると、直ぐに感情を爆発させる感情的な人と関わるとストレスを感じてしまうことありますよね。感情的な人と上手く関わるにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、感情的な人の特徴と付き合い方をご紹介します。


姑より手強い?小姑と上手く付き合う方法

姑より手強い?小姑と上手く付き合う方法

姑よりも歳が近い小姑との付き合い方に悩む人は多いです。歳が近いだけに距離の縮め方が分からないですよね。そこで今回は、小姑と上手く付き合う方法をご紹介します。


不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

会うたびに不幸自慢をする人いますよね。不幸自慢をする人はどうしてネガティブな自分の不幸を他人に話したいと思うのでしょうか。また、不幸自慢をされて鬱陶しいと感じたらどう対応すれば良いのでしょうか。ここでは、不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方をご紹介します。


最新の投稿


自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人は周囲にいませんか。いつも満たされて幸福そうな人を見ると、自分もそうなりたいと感じますよね。「運」とは、自分の努力や意志ではどうにもならない巡り合わせとされていますが、世の中には立て続けに宝くじが当たったり、欲しいものが手に入ったりする人がいますよね。俗に言う「ツイている人」には、運がないとがっかりしている人がやらないような習慣があるのです。


負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理が働くのは、どのような内容が影響を与えているのでしょうか。心が広いようにも見えますが、実際のところはより深い意味がある可能性も。今回は負けても悔しくない心理について、そこに潜んだものと対処法をお伝えしましょう。


民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

日本国内の民間宇宙開発企業であるPDエアロスペース株式会社は、第三者割当増資により総額3.9億円の資金調達を実施したことを発表した。


品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格はその人の身なりや仕草だけでなく、言葉遣いからも表れます。大人は品があって知的な言葉遣いできるように心掛けたいところですね。そこで今回は、上品な言葉遣いを身に付けるためのポイントを4つご紹介します。


世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

英調査会社のカンターは、同社が毎年公表している世界ブランドランキング「Brand Z」を発表。これによると今年の世界ブランドランキングの1位には、昨年に続きアマゾンが選出された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!