仕事の効率を上げる、コーヒーが与える効果とは?

仕事の効率を上げる、コーヒーが与える効果とは?

眠気覚ましや気分転換に飲むことが多いコーヒーですが、コーヒーには仕事の効率を上げる効果があります。コーヒーには集中力をあげるなど、ビジネスマンのお供として優秀な働きをする飲み物なのです。今回は、コーヒーを摂取することで得られる効果についてご紹介いたします。


カフェインによる覚醒効果

Getty logo

コーヒーを飲むと眠気が覚めるというのは、一般的に知られた効果です。具体的には、コーヒーに含まれるカフェインという成分が中枢神経を刺激し、眠気を防ぐ働きをしていると言われています。

眠気というのはアデノシンという物質が発生することで引き起こされますが、カフェインはこのアデノシンに働きかける効果が期待できます。

そのため、コーヒーを飲むと眠気が取れるのです。カフェインが働き始めるのは摂取後30分以降からなので、前もってコーヒーを飲んでおくことで効率的に覚醒作用をもたらすことが出来ます。

リラックス効果

Getty logo

コーヒーの独特な香りを嗅ぐと落ち着くという方は多いですが、それは決して気のせいではなく、コーヒーに含まれるカフェ酸という物質が働いているからだと言われています。

カフェ酸はコーヒーに含まれるクロロゲン酸が加熱されることで発生する物質です。そして、カフェ酸は脳内に、リラックス効果をもたらすα波を出す効果が期待できます。そのため、コーヒーを飲むと気持ちが落ち着いたように感じるのです。

うつ症状の緩和

Getty logo

ビジネスマンにとって、過労のストレスによる精神疾患をいかに防ぐかというのは大きな課題です。

そして、コーヒーにはうつ症状を緩和する効果が期待できます。アメリカ国立衛生研究所の調査によると、コーヒーを1日4杯以上飲んでいる人は、うつ状態になる可能性が10%ほど低下するという調査結果を出しています。そのため、コーヒーを飲むことでうつ病にかかるリスクを減らすことが出来ます。

しかし注意点としては、すでに抗うつ剤を飲んでいる方は、コーヒーの摂取によってアドレナリンが分泌され、抗うつ剤の効果が減少してしまう危険性があります。そのため、コーヒーの摂取については、事前にかかりつけの医者に相談するようにしてください。

上手にコーヒーを摂取しましょう

Getty logo

カフェインの覚醒作用による集中力の向上など、コーヒーには仕事を進める上で助けとなる効果が期待できます。特にエンジンがかからない朝方や、集中力が切れやすいランチ後などに摂取したいところです。一方、飲み過ぎは胃腸を荒らしたりカフェイン中毒を引き起こす危険性もあるので、無理のない範囲で上手に摂取しましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連する投稿


成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


コーヒーの見つけ方がわからない!自分にぴったりの1杯を決める方法

コーヒーの見つけ方がわからない!自分にぴったりの1杯を決める方法

コーヒーの見つけ方がわからず、コーヒーショップを渡り歩いている人はいませんか。美味しいけれど何かが物足りない、そんなコーヒーマニアにとっては、納得の一杯を見つけることがミッションになっていますよね。コーヒーは豆の種類、焙煎方法などあらゆる要素で、豊富な味のバラエティがあります。コーヒーの見つけ方がわからず困っている人は、種類ごとの特徴を知って好みを絞っていくとよいかもしれません。では疲れた時の一杯で、至福の時間を過ごすコーヒーの見つけ方をご説明しましょう。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

嫌なことがあった時や、不安でいっぱいになる時。そんなネガティブな気持ちを改善する際に活用される、カタルシス効果についてご存知でしょうか。心の中は、人にはわからない部分。しかし辛い時こそ誰かと共有することで、気持ちがすっきりとする場合があります。ストレスの多い毎日を楽しくするには、自分なりの気分転換方法は知っておきたいですよね。ではカタルシス効果で、毎日快適に暮らすコツについて詳しくご解説していきましょう。


日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。たまに屋外で過ごすと日光浴のメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人のほうが多いかもしれません。 しかし日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果が実感できる可能性があります。日光の力は動物の原動力になっており、それは人間の体も同じこと。なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。