Report

<転職希望者のホンネ調査> 求人の情報量、プロのアドバイス力、企業・職種の知識 頼れるキャリアコンサルタントの条件は“専門性”にあり ~総合転職エージェントのワークポート調べ~

総合転職エージェントの株式会社ワークポート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、2018年4月~9月の間に来社した全国の転職希望者(20~50代の男女)を対象に、【頼れるキャリアコンサルタント】に関するアンケート調査を行いました。

■ 頼れるキャリアコンサルタントの条件は「情報量」と「専門性」
 今回、転職希望者に向けて「あなたにとって頼れるキャリアコンサルタントとはどんな人ですか?」という質問しました。その結果、最も多かったのが「希望に合った求人情報をたくさん紹介してくれる」で26.7%となりました。次に多かったのは「不安なときに親身になって相談にのってくれる」
で21.5%となりました。以降は「応募先の企業の情報を提供してくれる」(14.7%)「志望する業界・職種の専門的な知識が豊富」(11.7%)となりました。
 また年齢別に見ると、20代においては「親身になって相談にのってくれる」という回答が最も多く、30代・40代は「希望に合った求人を紹介してくれる」という回答が多いという傾向の違いがありました。またエンジニア系職種に関しては、他の職種に比べて「志望する業界・職種の専門知識が豊富」であることを重視する人が多く、職種による違いも見られました。
 今回の結果から、自分だけでは得られない情報やひとりでは解決し難い不安や疑問を解決するために専門性の高い転職のプロのサポートを必要としている人が多いことがわかります。ここ最近“転職売り手市場”といわれる中で転職を繰り返す人が増えていますが、失敗のない転職をするためには個々人のキャリアを考えた上で的確にアドバイスをくれるキャリアコンサルタントを活用してみるのも良いかもしれません。

■ワークポートの専門性へのこだわり
 たくさんの情報が溢れている中で、転職成功のカギは「いかに効率よく自分にとって価値ある情報を手に入れるか」にかかっているといっても過言ではありません。ワークポートは、IT特化型の転職エージェントとして培ってきたノウハウを活かし、総合転職エージェントとなった現在も「専門性の追求」にこだわり職種ごとの専門求人サイトを複数運営しています。
また、職種ごとの専門知識豊富な転職コンシェルジュによるより専門性の高いサポートをご提供しています。

・hello world    (https://hw.workport.co.jp/
・薬局転職ナビ (https://pharmacy.workport.co.jp/
・モノテックキャリア(https://mono.workport.co.jp/
・経理転職ナビ (https://keiri-navi.workport.co.jp/

■調査概要
・調査内容:頼れるキャリアコンサルタントについて
・調査対象者:2018年4月~9月の間にワークポートにて来社面談をした人
・有効回答:367人
・調査期間:2018年9月6日~9月13日
・調査方法:アンケート調査

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ワークポート 広報PR
お問い合わせ