プロポーズしない男性の本音を知って結婚に導くには

プロポーズしない男性の本音を知って結婚に導くには

プロポーズしない男性の本音を知ると、今後どう接したらよいのか分かる場合があります。いつまで待てばいいのか、それとも他の人を探すべきなのか迷う時期もありますよね。でも男性の本音を理解することにより、結婚に導くことが可能になるケースもあるでしょう。今回はプロポーズしない男性の本音について、5つのものをお伝えしていきますので、今後の付き合い方に役立てていただけると幸いです。


少し先の方がいいという思いがある

今はまだ結婚について考えていないので、少し先にプロポーズをしようという男性の思いがあるかもしれません。交際をして年月は経っているのですが、自分の中で「まだ少し早いのでは」と思うケースもあるでしょう。

このため女性を待たせていると分かっていても、プロポーズしない男性もいるのです。できればこの思いを話すようにして、少しでも安心させてあげることも必要かもしれません。女性からは、男性が結婚についてどう考えているのかを知りたい場合は、さりげなく「何歳くらいで結婚したいと思っている?」のように一般的な質問をしてみる方法もあるでしょう。

プロポーズをして断られるのが怖い

プロポーズをしたい思いはあるのですが、断られるのが怖いので言えない男性もいるのです。このため女性側がよい返事をくれることを確信できたのなら、プロポーズしない男性でも「勇気を出して伝えてみよう」と思う可能性があるでしょう。

「これからもずっと一緒にいたいね」などのように伝えるだけで、プロポーズをOKするサインになるケースもあります。男性なりにタイミングやシチュエーションを考えすぎていることも。でも女性としては気持ちが伝わればそれで十分だという思いもありますよね。このケースでは、他の人のプロポーズの仕方や内容などを伝えて「とても素敵だと思う」と言うようにすると、男性は「それなら僕も頑張れる」と思うこともあるでしょう。

結婚に対して不安を感じている

結婚に憧れを持っていても、不安を感じている男性は多いです。これについては、女性も同じかもしれません。でも男性は特に結婚をして家族を養っていかなければという思いがあるので、より負担を感じたり悩んだりすることがあるのです。

でも不安を感じても二人で乗り越えていこうという内容を伝えると、男性としては自分だけで抱えなくてもいいと気付くはず。このため一緒に歩んでいけると感じるので、プロポーズをしたい気持ちになるでしょう。「何でも相談をしてね」「一緒に考えながら進んでいこう」とLINEなどで伝えるのもひとつの方法です。このメッセージが、プロポーズをするきっかけになる可能性もあるでしょう。

自由でいたい思いが強い

「結婚をすると束縛をされて、自由な時間が持てない」と思うと、プロポーズしない男性としては、結婚に対して前向きになれないことも。でも実際には結婚をしてから、自由な時間を持つのも相手次第で可能になるでしょう。そして束縛ではなく、一緒に過ごす時間のことを幸せだと思えるようになるケースもあります。

このため結婚に対してネガティブなイメージを持つのではなく、幸せになるためにするものだと思うようにすることが必要でしょう。このようなケースでは女性から、結婚に対してポジティブな考え方を伝えるようにしたいですね。

すると「そういう考え方もあるんだ」と男性が気付くかもしれません。そして自分がマイナス面ばかり考えすぎていたと思い、近いうちにプロポーズをしようと決意をするケースも。自分一人で深く考えすぎてしまう人は案外多いですよね。でも大切な存在のおかげで考え方を変えることは可能になるのです。

結婚願望が少ない

結婚に対して昔からあまり魅力を感じない男性もいます。プロポーズしない理由としては、結婚願望が少ないからかもしれません。

でもこのようなタイプの人でも、急に結婚を意識しはじめる場合もあるのです。少しのきっかけで、突然考えが変わることも期待できるでしょう。それには今後も一緒に過ごすことにより、幸せになれるという確信を与えるようにすることが大切に。

例えば女性が家庭的な面をアピールしたり、結婚観について話すようにしたりしてもよいですね。今までは少し遠いと感じていた結婚が、ふとした時から近い存在になることもあるのです。自分でも変化に対して驚きながら、自然にプロポーズをしたくなる男性もいるでしょう。

まとめ

プロポーズしない男性の思いとしては、恋愛の方が楽というものもあるかもしれません。恋愛と結婚は違うから、恋愛対象としては見られるけれど結婚対象としては分からないと思う場合もあるでしょう。でも結婚をしたら相手を癒せる女性だということを、普段からさりげなく表現してみるのもよいですね。労いの言葉をかけたり、優しさや思い遣りのある態度にて接したりするようにしてみましょう。そうすると「この女性となら幸せな結婚ができそう」と男性が思うようになるかもしれません。そして今までは勇気が出なかったけれど、プロポーズをしようと決意をするケースもあるでしょう。

関連するキーワード


プロポーズしない男性




最新の投稿


話し足りない…と男性が思った時にする行動

話し足りない…と男性が思った時にする行動

話し足りない…と男性が思った時には、どのような行動をすることが多いのでしょうか。相手との距離を近づけたいからこそ、ここで男性なりに考えて動くケースも。今回は話し足りない…と男性が思った時にする5つの行動について、詳しくお伝えしていきましょう。


素っ気なくする心理で相手の性格を理解しよう

素っ気なくする心理で相手の性格を理解しよう

素っ気なくする心理によって、相手の性格を把握することも可能になります。自分にだけクールな対応をしてくる相手に対して、嫌われているのかと不安になる場面があるかもしれません。でも実際にはそうではないケースもあるでしょう。今回は素っ気なくする心理について、お伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。


エンゼルス大谷翔平 ベーブ・ルース以来104年ぶりの「2桁勝利&2桁本塁打」を達成

エンゼルス大谷翔平 ベーブ・ルース以来104年ぶりの「2桁勝利&2桁本塁打」を達成

米メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、ベーブ・ルース以来104年ぶりとなる「2桁勝利&2桁本塁打」を達成しました。


スヌーピーグッズだけじゃない!「SNOOPY Village 軽井沢店」の楽しみ方と魅力

スヌーピーグッズだけじゃない!「SNOOPY Village 軽井沢店」の楽しみ方と魅力

スヌーピーグッズは癒し感たっぷりで、部屋に何個もぬいぐるみを置いている人もいますよね。スヌーピーはチャールズ・モンロー・シュルツというアメリカの漫画家が描いた「ピーナッツ」という漫画に登場するオスのビーグル犬のこと。可愛いキャラクターとして、ファッションや雑貨など、あらゆるものに使われています。そんなスヌーピーグッズだけではなく、ピーナッツファン待望のスヌーピーヴィレッジが軽井沢にオープン。軽井沢は洗練された高原リゾートで、アウトレットやホテルステイ、アウトドアなど、あらゆることが楽しめる観光スポットです。そんな話題のスポットについて、楽しみ方や魅力をたっぷりご紹介していきましょう。


したい事が見つからない…人生の目標を見つける方法

したい事が見つからない…人生の目標を見つける方法

人生に大きな目標があって、それに向かって努力している人って素敵ですよね。しかし、目標がなくやりたい事も見つからないと悩んでいる人は少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、人生の目標を見つける方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022