職場の飲み会には参加をするべき?飲み会が持つメリットとは

職場の飲み会には参加をするべき?飲み会が持つメリットとは

社会人になったら、学生時代よりも飲み会に参加する機会は増えたのではないでしょうか。飲み会好きなら良いですが、中には「上司に気を使う」「行くのが面倒臭い」とあまり乗り気ではない人も決して少なくないはずです。確かに賛否両論ありますが、メリットもあるんですよ。今回は飲み会の参加のメリットを紹介します。


他部署の人と交流できる

同じ会社で働いているのに、普段働いていると他部署の人とは全くと言って良いほど交流がない場合もあります。

中小企業なら交流の機会が多いかもしれませんが、大企業だと同じ部署の人以外とはなかなか交流を持てないですよね。飲み会では、部署に関係なく様々な人と仲良くなれる機会でもあります。

普段仕事をサポートしてくれているのになかなか話したことがない人とも、飲み会を機に横のつながりを強めることができます。

仕事を進める上での円滑な人間関係ができる

仕事の9割は人間関係という言葉があるほど、社会で働いていると多くの人と協力して仕事を進めなければいけません。そして、飲み会では円滑な人間関係作りがしやすい場でもあります。

お酒が入ることで、普段なかなか話しかけにくい人とも気軽に話しやすくなり、それがのちの仕事にも生きてきます。

また、お酒が入ることでその人の意外な一面を見ることができるのも面白いところです。それがきっかけで距離が縮まるということも。確かにお酒の席では節度は必要ですが、自分をオープンにできる飲み会は、人間関係を作るのには良いかもしれません。

上司とも仲良くなれる

普段の職場では、上司とは相談や連絡はしますが、仕事以外のプライベートなことを聞くというのはあまりできないですよね。飲み会では仕事の話以外にも、プライベートなことなどより突っ込んだ話ができる空間が整っています。

その機会を利用して、上司の人と親睦を深めてみてはいかがですか。「怖そうな顔をしているけど家では奥さんに知りに敷かれている」「実は自分と出身校が同じだった」など、思わぬ発見をすることも珍しくありません。飲み会では横のつながりだけではなく、縦のつながりを強めることも意識してみてください。

料理を食べてストレス発散

実際これ目当てで飲み会に参加する人も少なくないかもしれませんが、飲み会に行けば確実に美味しい料理とお酒を堪能することができます。

社会人だと忙しくて手の込んだ料理を食べることは難しいですが、飲み会では普段食べることができない美味しい料理が揃っています。また、美味しい料理とお酒はストレス発散にも役立ちますよ。

たまには飲み会に参加してみるのも良いかもしれませんよ

飲み会の参加というのは人によっては大きな悩みの種になっているかもしれませんが、悪いことばかりではないんですよ。たまには、美味しい料理を食べたり、同僚や上司と親睦を深めるために顔を出してみてはいかがでしょうか。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


感情的な人の特徴と付き合い方

感情的な人の特徴と付き合い方

気に入らない事や辛いことがあると、直ぐに感情を爆発させる感情的な人と関わるとストレスを感じてしまうことありますよね。感情的な人と上手く関わるにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、感情的な人の特徴と付き合い方をご紹介します。


姑より手強い?小姑と上手く付き合う方法

姑より手強い?小姑と上手く付き合う方法

姑よりも歳が近い小姑との付き合い方に悩む人は多いです。歳が近いだけに距離の縮め方が分からないですよね。そこで今回は、小姑と上手く付き合う方法をご紹介します。


不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

会うたびに不幸自慢をする人いますよね。不幸自慢をする人はどうしてネガティブな自分の不幸を他人に話したいと思うのでしょうか。また、不幸自慢をされて鬱陶しいと感じたらどう対応すれば良いのでしょうか。ここでは、不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方をご紹介します。


ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲームが好きな男性と付き合う時、自分がゲーム好きでなかったら上手く付き合えるか不安になりますよね。なかには、ゲームが趣味の彼氏に手を焼いているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ゲーム好きな男性の特徴と上手く付き合って行く方法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


最新の投稿


自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人は周囲にいませんか。いつも満たされて幸福そうな人を見ると、自分もそうなりたいと感じますよね。「運」とは、自分の努力や意志ではどうにもならない巡り合わせとされていますが、世の中には立て続けに宝くじが当たったり、欲しいものが手に入ったりする人がいますよね。俗に言う「ツイている人」には、運がないとがっかりしている人がやらないような習慣があるのです。


負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理が働くのは、どのような内容が影響を与えているのでしょうか。心が広いようにも見えますが、実際のところはより深い意味がある可能性も。今回は負けても悔しくない心理について、そこに潜んだものと対処法をお伝えしましょう。


民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

日本国内の民間宇宙開発企業であるPDエアロスペース株式会社は、第三者割当増資により総額3.9億円の資金調達を実施したことを発表した。


品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格はその人の身なりや仕草だけでなく、言葉遣いからも表れます。大人は品があって知的な言葉遣いできるように心掛けたいところですね。そこで今回は、上品な言葉遣いを身に付けるためのポイントを4つご紹介します。


世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

英調査会社のカンターは、同社が毎年公表している世界ブランドランキング「Brand Z」を発表。これによると今年の世界ブランドランキングの1位には、昨年に続きアマゾンが選出された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!