ファンレターは返事を期待していいもの?注目される書き方やコツについて

ファンレターは返事を期待していいもの?注目される書き方やコツについて

ファンレターは返事をもらえると、さらに好きな芸能人をサポートしてあげたくなりますよね。SNSをフォローしたり、ファンクラブなどに入会したりと、大好きな人の活動内容はとても気になります。ひいきにしているのは歌手や俳優だけでなく、スポーツ選手や著名人など、有名人の言動は人生にも刺激を与えてくれることがあるでしょう。そこで今回は、ファンレターの返事や注目される書き方について詳しくご解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ファンレターはとても素敵な思い出

アイドルグループの推しメンにファンレターを書いたことがある人はいるかもしれませんが、昔とは違いファイスブックやツイッターなどでメッセージを送る方法が主流になっていますよね。ファンレターは必ずしもアイドルが対象ではなく、高齢者が好きな小説家にファンレターを書いたり、憧れの芸能人夫婦に手紙を書いたり、色々な意味や目的があります。

ファンレターが近年注目されているのは、便利なアプリやメッセージ機能では伝わらない気持ちが手紙に込められるため。最近は紙とペンを使う機会すら減っているので、ファンレターを書くことに高いハードルを感じるかもしれません。

仲のよい友人や家族に手紙を書くことがあまりない時代。だからこそ手紙を書くよい機会を与えてくれるのが「ファンレター」なのです。心のゆとりを持ち、好きな人のことを考える時間は、返事があってもなくてもきっと価値のある素敵な空間を体験できることでしょう。

ファンレターの宛先はどこ?

人気有名人なら、ファンレターは毎日何百通も郵送されてくるかもしれませんが、そもそもファンレターの宛先はどのようにして入手するのでしょうか。

たった1通の手紙だとしても、他人に送る場合にはマナーを守ることが必要です。個人的な情報をリサーチして自宅に送りつけるといった行為は避けたいため、まずは応援する有名人の公式ホームページを確認してみてください。郵送物の宛先の記載があれば、その住所宛てにするのが一番確実。ネットで検索したファン同士の情報だと正確でない可能性もありますので、充分にご注意ください。

もしファンレター宛先の住所を掲載していない人の場合は、送ってくる人が多すぎる、もしくは逆にファンレターを書く人が少ないために掲載していない可能性もあるでしょう。どうしても送りたい場合は公式ホームページから、問い合わせメールなどでコンタクトをとることもオススメです。宛名は芸名で「○○様」と書き、ニックネームや愛称などは避けたほうが間違いなく届くはずです。

ファンレターに書くことは何?

ファンレターは片想いの人にラブレターを書くような熱烈な内容や、影響を受けたことなど、自分の思いをストレートに伝えるものです。初めてファンレターを書く時は何を書けばいいのかわからないはずですが、どのようなきっかけでその人のファンになったか、俳優さんなら好きな映画作品の感想、歌手なら好きな曲から受けた刺激などを書いてみましょう。

ファンレターはハガキやカード、封書、どのタイプでも受け付けてくれます。あくまでも今後の活動をサポートする前向きな内容であることが必要なので、マナーに欠けるような誹謗中傷はもらった人だけでなく、書く側も気分が悪くなるので控えましょう。

印象に残るファンレターの書き方

ファンレターの返事を期待する場合、意識したいのは読んだ人の印象に残るかどうか。「これからはもっとテレビドラマに出てほしい」「結婚しないで!」など、要求が多い内容は違った意味で印象に残りますが、決してポジティブではありません。

ポイントはもらって嬉しいファンレターにすることで、応援している気持ちが上手く伝わる文章にしてみましょう。またはその人のおかげで自分の人生がこうなった、恋人と出会うきっかけになったなど、自分だけのストーリーを伝えることでも楽しくファンレターを読んでもらえるはず。

派手な便せん、カードでなくても、きちんと心が伝わる内容であれば、もらった人の興味を引くことは可能になります。また嬉しい手紙はパソコンではなく手書きであることも必要なので、字が綺麗でなくても一生懸命書いたことがわかる手紙がオススメです。

返事はもらえるのか?

ファンレターの返事は、必ずもらえるとは限りません。トレンドの芸能人や世界的に有名な人だと、ファンレターを全て読むのは不可能です。その場合はスタッフさんが代わりに目を通してくれるはずなので、返事をもらえることを期待して、必ず差出人の名前と住所は明記しておきましょう。

本人が手紙を書いてくれることは少ないかもしれませんが、印刷されたお礼状が返送されてくることもあります。だらだらと長い手紙にならないよう、実際に会った時に何を伝えたいか考えながら言葉を選んでみてくださいね。

まとめ

ファンレターの返事をくれる人はとてもファン思いで、ますます応援したくなりますよね。手紙を書く機会を作るためにも、好きな人にはどんどんファンレターを書いて返事を期待してみませんか。

関連するキーワード


ファンレター 返事




最新の投稿


プロポーズしない男性の本音を知って結婚に導くには

プロポーズしない男性の本音を知って結婚に導くには

プロポーズしない男性の本音を知ると、今後どう接したらよいのか分かる場合があります。いつまで待てばいいのか、それとも他の人を探すべきなのか迷う時期もありますよね。でも男性の本音を理解することにより、結婚に導くことが可能になるケースもあるでしょう。今回はプロポーズしない男性の本音について、5つのものをお伝えしていきますので、今後の付き合い方に役立てていただけると幸いです。


ウェザーニューズ ゲリラ雷雨のリスクを伝える「ゲリラ雷雨レーダー」をリリース

ウェザーニューズ ゲリラ雷雨のリスクを伝える「ゲリラ雷雨レーダー」をリリース

株式会社ウェザーニューズは、局地的・突発的に激しい雨や落雷をもたらすゲリラ雷雨による被害を軽減するため、スマホアプリ「ウェザーニュース」において「ゲリラ雷雨レーダー」の提供を開始すると発表しました。


三回目のデートの心理でわかる男性の状態

三回目のデートの心理でわかる男性の状態

三回目のデートの心理で、男性の現在の状態が分かる可能性があります。三回目のデートに誘う時点で、女性に対してどのような思いがあるのか何となく分かるケースも。今回は三回目のデートの心理を知って、男性の気持ちや状態について把握をしていくために役立ててみてください。


仕事の人間関係を割り切るメリット

仕事の人間関係を割り切るメリット

職場の人間関係で悩みやストレスを抱えていませんか?人間関係のせいで仕事が捗らなくなる時もあるでしょう。そんな人は思いきって仕事の人間関係を割り切ってみましょう。今回は仕事の人間関係を割り切るメリットをご紹介します。


グリーンカルチャー 植物肉「Green Meat」の一般販売を本格的に開始

グリーンカルチャー 植物肉「Green Meat」の一般販売を本格的に開始

植物肉の研究開発を行うグリーンカルチャー株式会社は、大豆やエンドウなどの植物性たんぱくを原料とした植物肉「Green Meat」の一般販売を本格的に開始すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022